それに俺は普通だ。周りがデカいのだ。(ぉ

標準はLサイズ?

会社の備品や身に付けるものですが、割と自分は間違えられないで済むという利点があります。
していない人も多いですけど、現場に入る時は一応帽子の着用が必要なため…
内勤の人も含めて全員支給されています。

バイクのヘルメットでもそうですが、大体自分の場合はハチ周りが56~57cmということで
基本的にSHOEIだとMサイズ。メーカーによってはSでもいいのですが、まあ大きな方ではないでしょう。

しかし、現場の人間は不思議と大きな人が多くて小さくてもLでLL以上の人が多数。
置き忘れても間違えられる可能性はないのですが、男性はLサイズくらいが標準なのか???

まあ特殊サイズという点では
上司にも1人Sの二段階下くらいといった子どもサイズの人も居ますけど… ^^;
社内に予備が複数備えてあるのはLサイズ以上ですからね…
自分はやや小さいというのは間違いなさそう。

無くすと手間がかかるので大事に使うという点は良いのですが、
他の人と並ぶとちぐはぐに見えないだろうか。
Date: 2020.03.11 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

売上は下がっても… 休日出勤はあるようだな。

静まり返る様子が…

元々、今の職場での製品販売比率が国内主体ということもあり…
コロナ問題の後でも影響が出る前の2割減ほどで済んでいるらしい。

そのためか今週の土曜も出勤する必要があるわけですが…
会社の売上における7割ほどが国内という構造は意外と海外依存度の低さが功を奏している感が強い。

同業でも逆の構造の会社は酷いもので開店休業状態のところも。
昨年は同業で倒産の話も耳にしているだけに今年は多くなるかもしれません。
転職も慎重に見極めないと…
Date: 2020.03.10 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

最初にペアを組んだ仲、知らぬはずあるまい。

2年前に退職した年配のパートさん。
久しぶりに会社に顔を見せに来てくれました。

考えてみれば今でも部署内の一番勤続年数が長い人でもあるし…
自分がバイトとして入って最初にペアを組んで仕事をした人でもあります。

介護疲れの中、手術をすることになったと話していたので少し不安もある様子。
わざわざ交通費をかけて来るということから考えても、
何かに頼りたかったのではという気がします。

また来て下さいと自分は声をかけて戻りましたが、忙しい中で随分余裕だと少々冷たいシトも。
職場や会社って確かに家族などではありませんけど、ドライすぎるのも味気ないもの。
もちろん強制的に私的な部分へ干渉は嫌なものですが、問題を起こして去ったような人でもなければ…
快く迎える。そういう風潮くらいはあってもいいと思います。

懐かしい人に会えて嫌な気はしないはずだけどなぁ。謎です…
Date: 2020.03.09 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

価格は下がったか。運が良かったな…

1月の下旬からガソリン価格の値下がりが続いているらしく、
雨も止んだ後に車へ給油のタイミングが来たので実施。

割と引っ張った… ^^;

普段はもう少し早めに入れるのですが、さすがに500キロまで粘るとガス欠の心配でドキドキに。
今までKeiワークスの場合、28.5ℓくらい入ったのが最高なので残り1リットルちょっと。
あの時の心配は今でも覚えているので意味もなく伸ばすのは禁物。今の乗り方だと500キロが限界か。

値下がりは嬉しいことでも

タイミングとして新型コロナの影響が顕著になる前の1月22日が前回の給油日
同一店舗で142円だったことを考えると毎週のように値下がりが続いて1か月少々で10円の値下がり。
情勢不安などで原油価格は大きく振れやすいだけに今回の問題の大きさが伺えます。

財布に優しくなったのは数少ないプラスですね。
何でもマイナス要因が目に付く時期だけにささやかでもあって欲しいことです。

燃費に関しては…
19.52k/ℓ
前回より少し上がったものの、やはり20キロの入り口あたりをうろつく定番の値。
タイミング的に次の給油は4月の中旬くらいだろうか。

暖かい日が増えていそうだけど、果たしてコロナ騒ぎはどうなっているだろうか…
年度も変わっているので仕切り直したいけどなぁ。
Date: 2020.03.08 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

ささやかな楽しみまで自粛することなど出来ぬわ。(ぉ

今後は…

来週の土曜は出勤が決まっているため今日は果物の調達に愛用している市へ。
昨日のスーパーでは単品のばら売りが停止されていたものの、こういう産直売りは基本バラ。

1人用で良いため数種類を少量ずつが理想なだけに、こういう場所での物色はささやかな楽しみなのです。
しかし、目に見える形で周りにいる人が少ない。

基本は店先での販売となるため、電子マネーやカード払いは不可なため現金払い。
至るところにアルコールが置かれて
年配の人などは複数の箇所を回る度に消毒消毒でくたびれてしまいそうです。

連日コロナコロナで自粛や縮小ムードばかりですが、これは中止しないで欲しい。
手が荒れ気味になったため、就寝時の保湿は念入りにと後を引きますが…

雲行きは怪しいかも。OTL
Date: 2020.03.07 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

うぬらの考えはコロナによって筒抜けになっておるわ!

良いことというと少々語弊がありますが、新型コロナ騒動で1つ分かったことがあります。
それは自社の評価というか個人も含めての相手側からの評価です。

普段通りに過ごせば

元々が自分の住んでいる場所は郊外で休みの日も人の多い都心などに行くことはありません。
勤務先も含めて市街地からは割と離れているため感染のリスクというのは案外低いはずですが…

大手取引先から先日より訪問時に検温をするように指示され、そこまでは理解できるものの
当面来なくて良いという返答は釈然としません。
思うに重要度の高い取引先ほど直接のやり取りを続けて、自分の職場は中間の電話やWeb会議などで済ませる。
もっと優先度が低い? と思われる会社は完全に情報もシャットアウトと扱いに随分差がある様子。

こういう態度は相手が何を考えているか分かりやすいため、今後の指標にも最適な気がする。
逆に言えば扱いが雑になる所はそこまでの関係と割り切った付き合いで良いと思えば
少しはクレームなどの対処も楽になるかも。

不便な面もあるけど…

利用頻度が割と高めのスーパーも感染拡大が続くのでばら売り商品は販売を停止したらしい。
惣菜や手作りパンなどは分かるけど、ばら売り野菜など1人用には最適なんだけど…
まあ全てが加熱して食べるものでないのを考えると野菜別にばら売り有り無しを設定するのも面倒か。

耳に入らないだけで感染者が出ているということかも。
この話題が出なくなるのは… いつ頃だろうか。
Date: 2020.03.06 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

暖かくとも心は…

今年は…

今年は暖冬と言われるままに3月へ突入。
結局、冬用のコートなど使う機会もなく終わったのは記憶にないほど。

布団乾燥機も1時間程度の乾燥モードは使用せず30~40分ほどの簡易乾燥か
15分ほどの温めくらいで冬を乗り切りました。

例年こうなら…

花粉も3月に入るとピークになるはずですが天気が悪くない割に少ない日が多く、
今年は症状も今のところは少々目が痒い程度で酷く出ないため転職の見通しがついたとか
気温だけでなく懐もなどと言えればマシですけど。

コロナ問題が特に自分の取引先や周りの中小企業にも影を落としているので…
暫くは見通しも自分の今後の方針も見直しかも。
予想外でしたが、落ち着いてからの方が良しと考えることに。

無論、チャンスがあるなら躊躇いはありませんけど…
Date: 2020.03.05 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

自分かもしれんと警戒することだ。瞬時に…

どうも社内で濃厚接触などと話が出ているようで…
新型コロナの迫りは本当に近くまで来ていそうです。

そして社内で感染しやすい人間や危険度が高いなどと思われる人を考えている人も居るのですが…
個人的な感想で言うと圧倒的に社長かと思います。(殴

ここ4~5年くらいの間で見ても冬季のインフルエンザにかかる回数も社長がダントツ。
今年は暖冬の影響やコロナのこともあり、自粛されている会合も多いので拾っていないですけど。

大抵一冬に一度、時には異なる型に2回かかることもありますから…
同業組合の会合やコンペなどあっても公共交通機関で通勤や移動をする人でもないから
やはり… リスク的なことで言うとそうなりそう。

いずれにしても他人事ではなく自分発というのは避けたいところ。
後々まで禍根を残しそうなので…
Date: 2020.03.04 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

危機感の煽り過ぎは… 後悔することになる。

自分の力こそ…

障害という点を多くの人に伏せて仕事をしていると意外と肩身が狭いこともあります。
当然、自分の実力や能力に自信たっぷりなんてこともないので…
直接自分に面と向かって言われたことでなくても気になることは尽きません。

部署の全体朝礼でも何度か触れられたことですが、
人員の充足率が一向に改善しないので在席している者の底上げを考えるのは良い。
そして常に改善点や学ぶ意識を持ち良い仕事に繋げるまではいいけど、
それで今より仕事をこなせるようになり、人件費も少なくできるのでというのは余計な気がする。

経営サイドからすると理想でしょうけど、派遣も含めた非正規の人も居る中で言うことでもないでしょう。
ましてや言っている当人が自分の障害のことを伝えてある数少ない上司なので…
自分も能力的に不足していると思われている中に入っていそう。

下駄を履かせてもらっているのは分かりますから期待値はもっと上でしょう。
燃え尽きる覚悟でやれば可能なレベルだろうか。
こういう雰囲気は… やはり嫌なものです。
Date: 2020.03.03 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

隠していても… 話す者が居るようだな。

未確認ではありますが、どうやら取引先企業で新型コロナの感染者が居る疑いがあるらしい。
ウイルスの範囲が身近に迫っているため別に驚きはしないものの…

問題はそれを隠して無理やり操業しているところ。
何だかなぁ…

結局は自らのことしか考えないと言えばそれまで。
有名企業や大手でもそうなのだから中小で隠蔽している所は最悪かもしれません。

しかし、隠していても同業他社には伝わるもので今の世の中では隠しきるのは不可と言えそう。
だったら隠さず患者が出ましたと言ってくれた方が周りに広がらず良いと思うけど…

普段から出入りしている〇〇は大丈夫かなどと疑心暗鬼になるのも嫌です。
勘弁してくれ…
Date: 2020.03.02 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ