快適な眠りにはケチケチせんことだ。瞬時に… (謎

先週末は久しぶりに晴れたこともあり、寝具もタオルケットを新調。

国内の地物品です

ホームセンターや量販店の安価なものを使っていましたが、洗濯を重ねるにつれてタオル地のほつれが進行。
仕方がないことではありますが、今回は趣向を変えて国内の東海地区生産品をチョイス。
愛知県の尾張や三河地区は繊維産業などの盛んだった所というのは耳にしたことはあるものの…
これまでに店頭で見かけたことがないため、今回は通販で購入。

知らずに過ごしていたため、少し勿体なかったですね。^^;
早速軽く洗濯してから使用しています。

見た目も良し

ほつれや糸の飛び出しは1000円前後のタオルケットだと洗濯後や1~2回使っただけで少し発生しますが…
さすがにパイルが抜けにくいと謳ってあるだけのことはあり、まだまだ目立ちません。
ひんやりケットとなっていますが、それについては通常の物より少し感じるくらいですかね。

まあ肌触りも良好で長持ちするならば良し。
実売価格が3000円前後なので高級品でもないですから、国内メーカーの手頃なタオルケットならおすすめ。
三河 マイヤーケットといった具合で検索すると沢山出てきますが、価格もピンキリ。

このあたりの違いは何なんだろう。
こだわり出すとキリがないのですが、なかなか奥が深いですね。
Date: 2020.07.21 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

まだKeiワークスに別れの挨拶は言わせない。

明暗が分かれるのは…

今月は車の車検も無事に終わりましたが、
足回りのオイル漏れとか少々今までにはないトラブルも発生していました。
ゴム部品の硬化などで起こっていたらしく今回は交換でOKでしたが…
次回も発生するようならドライブシャフトの交換も必要になりそうです。

新品だと軽でも一本4~5万くらいするはずだから、今回の整備工場でリビルド品にしてどのくらいになるか。
こういった部分に異常が出てくると買い替えや廃車も少し考える必要がありそう。

しかし、車に関しては今のところ近隣しか乗らないためバッテリーも充電率が50%前後と言われ…
もう少し走った方が良いですと判断されたくらいなので無しなら無しでいい話。

これといって欲しい車種もないからなぁ。
次の車検までに結論を…
Date: 2020.07.20 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

4連休など… まやかしに過ぎんのだ。

日が暮れる前だと…

今週は週末が4連休という人も居ると思いますが…
自分は土日だけにして祝日は両方出ることにしました。

金曜は取引先も休みなので交代で休みやすいのは事実ですが、
賞与も大きくカットされており、給付金の10万以上に削減されていたため…
休日出勤でもして少しは穴埋めとセコイことを考えています。^^;

今年の盆はコロナが酷いことにならない限りは帰省も考えているものの、
東京に居る従兄弟とか来ないと思われるため何となくひっそりとした盆になりそう。

しかし近隣の県でも増えてきているので、最悪帰省は今回もパスという可能性もあり。
再来週くらいまでには結論を出しておきたいですが… あまり好転しているようには
Date: 2020.07.19 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

再び減少傾向になったはず…

無気力な日は…

深夜から明け方頃に雷が鳴った影響で今日は変な時間帯に寝たり起きたり。
先日は職場の近所に住んでいる元パートさんに会った際、痩せたかと言われたので…
気になって体重を図ると、5月頃より3kgほど減少傾向に。^^;

元々2年前くらいに辞めた人なので頻繁に会う訳でもないのですが…
今の体重は当時と比べても変化はそれほどないはずだけど。

増加より減少の方が自分にはハードルが低いです。
周りからは羨ましがられますが… 地味に気になる点なのです。
久しぶりに会う人の印象は正確ですな。
Date: 2020.07.18 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

分解能(DPI)だけが性能の全てではない…

今のPCは昨年に新しく組み直したデスク機ですが…
このところマウスの押し心地が悪くヘタって来た印象があるので買い替え。

無線マウスは初

Bluetoothを本体に内蔵して入れておいたので、初めてになりますが無線マウスにしてみました。
考えてみれば昨年にPCを新しくした際にマウスも新調しても良かったですね。^^;
購入したのはナカバヤシのMUS-BKF146シリーズでBluetoothアダプター付属無しのマウス。

Windowsの設定からペアリングも簡単でDPIの切り替えも
1600の固定とマウスの動く量に応じた自動モードと使い分け可。
以前の有線式は1000DPIと1600DPIの切り替え式でしたが、大抵1600の方で使用していたため…
普段は1600の固定モードで使用してPhotoshopとか細かい作業などをする際は
800~2400までの自動モード利用もありでしょうか。

キーボードは…

6年ほど利用した前のマウスも青系だったため、何となく青色系を選ぶ傾向ありですな。
キーボードはまだ有線式ですが、デスク機でPCを持ち運ぶ訳でもないから
何でもかんでも無線にする必要もないためマウス程度でいいでしょう。

このマウスの利点はPC1と2といった具合で別々のマシンとペアリングしておけば
マウス一台でPCとタブレットで利用可能といった点はあります。(同時利用は不可)

持ち運び可能なタブレットも一台あっても良いと思っているので、こいつにはもう少し働いてもらうかも。
後は耐久性ですが、4~5年くらいはと思ってます。
実売価格は3000~4000円ほど。ゲーミングマウスのような多機能を求めないなら使いやすくておすすめです。
Date: 2020.07.17 Category: PC、web、ゲーム等  Comments (0) Trackbacks (0)

例え最後になろうとも有休は自分の希望でしか取らぬ!

久しぶりの日差しが…

今月に入ってから初めてくらいでしょうか… 朝から夜の間に全く雨が降らなかった日。
朝のうちは曇りがちだったため昼過ぎに出た日差しが久しぶりに感じました。

さて、同じ部署の人間でいよいよ有休消化率が0%なのも自分だけになりました。^^;
管理部の同僚は明日取るようなので、昨日のガラケー話ではありませんが最後の最後まで自分。

嫌らしいことに休暇を取得した日数を記入する用紙まで提出する必要があるため…
無言の圧力をかけられているようで嫌なものです。

そもそも有休を気軽に取れるような雰囲気であるからこその利点もある訳で…
こればかりは強制化による弊害になってます。
中小企業の場合は余計に頭の痛いところでしょうが、休みを取得させなかったら罰金というのもなぁ。
むしろ熱心なので褒美を取らすぞ!となってもいい話に思えますけど。

現金な奴ですな。(殴
Date: 2020.07.16 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

ガラケー使いの最後か。よく粘ったな…

給付金の10万円が来たことで社内でも何かに使う人が増えています。
同じ部署の人でもスマホに買い替えたという人が出たため…

社内のガラケー使い最後の1人は自分に決定!(ぉ

もう1人いたパートの女性は先日辞めているので、今日の段階で確定しました。
昨年は社長が脱落、そして同じ部署の人で定年後の再雇用で来ている人も遂にスマホ。

さて、これでくだらないことで意地を張る必要は無くなったものの…
給付金で7万ほどは車検で消えるため、残りはどうするか。

多分携帯にはまだ使わないと思いますが、
5Gも出てきている中で買い替えの候補では自分も今後悩みそうです。
Date: 2020.07.15 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

雨で勢いが良いのは… 人ではない。植物だ…

今月はずっと各地の豪雨で何てことだと思うようなニュースばかり。
西日本や九州方面でも見覚えのあるところも様変わりしていて、
自分の住む東海地方も何だかんだで被害は出ています。

幸い自分の居住区域や職場は浸水などの被害はありませんが、社内には水攻めに遭った人も。

キノコにとっては…

本当によく降る雨だと感じながら帰宅後に近くの実家へ行っている郵便物などを取りに行くと…
庭もキノコがあちこちに生えていました。

ジメジメとしているから…

週に一度は寄った際に少し草を取ってから帰りますが、雨が続いて暫くやらないうちにキノコが増えました。
草と同時にキノコも結構引っこ抜きましたが、それだけ雨ばかりということですね。

コロナの影響も沈静化する前に各地で災害多数。
週末は社長と面談&賞与の詳細が判明しますが、例年ならその話題も今年は周りで一切出ず。
昨年なら週末はどこかへ飲み歩きとか笑いも出ている時期ですけどね。

そういうのは好きではない自分としても沈んで静かな雰囲気なのは異様に見えます。
楽観的過ぎるのもアレですけど、程々に笑いがある状況が恋しいというのも…
少しは自分の気持ちの変化でしょうか。

平常に戻ったら… また戻り過ぎとか思うかは不明。(殴
Date: 2020.07.14 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

ダメだな。予防の手を緩めるのは…

清潔には手放せず…

マスクや消毒用ジェルなど通常通り購入可能になり、自分も新しく購入して持ち歩いています。
ただ社内の感染防止策は以前から何もされておらず、各自で用意した消毒液などを使っていたものの…

最近は無くなったまま放置でコロナ予防の意識は明らかに緩いです。
手洗いはそれなりに見かけますが、マスクも朝のうちだけで終業時までしている人は少数。

社長のマスク着用推奨の発言も効果が薄い。
本人も昼間は暑くて付けていないせいもあるでしょうが…
こういう時が危険かも。
Date: 2020.07.13 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

車検を迎えて次は1つの節目を迎えるのだ…

久しぶりに晴れた ^^

今日は車のKeiワークスを車検に朝一で修理工場へ持ち込み。
大体概略で70000円くらいだったので予想通り給付金で少しお釣りが出る範囲内で済みました。

久しぶりに朝から晴れたため、寝具一式からまとめて洗い少し気分転換に。
近くなので預けた後、歩いて帰り代車は無し。
バイクがあるので不要なのですが、本当に車とバイクのバランスは考えないとダメな時期ですね。

エンジンやら足回りなど重要な部分で故障や不具合はありませんが、部品の入手難易度も上がり
2年後の次回車検時は自動車税も13年経過しているため上がってます。

カーシェアサービスなどが近隣にあれば言うことないのだけど…
引っ越しなどを考えるなら車はそういうサービスを利用できる所も良さげ。
そして自家用はバイクで今より少し大きくミドルクラス程度のマシン。

理想はこうかも。
あとは転職先でバイク禁止とか妙な規則がないことですかね。
色々条件を付けるとハードルが上がりそうですが…
Date: 2020.07.12 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ