Archive: 2020年05月  1/4

現状死守では光を見出すことなど出来ぬぞ…

緊急事態宣言も解除されて5月も終了。給与明細を見ながら手取りが減ったとは思いますが、残業が殆ど無くなった影響ですね。ただ、この程度の影響で済んでいるので2月にパスした転職先へ決めていたらと思うと嫌な予感はつくづく当たると実感しています。人の移動が自粛や禁止される中、ほぼ全ての部分で影響を受ける仕事だったため…コロナ感染が大きくなる中の対応で選考が後回しになるのはやむを得なくとも業務や会社そのものが大...

  •  2
  •  0

定期メンテも大事な仕事なんだ…

カー用品店で今日はKeiワークスのMTギヤオイルを交換。待っている間に店内を見て回りましたが、人は少ないですね。交換用のヘッドライトもLEDタイプが前面に出ていて時代が変わったと思いますが、改めて見ると白っぽい色合いのものばかり。社内の人が純正のLEDヘッドライトが白過ぎると言って交換をしたがっていたけど…6000K~6500Kあたりが多くを占めているように見えたので悪天候時は本当に見えないだろうなぁと痛感。時代が変わ...

  •  0
  •  0

自己責任ではない。これは環境責任だ… (謎

No image

言葉だけが独り歩きすることは良くありがちなことですが…一時溢れたような自己責任論。社内でも少し話題になり始めています。派遣社員で4人いるうちの全員は不可ということで、雇止めになる人が発生する可能性が出てきました。ただ周りが言うように今の時勢で派遣をしているのは自分で選んだことでもあり、雇止めに遭うのも自己責任という風潮も出ていますが…自分の下で手伝ってくれている派遣の人なので見ていれば分かりますけど...

  •  0
  •  0

安全な事業所など知らぬ、聞かぬ、存在せぬ。

今回のコロナ騒動の影響でしょうか、同業の会社が集まる会合で緊急事態にどれほど強いのか。所属する事業所ごとに色々と見直すことになったようです。通知表のように1~5で色んな項目を設けてますが、評価するのは誰なのだろう…少なくとも今回のような厄介な感染症に関して万全の5評価というところは自分が考える限りは無い。あとは立地的に洪水に弱いとか土砂崩れ、あとは社内データーのバックアップ状況など。しかし、あくまで立...

  •  0
  •  0

珍しいからこそ空きもある。MT乗りの基礎… ではない。(ぉ

No image

時々出かけるカーショップですが、今でも短縮営業になっています。けれども一時のような予約枠が満タンということもないようで、週末にMTのギヤオイル交換をすることに決めました。MT車の場合は2年の車検ごととか20000キロごとなど色々言われますが…今回は3年ぶりくらい。^^;通勤で使用していた頃はもう少し高い頻度で交換していたけど、本当に乗らなくなりました。ただお店の方へ予約をしたのですが、MTギヤオイル交換の申し込...

  •  0
  •  0

丸くなる。メタボでなければ主はお喜びになられました~ (謎

職場で自分の障害のことを知っている上司でも統括する立場だと…割と俺様的な考えや行動をする人も居るわけです。^^;けれども自分が今の部署へ来てから6年くらいの間に我ながら丸くなったと呟いていたことがあります。ズバリ聞かれて少しビックリしたものの、同意できることなので色々ありましたからと付け加えて肯定しておきました。仕事も的確で要領よくこなすタイプなので、他人の進捗や進め方が滞るとイライラしたり以前は衝...

  •  0
  •  0

元に戻すだけが修理ではない…

自分の愛車であるKeiワークスも10年以上経過してますが…兄弟の旧スイフトは既に13年経過しており、先日はスピードメーターが動かないトラブルが出たらしい。ディーラーに持ち込んだようでモーターなどの部品が故障かと調べている間に再び異常が無くなりました。^^;ただ何もしないで自然と直るはずもなく、車検時に動かないと通らないことから交換するようですが…既に純正品や中古品もなかなか入手不可の様子。同一品が手に入ら...

  •  0
  •  0

〇〇シロウ、ほどほどはいいぞ~

緊急事態宣言も各地で解除され始めてますが、解除後の勤務形態も取引先によって様々。通常通りの出勤に戻すところ、時差出勤を継続するところ、完全に元に戻すところ。その中でも今までテレワークで過ごしていた担当者の人はテレワーク希望で変化は無いらしい。自分は一部を除いて通常通りの出勤だったため在宅勤務の良し悪しは分からないものの…話を聞く限りでは今まで気づかなかった自分の内面に気付いた人も居るようです。会社...

  •  0
  •  0

来週いっぱいで戻ることは無い。無駄な期待はせんことだ。

他部署のパートさんは既に多い人で週休4日。殆ど顔を見ないまま一週間が終わる日も珍しくなくなりました。ただ優先度と言うか出勤の頻度を見ると必ずしも適当とは思えないことも。例えば定年で嘱託になっている時短の人は別に毎日の出勤は不要な気がするし…週5日の朝から夕方まで来ていた人を出勤停止も妙な話。不平不満が噴き出して来そうで雰囲気が少々危険。自分の部署も今のところは派遣の人の時短化で凌いでますが、更に進む...

  •  0
  •  0

底値付近だからこそ、Keiワークスに給油する価値がある。(謎

先週あたりに原油の減産と価格調整の報が流れて今週からは一部店舗で数円の値上がり傾向も。来週あたりにはもう少し反映されていそうなので給油サインが出てはいませんでしたが…コロナ禍の底値付近で給油を試みることに。4月15日以来の給油ですが、その前が3月8日。緊急事態宣言があっても無くても給油のタイミングはあまり変化ありませんでした。ただ連休があっても変化無しということで自粛という意味では良いことですけど。しか...

  •  0
  •  0