社交不安障害や鬱など複数抱えつつ、クルマ・バイクのことやラーメンツーリングなど管理人の日常ブログ。

コロナと大雨。対応は… 全部だ。  

意外に止んでいる時間が…

九州や中国地方の取引先は大雨。
関東方面はコロナ対応という両方のことに挟まれている自分の職場。

自分の住んでいる所や職場は影響が今のところないため、各社からHelp要請がジャンジャンあります。

今週は迷いながら優先する方を選ぶことも必要になった訳ですが…
西日本を意識している人と関東の東日本方面を意識している人とで意見が纏まらず困惑。

自分の所は結局自己判断で決めるしかないため、やむを得ず熊本や広島といった所を優先しました。
どのような選択をしても何か言われるのは覚悟してますが…
完全に豪雨災害かコロナかの判断が西と東で分かれている印象。

何事も経験とは思うものの、度々は勘弁して欲しいことですね。

Posted on 2020/07/11 Sat. 22:10 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

top△

会社への忠誠も自らの意思で誓わねばな…  

こういう所が設けてある取引先は〇

自分は営業の人間ではないので取引先へ出向く数は知れていますが…
数社見ているだけでも良いところと悪いところが色々と見えてきます。

ただ部外者ではあるため、悪態をついている社員の人と同意しながら雑談は…
誰が見ているか分からないので自粛中。^^;

しかし、気になるのは社員へのアンケートと称して会社側が求める回答の2択。
内容は… 今の役職や立場のままで今後も(最長定年まで)良いと思うか。
YesかNoの2択で答えるというもの。

意図は分かりませんが、人事評価や社内での何かに使われるのは予想つきますし…
無記名でもない限りはこの手の質問にYesを正直に突きつけられるのは皆無と思います。
(本来は無記名では意味ないですけど…)

Yesばかりであれば会社に対して愛想を尽かしていたり、既に辞める気満々なのは明白。
そういう人間を炙り出すための手段なのか自分の中でこういうことをする所は正直NGです。

年齢次第とは言え、会社が今後も続く保証はないのですが。

Posted on 2020/07/10 Fri. 21:02 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

top△

正論であっても… 全体で言うことでもない。  

自分のことではなくても問題が起こったりミスが発覚したり…
そういう時は部署内における全体の朝礼で言われます。

反省や他の人も他人事として捉えないように伝えるのは分かりますが…
個人の力量を上げるために給与とか切実な問題を取り上げるのは少々疑問符。

確かに上司が言うように同じ力量であれば若くて給与も安く済む人を重用するのは事実でも…
自分がレベルを上げて年齢に相応しい実力を身に付ける必要性を説くには効果的だろうか。

自分の場合は下駄を履かせてもらっている現状なので、度々耳にするのは少々苦痛。
通院と服薬で凌ぎながら限界値を上げているため成長の個人差はあるにしても…
尻を叩かれているような気がしなくもないです。

今はまだ良いとしても、今後10年、20年。
40代、50代となってくれば猶予もなさそうですね。

同一労働同一賃金という流れもあるので、あまりに直球で伝えるのも良し悪しかも。
社員の立場でも安全ではなく、明日は我が身とも言える状況は着々と進みつつあります。

息苦しい世になってますね。
病んでしまう人も今後増加傾向になりそうな予感。コロナがそれに拍車をかけていそうですが…
やはり甘い考えなのだろうか。

Posted on 2020/07/09 Thu. 22:31 [edit]

categoty: 健康/メンタルヘルス

thread: 社交不安障害、恐怖症 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

top△

Keiワークスの給油。豪雨前に済ませねばなるまい。  

警報も頻繁に…

この梅雨は頻繁に警報が出て多くのところでは雨も十分結構な状態かと思います。
非難や緊急退避時に車の使用はNGですが、今日のように大雨だと交通機関も当てにならないため…
車の出勤も必要となるので豪雨の中で給油も嫌なことから夕方以降止んでいたので給油。

本当は無理やり出社しなくていいというのが普通であって欲しいですが。

まだ少し早い?

通常なら給油の警告灯が点き始める頃に入れるのが多いものの…
やや早めの給油。前回が5月22日なので間隔としては早くもないですが。

5円も値上がり…

前回の給油時は他県への移動自粛が解除される前ということもあり、同一店舗でレギュラー112円。
6月を挟んで1ヵ月強の間に5円の値上がりは大きいです。OTL
コロナ禍とは関係ありませんが、20年ほど前からハイオクガソリンのごちゃ混ぜ売りが先日発覚し…

レギュラーや軽油も怪しいものかもと少し疑心暗鬼に。

満タン法の燃費は…
20.38k/ℓ

エアコンを使用開始した割にはそれほど前回より落ちず。
粗悪ガソリンで燃費ガタ落ちということは気にしなくて良さそうです。

しかし、偽装・隠蔽・改ざんなど分野を問わず目に余ります。
技術立国と父あたりの世代者は考える人も少なくないはずですが、現実は偽装立国となっているかも。
自分の同業者も含めて少なからず目にするため、大袈裟でもない?

これがここ数年の話でないのが余計に絶望的な気分にさせられます。
正直にとか誠実に… 絵に描いた餅のような世になっているのだろうか。

Posted on 2020/07/08 Wed. 22:59 [edit]

categoty: 車・バイク、乗りもの

thread: 燃費結果 - janre: 車・バイク

tag: スズキ  Keiワークス  5MT  実燃費 
tb: 0   cm: 0

top△

七夕であっても特別なことは… 無い!  

年数は経過したけど…

毎年のことですが、七夕の日だと梅雨明け前で星空が拝めることは案外稀。
と同時に以前触れたこともありますが、自分のバイクデビュー日でもある記念日なのです。

二輪の教習開始当日に梅雨入りして雨が多い中で練習したイメージが強く、
急制動でタイヤをロックさせてしまい転倒したのも今では良かった思い出です。
半年ちょっと前に車を先に免許取得していたため、学科無しで二輪の欄に追記されたのも今日。

その後でバイクショップで引き渡しとなりましたが…
今のマシンが4台目で、引き渡し当日はいずれも雨が降っていた気がする。
今年に限って言えばコロナのことに加えて降り過ぎなくらいに各地で豪雨。

初めてのバイク納車時は梅雨時でも風情のあるシトシトとした降り方で
気にせず慣らしも兼ねて出かけましたが…

今日は自分の住んでいる地域も本降りで、とても風情などという余裕はありません。
令和2年(2020)の記念日は… 残念ながら暗く悲しい日となりました。

来年の七夕は… 静かに星でも見られることを願いつつ。

Posted on 2020/07/07 Tue. 20:45 [edit]

categoty: 車・バイク、乗りもの

thread: つぶやき - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

top△

嵐の日こそ病院が空いていることがある…  

予報通り朝から雨がまとまって降りましたが…
今日は通院予定の日だったため車で出勤。

懸念していた取引先の被災状況も予想よりは軽微で済み何よりでした。

ほぼ定時で終わることも出来たため病院に時間通り出向いたものの…
待合室にも患者さんが全然居らず。

荒天時だとこんなものかと思いつつも、
逆にこんな状況でも来ている自分は頼りきっている証拠かもしれません。

先生の診察よりも担当心理士の人とする対話が長いため、
転職相談のことも話しますが同じくバイクスキーなので話が合うのです。

比較的穏やかな気分で一日を終えられました。
これが珍しくないことになれば良いですね。今のところは滅多にないですが。

Posted on 2020/07/06 Mon. 21:21 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

top△

戦力が半減した時こそ… 真の実力が OTL  

真夏も近し…

明日からは雨模様の日が続くみたいですが…
管理部署の同僚も有休の消化を言われ始めたようで取得する話が出ています。

事前に休む日は伝えてくれるはずですが、単純に戦力が半減する日が増えることに。

ただ不思議と自分にはそれほど強く取得するようには言って来ないところを見ると…
プラスに考えて良いのか、それとも扱いは適当と見て良いのか迷います。^^;

まだ夏の日差しに遠い梅雨空の山間。
心静かに盆を迎えたいと願いますが、今年は…

Posted on 2020/07/05 Sun. 21:06 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

top△

休みも業務も増やせと言うのか。 …できんな。  

日が差したのは数分…

今年は豪雨の梅雨模様で週明けは取引先の熊本方面も酷いことになっているため…
業務上の支援要請は確実にありそうです。

不幸中の幸いかコロナの影響で海外向けの生産を落としているため多少は余裕あり。
引き受ける割り当ては営業と相談して決める話ですが、問題は現場サイド。

人数がコロナ前と比較して減っているため、急激に増産方向へ舵を切ると…
連日残業の山になって自分もですが、周りも悲惨なことになりそう。

下手をすると土曜出勤の復活も間近かも。
有休は取れだの増産しろだの相反するような要求で頭がパンクしないよう願うばかり。

月曜が怖いです。幸いなのは通院日ということだけど、予定通りに行けるか…

Posted on 2020/07/04 Sat. 21:18 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

top△

勤務時間に外へ出ないようになると… 崩れることになる。(謎  

社内の出張は他県に行くのも解禁されてますが…
取引先は他府県に行く主張の取りやめを継続している所が多いです。

自分の場合は車で10分ほどの近い取引先へ出向くことが日課でしたが、
先方が毎週平日の1日を休みにしたため、毎日だったことが週2~3回に減りました。

1人で社用車に乗って何気なくやっていたことでしたが…
朝の10時~10時30分くらいに出かけていたため、良い気分転換になっていたのも事実。

社内ではない場所で少しホッとする時間が設けられたのは非常に有難かったものの…
その機会が減っているため勤務時間内で少々気を抜く場所は減りつつあります。OTZ

社内に居ると息が詰まりそうなんてのは良くないことなんですが、
これは何年経っても変わらず。

こういうのも性分なのでしょうかね… 困った話ですが。

Posted on 2020/07/03 Fri. 22:19 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

top△

洗え洗え。細かいところも洗うのだ~  

結局は変わらず過ごすしか…

今日から風呂で使用する石鹼を薬用石鹸に変えてみました。
夏場で少しでも臭いや汚れが緩和されるなら儲けもの。

ついでに通勤用の鞄も久しぶりに帰宅後に揉み洗い。
薬用石鹸だと香りも強いため、職場で付いてしまった特有の臭いも緩和されそうですね。^^;

コロナ禍になって以来、身近なものも洗うことが増えましたが…
結果的に必要なものと不要なものが区別出来た気がします。

洗ってまで使うことも無いと感じたものはまとめて処分したり、
鞄も洗う機会が出たことで不要な中身も判明したため軽量化に成功。

しかし、メリットはある話ですが昨年はこんなことはしておらず。
布巾や職場に持って行ったハンカチなども100円ショップで購入してきた小鍋で煮沸など…
7年前まで実家で母の世話をしていた頃以来です。

まあ前例があるため苦ではありませんが、こうして過ごしていると
以前のことを思い出すため気分は晴れません。OTL

せめて今月支給の賞与と言いたいところですが、大幅カットが明言されたため
余計に気分が沈みます。

週末から週明けも雨模様。
何か気分転換でも図らねば…

Posted on 2020/07/02 Thu. 21:35 [edit]

categoty: 本日の議事録(日記)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

top△