タイトル画像

年末は… 再び車の推移を見守らねばならん。(ぉ

2023.12.31(14:29)

空を飛ぶナベヅル

クリスマス前後は少々冷えたものの、今週に入ってからは穏やかな年の瀬という雰囲気。
今年も堪能してきた出水のツルも現在はもう少し数が増えているでしょうか。

このところ毎年大晦日に車の燃費やガソリン価格推移を見ているので、
今年も例外なく振り返ると…

2月 18.40k/ℓ 149円
4月 19.61k/ℓ 154円
6月 19.52k/ℓ 158円
6月 23.63k/ℓ 154円
6月 24.02k/ℓ 156円
7月 18.32k/ℓ 159円
9月 16.01k/ℓ 169円
10月 19.96k/ℓ 153円
11月 22.77k/ℓ 153円
12月 21.48k/ℓ 153円

年間で20.37k/ℓという結果でした。
6月に有休消化期間に入って直後はあちこちへ行った影響ですね。
特定の月に給油回数が集中していて、あとはばらけているので
環境が変わった直後は現実逃避的な動きをしていたことになります。^^;

不正なことをしていたり、危険なことをNGと言えば…
やらない訳にいかない、噛みつく奴だと思われて見切りを付けましたが
年末に大きな話題となったダイハツの不正と同様に製造業の妙な所には手を出さない方が賢明でしょう。

やってはいけないことに目を瞑り、一生懸命覚えろ、やるように言われても自分は無理です。
気持ちよく働けることを念頭に正社員、契約社員など雇用形態に拘らず…
父のこともあるので、これが正解ですね。



正月も控えているので、少し縁起の良い鶴を…
今年も野生のタンチョウを含めてツルは結構堪能しました。
それにあやかってではありませんが、少しは自分も良い縁が…

そう願いつつ今年は終わりですね。
ご覧頂いた方や色々と助言をして頂いた方々にも改めてお礼を申し上げます。<(_ _)>

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
タイトル画像

今年はクマった一年と言えるじゃろうな…

2023.12.30(21:17)

佇むクマ

今年は職で失敗したことも含めて、困ったこともありますが…
父のガン発覚からも1年経過して無事に年を越せるのは悪いばかりではありません。

各地のクマ出没も年中話題に事欠かなくて、自分も連続して複数回見かけたのは今年が初。

昨日が年内最後の精神科通院日でしたが、回り道を回り道と思えないように…
こんなことを意識して過ごせば悪くはないような気もします。

見渡せば暗い話題ばかりだし、生活も程度の差はあれ身近なところは楽では無い。
来年こそはと毎年思うことですけど、クマも人間の社会生活も過酷なのが当たり前になってますね。

クマったなんて死語になっているようなことも…
後に笑い話に出来るでしょうかね。(*´Д`)
タイトル画像

エブリイに代表される5AGS、これもまた締めに相応しい…

2023.12.29(21:25)

普及しなかったAGS

もう7年前になりますけど、年明け後に免許を返納する父が最後に乗ったのは商用車でもあるスズキのエブリイ。
当時のレビューもココに残っているので、改めて年数が経ったなぁと感じます。

某日産車が壊れたため、急遽代車を探したのですが遠出もしないし維持費や諸々を考えて…
ディーラーで新古車を探してもらいました。

商用車ですが、最初の車検まで2年という期間は少し短いものの
以後は乗用タイプと同じ2年間隔で税金は安いです。(/・ω・)/

またATが全盛の中、エブリイはMTタイプの設定も残っており、
当時新しく搭載された5AGSを珍しさもあったと思うのですが、父は選びました。

アクセルを踏んで戻してを調整しながら1速、2速と自動で変速されるものの
ATほどキビキビと走れないことや少し慣れが必要なこともあったのか、普及はしませんでしたね。^^;

2年前の先代アルトにはAGSの設定はありましたが、現行では無くなり
ワゴンRやハスラーといった売れ筋車種には当時から搭載が無く、今ではエブリイのみの搭載と何とも寂しい限り。

MT車と同様に慣れや人を選ぶのは間違いないですけど、昨今で話題になる
アクセルとブレーキの踏み間違い事故。
個人的な意見ですがAGSは大幅に緩和出来るトランスミッションかと思ってます。

アクセルを踏み込んで回転数が上がり速度も上昇した後にアクセルを戻す。そしてギアが変わるため…
アクセルをベタ踏みでも、低速ギアで回転数ばかり上がって即急激に動くことは無いから
反応が遅れても大惨事は大分防げそうな気がする。

勿論、手動でギアの上げ下げを自分でしても良い訳で…
不評ではあったんだろうけど、着眼点は悪くないと思いますし
高齢ドライバー増加に伴いAGSのアプローチはあっても良かった気がする。

自分も車に乗らない選択をするのはいずれ来ますけど、その最後は何に乗っているかなぁ。
EVなのか燃料電池車なのか… あるいは自動運転車?

現在は二転三転していますけど、自分で納得して乗れる未来が来ることを願いたいです。
タイトル画像

かの山里はこの俺の故郷、他に帰る地は…

2023.12.28(20:04)

変わったことは…

盆やGW以上に年末年始は帰省や従兄弟との行事などを考えていたのが恒例でしたが…
コロナ禍での帰省自粛や世代も変わり、亡くなった人も増えたので
色んな意味で年の終わりは自分がこの先に住む場所や帰る地というのを意識するようになりました。

中央道や長野道も近年は年末年始に雪道規制が一切ないことも珍しくありませんが、
雪が無いとか寒さが緩い冬も変化といえば変化ですけど、一番は人が本当に居なくなったこと。

大晦日などは近隣の神社へ初詣に行く人の流れも無くなり、道も年末からは道中明るくしてあったものも
一部を除いて真っ暗に。

一時は戻ることも考えたものの、生活に必要なお店や病院も近隣に無く
ガソリンスタンドも閉店が相次ぎました。

希望と現実の狭間で悩んだこともありますけど、やむを得ないという気持ちに最近は強く変化。
年賀状も本年限りという締めも見受けられますが、今後は帰省も締まいなんて風習が珍しくなくなるかも。

そして誰も…
今の居住地もいずれはそうなる気がしますけどね。(-_-;)
タイトル画像

障害者雇用もそうでなくとも、人権意識の低さが改善の余地あり…

2023.12.27(17:04)

相思相愛がベスト…

スターオーシャン2のリメイク版を年末年始も遊んでるとは思いますが…
昔のPS版BGMやオリジナル版の声優さんに切り替えたり、今風のイメージになった立ち絵と
リメイク版の声優さんに戻したり、新旧のボイスもキャラごとに設定出来たりするのは面白いですね。
90年代の作品なので、時代も感じますが1周目は水樹さんのレナだったので2周目は変えるかも。

合間に遊びながら年末最後のゴミ収集が控えているため、捨てるものはガンガン捨てました。
夏まで在籍していた会社の研修資料も全部捨てて、気分もスッキリ… と行きたいですが
中途で1人だけ年齢が離れた中、20代の新卒者や若手の中途者と同時に新入社員研修を受けたので
素直に聞ける部分と白々しいと思う部分が明確に分かれたのを思い出しました。

還暦まで数年と迫った総務の人間が色々と言っていたものの…
よく言われる作業と仕事の違いとか改善や貢献の出来る社員にと在りがちな話が続いたのを覚えています。

ただ、突っ込むとしたら…
アンタの年代が若い頃は社員としてのハードルは単調なことをするだけでもOKだった頃で、
会社の流れや考えを変えるような人間は良しとしていただろうかと疑問に思ったもの。

中途半端に他社や他業界の経験があるので、ひねくれてますが真面目に尽くすことを良しとしたため
物申すことをNG扱い。インチキや不正が後を絶たないのでは?と感じています。

一昨年の障害者雇用での環境は論外ですが、報告書も丁寧に上げても改ざんされたり
そんなことを言ったのは誰だとか犯人探し…

見ていてギクシャクしているように感じるほどハラスメント防止を謳うのも結構だけど、
一言で言えば人権意識の低さが数々の不正を生んでいるように感じます。

人手不足で潮目が変わったとは言え、嫌なら辞めろ、変わりはいくらでも居るなんて言っていた時期も
一昔前にあった訳ですから、急激には変わらないとも思います。

SO2Rのゲームだと互いの好感度は高くて相思相愛の方が良いですが、
会社との距離は程々に。…それが一番でしょうね。
タイトル画像

低燃費を謳わずともKeiワークスでこのくらいの数値は出せる。下手にエコを求めんことだ…

2023.12.26(19:57)

馴染みの運転席

既に旧車となりつつある自分のKeiワークスも長い付き合いになりました。
今はオイル交換なども0W-20あたりが一番目立つ位置にあって…
さらに低燃費向けの0W-8や0W-16といったものも目にするようになっています。

5W-30や10W-30程度のものを買おうとすると、既に主力では無いのかと時代の流れを感じます。

先月の26日以来
ただ、改めて燃費を調べてみると…

ほぼピッタリ
あまり変動なし

21.48k/ℓ
MT車の場合はカタログ値との乖離は少ないと今でも思います。

スズキ車だと新型スイフトが出ましたが、従来のJC08モードではCVT車の方が燃費数値は上でも…
WLTCモードだと5MTの方が上回っており、好みのことを抜きにしても選択肢としてあるなら次もMT車ですね。

予定通り進むとは思えませんが、二輪もエンジン車が生産中止となる年も決まっているため
ガソリンエンジン車や変速機がMTとかATなどと悩むのも次の愛車が最後だろうか。

車、バイク両方所持も最後になるかも…
楽しみと生活の足としての両立、なかなか難しいなぁ。
タイトル画像

平成表記も束の間の幻… 次の元号が決まるまでのほんの幕間に過ぎん。(殴

2023.12.25(19:37)

令和になって5年も間もなく終わりですから、元号が変わって結構経ったイメージがあります。

最後の平成表記

免許証の表記も暫定の平成ですが、平成36年という元号も幻となりました。
来年は5年ぶりに免許の更新になりますけど、コロナ禍明けで通常更新となったのは有り難い。
以前はコロナ前で、コロナ警戒中は人数制限や待ち時間が凄い状態だったようで
前の職場でも更新にいってクタクタになったという人が何人も居ました。

勿論、更新前に納得できる職が決まることは悪くありませんが…
こうしたものは土日に人が殺到するのは変わらないので、出来れば平日にサッと済ませたいもの。



幻と言えば、コンドルが羽を広げたり羽ばたく様子も幻の如く…
令和の次の5年は幻でなくしっかりと安心した年に… なればいいけどなぁ。
タイトル画像

暗くなるのは見た目だけではない、世相も示しておる。

2023.12.24(19:57)

以前より…

子どもの頃は楽しみだったクリスマスイブですが、大人になると関係ありませんね。^^;
少しでも華やかな街中や人のイメージをと行きたいところでも…

近年はイルミネーションも減少傾向で、近所の家で点灯している家はほぼ無くなり
公共施設も一昔前より数が減って暗く感じます。

何でも高騰している世の中なので、縮小はやむを得ませんが
減って減って、そして何も無くなる。

そんな結末が頭を過ります。

最後にクリスマスを楽しんだのは何時だろう。
もう遠い昔ですね…

1人で過ごすのは慣れていますが、活気が無いのは…
今後も加速しそう。

これも慣れかな。
タイトル画像

燃料ポンプのリコール、足掻いてもどうにもならん。時が来るまで待つことだ…

2023.12.23(20:34)

自分の兄弟がホンダ車に乗っているため、燃料ポンプのリコール対象なのですが…
聞いてみたところ、予想通り対応に追われてディーラーや整備関連がパンク状態なため
実施出来るのが3月くらいになるとのこと。

ダイハツも現場は大混乱でしょうけど、安心して乗れるという前提のものが崩れるのは
勘弁して欲しいところですね。

まだ通勤や仕事で使うことは無いため、
影響は少ないでしょうが毎日使う人だと正直ビクビクする日が続きそう。

冬毛でモコモコのタヌキ

暖かくなって冬毛でモコモコのタヌキもホッと出来る頃にはリコール対応も一通り済んでいる頃でしょうか。
ダイハツはもっと長引きそうだけど、身近な車での致命的な欠陥は… きついですね。
タイトル画像

一時の注目に惑わされないことだ。瞬時に…

2023.12.22(19:40)

無心になって…

冬至の風物詩でもあるゆず湯。
割と各地のカピバラが風呂に入っているニュースが定番と化している気がしますけど
スポットが当たるのはこの時期だけな印象。^^;

炎上しているものやマイナス面が目立つ年末のニュース沙汰ですが、
せめて終わりはほっこりと出来る話題で持ちきりになって欲しいもの。

近年はなかなかありませんけどね…
マイナス面ばかりに目を向けず明るい話題を、来年は望みたいけどなぁ。



ねずみの仲間だけど、ねずみ干支も数年前に終わっているから次の出番は当分先ですね。
2032年、想像も付かないですね。生き辛い世に… なっていそう。

2023年12月

  1. 年末は… 再び車の推移を見守らねばならん。(ぉ(12/31)
  2. 今年はクマった一年と言えるじゃろうな…(12/30)
  3. エブリイに代表される5AGS、これもまた締めに相応しい…(12/29)
  4. かの山里はこの俺の故郷、他に帰る地は…(12/28)
  5. 障害者雇用もそうでなくとも、人権意識の低さが改善の余地あり…(12/27)
  6. 低燃費を謳わずともKeiワークスでこのくらいの数値は出せる。下手にエコを求めんことだ…(12/26)
  7. 平成表記も束の間の幻… 次の元号が決まるまでのほんの幕間に過ぎん。(殴(12/25)
  8. 暗くなるのは見た目だけではない、世相も示しておる。(12/24)
  9. 燃料ポンプのリコール、足掻いてもどうにもならん。時が来るまで待つことだ…(12/23)
  10. 一時の注目に惑わされないことだ。瞬時に…(12/22)
次のページ