タイトル画像

秋らしさが無いからこそ、北へ行く価値がある。

2023.09.20(10:08)

秋らしさが…

今回は珍しく昼過ぎに出発するため、今日は行く予定でもまだ部屋で過ごしています。
さすがに1か月前と異なり、真夏日も解消されてきているようですが…
彼岸の入りと言っても秋の気配が今年は本当に遅い。

ただ、明日以降は急に気温が下がるようで今回は1人バイクで行きますが
全身で秋を感じられるだろうか。

今週は天気もまずまずの様子なので、台風も無く運は〇。
先月と違い、また1人でぶらり旅ですが自分の好みのスタイルも変化ないなぁ。

二輪を取り巻く環境も変化しているから、いつまで続けられるかも不透明。
長く続けたいことではありますけどね…
今後の自分次第か。
タイトル画像

あの時と自分は大きく変わらぬ、嗜好もな…

2023.09.19(16:34)

やはり人気は絶大…

人材紹介会社から連絡が来るのは珍しくないものの、
2年ほど前に紹介する案件は無いと明確に言われた所から…
4度も5度も案内が来るのは何故なのか未だに不明。

資格は1つ増えたくらいで、あの時からそれほど自分が変わっているとも思えず
担当者同士や社内で横の連絡が全く機能していない証拠ではあるのですが…
変わっていないのに目を付ける所は大体似たような部分なのかもしれないですね。

リメイク版の聖剣伝説3も時々プレイしてますが、SFC版を思わせる微アレンジのBGMとゲームバランス。
昔は主人公でパッと見… リースを即決したけど今回の1周目は我慢。

ただ、リースの人気は圧倒的でそれもまた変わらない点か。

それぞれ謎は尽きませんが、相変わらずの〇〇。(謎
タイトル画像

短時間で浸かるかどうかは… 誰にも読めぬ。

2023.09.18(19:30)

一雨で…

真夏より多少涼しくはなったものの、天気の急変は先月より明らかに多いです。
10~20分程度の間で降る豪雨も珍しくなく、駐車場も少し低い場所はあっという間に水が溜まる。

こんな光景も珍しくなくなりましたが、さすがに慣れつつあるのか…
危ないと感じる人は避けるのが上手くなっている感が強いです。

警備員の人が居なくても水に浸かりそうな場所には極力止まっていなかったり、
人間も慣れと言うか段々と危険回避能力が磨かれてきている。

そう考えれば、感心するものの自分はこの点はまだまだ甘いかも。
さすがに短時間豪雨がどの程度のものになるかは予想できないので…
低い場所へは止めないとか空いている場所には訳がある。

このくらいには捉えていた方が良いかも。^^;
自分の愛車が水没と言うのは見たくない光景ですけど、危険は本当に身近に。
嫌なものです。
タイトル画像

涼を取った後は、まだ何も無い。何もな…

2023.09.17(19:58)

9月の田沢湖

暑さが相変わらず厳しいですが、昨年の今頃の東北は大分涼しく感じたもの。
今年に限って言えば、田沢湖のある秋田も今日の段階で32℃など尋常ではない暑さですね。

涼しくなったと同時に即紅葉の時期なんてなりそうな予感もしますけど、
父親の入院や手術がおそらく来月は控えているので、
その時までは自分がフリーの状態が続くのは悪くありません。

気分的に行楽やレジャーという気持ちになるか微妙ですが、ふさぎ込んでいても逆効果。
こういう時だからこそ気分転換はポツンポツンと必要かも。

とりあえず数日後には北海道へ…
タイトル画像

涼を求めるなら… 北へ行くしかあるまい。

2023.09.16(21:05)

静かな農村

お盆から1ヶ月。
全く涼しくなる傾向が見られませんので、来週の外出は…
やはり北海道方面が濃厚。

朝晩は20℃を下回り、昼間も真夏日になっている所は殆ど無し。
1ヵ月前はこうは行きませんでしたが、さすがに9月半ばなら…

海産物の輸出が止まったため、昨年よりは土産選びは苦労しないだろうか。
そのあたりも含めて見て来たいところ。

手頃に楽しめる方が個人的には有り難いですけどね。
タイトル画像

治ってから行くかどうか決めるといい。落ち着きなさい…

2023.09.15(20:03)

夏の暑さが続く…

喉の荒れから咳や痰に悩まされ、昨夜が一番しんどかったですが…
今朝はさすがに薬も効いて来たのか痛みも腫れも和らいだ気がします。

熱も昨夜は夜間に計測した時は微熱になりましたが、
今日は無事に下がり、食欲も戻ったので一安心。

台風も来ていないことなので、来週の半ばには少し出掛ける予定。
ちょうど3連休明けで日が迫っていてもさすがに空きはありました。

昨日から今日にかけて、快方に向かっていなければ止めたところですが…
4~5日後あたりなら、大丈夫と判断。

若干涼しくなったりしたことが原因かもしれませんね。
何もかけずに寝たりしたのがマズかったか…

判断が本当に難しい。
タイトル画像

喉の炎症から来る痛み、必ず奴に届けて…

2023.09.14(21:02)

何でも効果的なものは…

去年の2月以来と言うか、似たような喉の炎症にやられました。OTL
36.8℃と平熱にしては少々高い程度で、あの時も同じような炎症と微熱。

コロナなのか疑い出すとキリがないものの、自分の場合は風邪にしろコロナ?にしろ…
喉から来るケースが多いのかもしれません。

寒い時とまだ現在は暑い時期。
両極端な環境ですが、ただの風邪なのかコロナなのか。

秋口にかかってしまったので、今年の冬は拾いたくないもの。
大したことは無いという慣れも怖いですけどね… ^^;
タイトル画像

連休を避けて考えればよいだけ、何も問題はあるまい…

2023.09.13(19:52)

凌ぎやすくなれば…

来週は予定が入っているものの、1日だけなので連休を避けてどこかへ行こうかと少し考えています。
今のところ台風も発生しておらず3連休の後は逆に各料金も安くなるので…

こういう時は時間の都合がつく方が〇ですね。

まだ暑いものの、朝晩は多少過ごしやすくはなりました。
夏場は運動量も減っているし、少しは体力作りも元に戻さないと。

本当に良い時期って短いですが、夏場の維持って本当に難しいです。
プロでも同じなのかなぁ。
タイトル画像

酷暑で好燃費など出せる訳がない。無駄な足掻きはせんことだ…

2023.09.12(17:57)

Keiワークスの方へ今日は給油を行い、改めて燃費や価格動向を見てみました。
ガソリン補助金も先週の7日から拡充と言われていたため、
今日あたりは先週よりは少し下がっているのかもしれませんが…

ギリギリ170円手前

170円一歩手前ですね。
7月26日の前回給油時は159円だったので、8月の間にガンガン上がったことになります。

それほど走っていない…

今年は特に酷暑だったため、昼間の外出には車を使用したものの…
近くの用事は自転車などで済ませることにしたため期間が空いた割には距離は伸びていません。

16.01k/ℓ

ただ、エアコンフル稼働なのでその分は燃費も悪化。
去年の夏場と同等の数字ですが、今のペースで行くと年内の給油はあと2回くらい。

補助金の延長期間も終わり頃に2回目となりそうな予感ですが、
何とか車などの利用をしない方向での通勤可な職場に。

本当に切実です。
タイトル画像

慌てる●▽は貰いも人望も少ない、落ち着きなさい。

2023.09.11(18:54)

気にせず待てば…

台風やら離れていても豪雨などが今はどこかで起こっている印象です。
郵便なども近年の災害級の天候を考慮してか、遅延のお詫びなどが目立つようになっています。

差しだす方も受け取る方も、こんな時は仕方が無いなと思えるような余裕は欲しいですが…
わざわざ記載しておかないとダメな点を考えると、まだまだ遅延を容認する考えは浸透していない???

そういう観点から言えば、人手不足などで強制的に時間がかかるようになるのは
アリかもしれません。

願わくば、そんなことがなく自然と受け入れられる世であって欲しいですが。

2023年09月

  1. 秋らしさが無いからこそ、北へ行く価値がある。(09/20)
  2. あの時と自分は大きく変わらぬ、嗜好もな…(09/19)
  3. 短時間で浸かるかどうかは… 誰にも読めぬ。(09/18)
  4. 涼を取った後は、まだ何も無い。何もな…(09/17)
  5. 涼を求めるなら… 北へ行くしかあるまい。(09/16)
  6. 治ってから行くかどうか決めるといい。落ち着きなさい…(09/15)
  7. 喉の炎症から来る痛み、必ず奴に届けて…(09/14)
  8. 連休を避けて考えればよいだけ、何も問題はあるまい…(09/13)
  9. 酷暑で好燃費など出せる訳がない。無駄な足掻きはせんことだ…(09/12)
  10. 慌てる●▽は貰いも人望も少ない、落ち着きなさい。(09/11)
前のページ 次のページ