Cellstar(セルスター) CSD-790FHG。俺が使えるのならそれでいい…

昨日のドラレコは身内で兄弟が使うことになったユピテルのSN-TW9500d
対して自分の車で調子の悪いドラレコを交換して使用を始めたのはCellstar(セルスター) CSD-790FHG。

前後の2カメラタイプで夜間向けのSTARVIS搭載モデル。
価格的にも似通っているため比較してみました。

Cellstar(セルスター) CSD-790FHG

液晶は2.4インチタイプで画面タッチで操作をするのがこちらの特徴。
フロントカメラの大きさは画面もこちらの方が少し大きく、交換前の2.4インチタイプ機種より少しだけ横幅あり。
ただ元の取り付け位置に装着する場合、これより大きな2.7型やワイド液晶タイプなど…
運転席からミラーの陰に隠れないため好みとしてこのあたりの大きさまでに落ち着きます。

スペック的にはフロントはFHDで同一ですが、リアはSN-TW9500dの方がFHDでこちらはHD。
STARVISがリアカメラに無いという点で言えばユピテルに軍配ですが、リアカメラのHDR補正はこちらのみ。
このあたりで差はつかない気はするのですが、果たして…

Cellstar(セルスター) CSD-790FHGのリアカメラ

ユピテルの筒状で横長のリアカメラと異なり下方向にぶら下げるタイプ。
大体、形状も他メーカー含めてこの2種ですかね。
どちらのタイプにせよフロントと比べて小型化されていますから視界を遮る心配は無し。

昼間は明るく…

昼間に関して言えば両機種とも大きな差はないと思います。

HD画質でも…

今回のCSD-790FHGはリアがHD画質とは言っても後方の人や車、後ろに停車のナンバーは十分見えます。

Cellstar(セルスター) CSD-790FHGの夜映像では…

夜もSTARVISで得意とする分野と言えそうで、ヘッドライトも明るく映ります。
木々や構造物の輪郭も明確でOK。ちなみにココは昨年の比較記事と同一場所。
こうして見ると不具合が出なければ前の機種もSTARVIS無しの割に検討していたと思います。

けど、ヘッドライトがHID→ハロゲンに戻っている点を考慮するとこちらが良さそうですな。
さらにナイトビジョン補正の一番弱い設定でこれなので暗い場所での調整次第ではもっと差が開きそう。
やはりSTARVIS&ナイトビジョン有りの方が夜は有利でしょう。

後方に関して言うと…

リアカメラに関して言うと夜はSTARVISありのユピテルSN-TW9500dと比べても差は感じにくいです。
後ろに停車している車のナンバーなども明かりが乏しい所だと両方とも判別は難しいかと。
となると、他の機能で決めるのが良さげ。

GPS起動速度は両者とも早いので気になるほどの差は無し。
駐車監視中のタイムラプス撮影が可能なのはユピテルSN-TW9500d。
特にセルスターの方は駐車監視中は画質を落として撮影するので、そこが気になるならユピテルでしょうか。

他の音声案内や安全運転支援機能、GPSデータの情報提供はCellstar(セルスター) CSD-790FHG。
ただ安全運転支援は誤作動も結構多いです。^^;

基本的に走行時の撮影がメインと考えるならカメラの感度を自分で細かく設定して使いたいならセルスター。
自動感度調整で明るさやその他の補正も自動でと考えるならユピテルで良さそう。

いずれにしても基本的な撮影には両方とも十分な性能なので手頃な価格のモデルなら両方ともおすすめ出来ます。
Date: 2020.11.30 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

ユピテルSN-TW9500d。心を込めて見るのだ~

先月に車を買い替えた自分の兄弟ですが、純正のドラレコではなく他のメーカー品を選びました。
ディーラでのセットだと駐車監視機能込みで7万程度と結構高い。

ディーラー担当者も社外品でもいいですよと珍しい回答だったことから、ユピテルのドラレコに。

ユピテルのドラレコ SN-TW9500d

タイミングとして2カメラタイプで新型のY-200Rが出ることもあり値引きの大きかったSN-TW9500d。
駐車監視と工賃込みで30000円前後。10年近く前はフロントカメラのみのドラレコが70000円程度した記憶が…
安くなったものですが、普及の背景を考えると少々複雑。
2.0型の液晶搭載で他社の製品より小さめな印象。ユピテルは割とこのデザインが多いですね。

リアカメラも細タイプ

リアカメラは細タイプで場所は取らずコンパクト。
小さめな車にも良さげですね。近年ドラレコも大型化する傾向があるので…

肝心の映像は…
前後カメラ共に夜間に強いSTARVIS搭載なので自分が使っていたドラレコより白っぽく明るめに映ります。

雨天時の様子

夜間の雨天時にも黒く映るだけかと思うようなところもOK。

昼間は全く問題なし

映像の感度調整が不可なので人によってはもう少し明るくとか暗くてもと要望が出そうです。

プライバシーガラスも可

プライバシーガラス・スモークフィルム対応となっていますから昼間の映像はフロント、リア両方とも良好。

山道だと…

次に夜間ですが、先ほどの雨天時も含めて暗くなっても判別可能な撮影は可。
けど、山道のような人家もなく本当に真っ暗な場所は黒くなりますね。^^;

周囲に明かりが無いと…

フロントカメラは十分ですが、街灯もない暗い道だとリアカメラはSTARVISありでも厳しいです。
後方から車が来ているのは分かりますけどね。
街明かりのある場所なら後ろに停車している車のナンバーは何とか判明可能なくらい。
それ以外は無理かと思われます。他の機種でも真っ暗なところだと厳しいでしょうが…

明かりがあれば…

逆に少しでも明るければ大丈夫なレベルかと。

駐車監視をするなら…

標準で16GBのカードが付属してましたが、駐車監視機能を使うとのことで自分が持っていた予備のSDカードを寄付。
32GBまでの対応と書かれていて使えるか不明でしたが、本体フォーマット後には使用可に。
但し、衝撃などを感知した時のイベント録画ファイルを格納するフォルダ。
16Gだと32ファイルまで、32Gだと64ファイルまでで64Gにしたからさらに増えるということは無いみたいです。

ただいざという時の記録用なので1時間以上あれば十分かと。
映像を含めた実用的なところはこんなものですね。

モデルチェンジ後の機種と異なる点は
リアカメラのHDR補正の有無、microSDカードが正式に128Gまで対応か32Gまでか。
定期的なフォーマット無しでもエラー防止出来るかどうか。

この程度でカメラの視野角なども少し違いますが、ほぼ性能は同等。
そのため在庫が少なめとなっているものの、前モデルとなっている今はお値打ちです。
兄弟の車は安全運転支援システムのHonda SENSING搭載モデルなので、
車線維持お知らせとか先行車発進お知らせ、車間警告といった機能はドラレコに不要。
そういうのがあっても使わないとかいう人にもおススメなドラレコです。

良い製品ではありますがユピテルの場合、
Webや特定の量販店専売モデルなどがあり品番も少し分かり辛いのは欠点かも。
SN-TW9500d、シンプルな2カメラドラレコとして良いと思います。^^

Cellstar(セルスター) CSD-790FHGとの比較もしてありますので宜しければどぞ。
Date: 2020.11.29 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

ダメだな。そんな特異な体系では…

日を浴びて…

通販での買い物が今年は多いため支払いの控えが手元に多いです。
しかし、衣類で特にズボンなどは通販という訳にもいかず買いに出ます。

開店と同時に入り、混みだす前に撤収。
先週の連休はさらに凄かったと予想できますが、品揃えの良いショッピングモールの店舗。
あっという間に人が殺到しますね…

社内でも先週の祝日や平日も妙に休んでいる人が多かったけど、少し嫌な予感が。
兄弟の職場ではクラスターは避けられたものの複数コロナ感染者が出ています。

賞与の話や通販サイトを社内で頻繁に見ている人を見る限り…
この温度差はと疑問に感じますが、当面続くのかと思うと悩ましい。

12月に入りますから年末モード。
悪い山が来ないように…
Date: 2020.11.28 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

カーメイトの内窓用ウェットシートC130。いい仕上がりじゃないか~

カーメイト内窓用ウェットシートC130

車のドラレコを先日交換しましたが、
おそらく作業をしてくれた人が少々ガラスの汚れ落としが不十分で何となく模様のような跡が…

ドラレコのレビューは後日にすることにしてガラスの内側を綺麗にすることに。
ただ車のガラスに限らずガラスの拭き掃除で拭きムラなく仕上げるのは結構大変。
筋が残ったりギラついたところが出来てしまったりと意外に厄介。

そんな中、カーショップのお得セールで見つけた内窓専用のクリーニングシート。
カーメイト C130 エクスクリア 内窓用ウェットシートという製品ですが、400~500円前後と安く試すことに。

頻繁に掃除をするなら拭きムラが少ないと書かれているスプレータイプの製品でもいいですが…
数百円程度では買えないし、車自体の使用頻度も高くないのでコレにしました。

結果として全くの0ではありませんでしたが、ムラも殆ど無く綺麗に仕上がり満足。
曇り止め効果も含めてあるのなら十分納得の性能。

外窓は別の専用品があるようで、軽のガラスだと1枚でも十分すぎるため…
自分の部屋のガラス内側もこれで拭いておきました。

仕上がりは十分ですが、この手の製品の注意点で乾燥しないように封をする際は気を使うこと
あとは少しアルコール臭が強く、車内に結構充満すると強烈です。

成分を見ると当然含まれてますが、コロナのこともあるし窓拭きでも簡易消毒と思えば良いかも。
割と人気があるのか通販サイトだと存外メーカー希望価格より高かったり品切れが目立ちます。

大掃除の時期が近づいているけど、その影響???
本当に今年は分かりません。

車のガラス拭きでお悩みの方におすすめのシートです。
Date: 2020.11.27 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

直に会わなければ… ん~?なんのことかな。

まずは冬の…

11月も後半ですが、まだ寒くなる気配はなく暖房の準備もまだ。
年内の監査や点検などのスケジュールも終わり少しホッとしている頃です。

ただ例年と異なり、外部監査もリモート化されつつあって毎年感じるような重圧は感じませんでした。
精神的に疲れるという意見もあって人それぞれではあるものの、
多くは余計なことを見られなくて良いという意見が多め。

一長一短ではありますが、個人的には負担は軽くなるのでリモートは有難い。
直接対面で1つ1つ根掘り葉掘りされるのは嫌なものです。

無論、理にかなったことであれば直接見てもらった後に言ってもらう方が良いですけどね。
次は2月までこういうことはありませんが、寒い時期な上にコロナのこともあればリモートになりそう。
簡易監査などであれば… これがスタンダードにならないかなぁ。
Date: 2020.11.26 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (2) Trackbacks (0)

本当に… 本当に無理は禁物なんです。

派遣の人ですが、原則残業がないため退社は大抵早いです。
ただ気になるのは夕方以降も掛け持ちで仕事をしているらしく、徹夜状態も常態化。
睡眠時間も多くは2~3時間ほどということから心配は心配です。

5年ほど前に社員の身でも同じことをしていた人を思い出しましたが…
結局本業の今の職場を辞めてバイト先へ行ってしまいました。

人が減ると更にキツイ状態になることも懸念事項ですが、
コロナの拡大もあるため無茶な消耗も本当はご法度だとは思います。

しかし、金銭的に余裕があるはずもないため色々と言えるはずもなく。
何事もないことを願うのみ。

強く言える人は言えるのでしょうが。
Date: 2020.11.25 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

一番言うべきことは… 朝礼の無駄にあるのだ。

ひっそりと…

最近は仕事の決まりごとがいい加減になりつつあり、朝礼なども適当になってきています。
先に現場や作業を始めている人は飛ばして順番が回るため自分の番が来るのも早い…

現在起こっていることや問題点、改めて現場と管理側の認識を合わせるのが目的のはず。
しかし、これでは意味も無く気の利いたことを行ったところで全員が聞く訳でもない。

自分の苦手とすることでもありますが…
週に2回も3回もは勘弁して欲しい。OTL
Date: 2020.11.24 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

カーメイトのBW250 LEDルームR100T。いい明るさじゃないか~

実家で父が自家用車として使っているスズキのエブリイ。
兄弟や自分も時々仕事の機材や荷物運びで借りることがありますが…
ルームランプが切れていたため交換をしておくことに。

カーメイトBW250 LEDルームR100T 3000K

カー用品店で迷いましたがLEDランプを選択。
Tポイントが古いものから失効していく状態になりつつあるためポイントで購入。
そうでなければ電球で十分かと思います。
実売価格が2500~3000円のLEDに対して電球は500円前後ですからね…

無事に交換も済んだものの、2個入りなので1個余ります。
そんな訳で自分のKeiワークスにも装着することに。単体の1個入りも欲しいところ。

エブリイと形も同じ

装着するルームランプがT10型タイプとエブリイ共通でカバーを含めた形状も同一。
そのため取り外しや交換も同様で楽ですね。新車時の電球が10年以上切れずに使えたので…
何気にコレは当たりだったのか???

電球のルームランプ

LEDルームランプの表記には白熱球の5Wタイプから明るさ2倍とあります。
純正のは8Wタイプのが装着してあったため、もう少し明るそうです。
ということから比較してみました。こちらは純正電球の明かり。

LEDルームランプの明かり

そしてこちらが交換後のLEDルームランプの明かりです。
光の広がりは優秀でハンドル周りや足元は明るくなったと思います。
ただ後部座席や荷台まで光が明確に届くとかの違いはなく、
あくまで感覚的にフロントシートから見ると倍というのは少々大袈裟で4~5割増しくらいかも。

アダプターを装着して複数のLEDチップが搭載されている製品だと話は別ですが…
そういう商品になると4000円近くするのも珍しくないため、個人的にはこれで十分結構です。(ぉ

劇的に明るくしたいという用途には向かない気はしますが、明るさの少々アップを希望。
あるいは電球の交換が面倒とかルームランプの点灯している時間が長いなどであれば良さげ。
LEDルームランプで暗くしたくないという人にはおすすめですね。
Date: 2020.11.23 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

読めぬ。人の動きが読めぬ…

連休中で…

自分の行動範囲は人の多い所ではないものの…
世間では3連休という人も多いはずなので立ち寄る先は人が多少多いと予想しました。

けど、実際は逆でむしろ普段の土日より少なく人の動きが読めません。^^;
今の時期にしては比較的暖かいこともあってかライダーの姿も割と多いですけどね。

紅葉の名所とか観光地に向かっているのだろうか。
自分は買い物と外したドラレコの処分ですが…
Date: 2020.11.22 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

いつか気付かず載っているやもしれませぬぞ。

連休でも何でも…

Googleマップなどのストリートビュー。
時々は自分も見ることはありますが、割と会社の近辺は更新頻度が高め。
そのせいか周りの人がお前映っていたぞとか言っているのを耳にしますが…

自分は見事に回避。(殴
今の部署へ配属してからも6年以上経ちますが、
計6回の更新の間に多くの同僚や同部署の人間は掲載されてますな。

しかし、どうせならバイクに乗車中で少しカッコつけているくらいの時に映って欲しいものである。(ぁ
自分の住んでいる近所は更新頻度は低いですけど。^^;

まぁ毎回のように載るということは外の喫煙所でたむろしている時間が長いということでもあります…
そういう意味でも仕事中には… 載って欲しくない。我儘な願望です。
Date: 2020.11.21 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ