開いてても誰も居ませんな? …おらぬ! (謎

2020.03.21(21:01)

ガランとした休憩所

新型コロナ対策で閉鎖や閉店している施設などもありますが…
開いてても今後の拡大状況などを見て営業を止めたりする計画があったりと警戒モードは継続。

咳や発熱などの状況で立ち入らないように自主的にお願いしている所が多いものの…
中には入館前に居住地や連絡先などを記載して入る施設など様々。

何となくですが後者の記載が必要な施設ほど安心感はあるのですが、
敬遠される傾向もあるのか湯上りの休憩所も人が居ません。^^;

雑誌や新聞なども置いてありましたが、感染拡大防止のために撤去され
TVが付いているだけですね。
今の状況を考えれば徹底するのもやむを得ない気はするものの、
人が求めているのは案外こういう所なのかと不思議に思っています。

メインの温泉入浴とは関係ないですけどね…

なぜ周りまで改悪するのじゃ~

2020.03.20(22:48)

昨年あたりからのようですが…
今日のように祝日出勤をすると以前より電話が鳴る機会が増えたり、取引先へ電話をかけても誰か出る。

明らかに様子が異なっていると思っていたら案の定でした。

どうやら交代でもこちらが稼働しているので取引先や仕入れ先なども動くように要請をしていたらしい。
それまでは何かが起きても先方の対応などが翌日になるため悩んだりしたものだけど…
有難い反面、何故逆の発想にならないのか不思議である。

つまり取引先が休みなら祝日を自分の職場も休みにする。
これでいいと思うのだが。

報酬とか金額のことでもそうだけど、貰い過ぎだと言うだけでなく少な過ぎと言う話があってもよい。
格差を是正するなら同じことだし、そもそも働き方改革と逆行するのも…

コロナ問題で海外の受注などが止まる話も出ているため余計に休みでいいと思いますけどね。
現場の人は知らない話ですが、何気に水面下で妙な話が纏まっている。
怖い現実です。

必要だからこそ、残る義務がある…

2020.03.19(23:05)

このところ残業をしていて最後まで残るのが自分というケースが多々。
そのためか社長に圧をかけられているような印象があり、やり辛い。

静まり返った場所が…

遅くなり明日も出勤ですが、祝日を含めた3連休という人も多そうなので買い物を決行。
少しでもコロナ警戒モードを維持するなら混雑している店舗は避けた方が無難。
雨なので素直に車にしましたけど、静まり返った夜道は落ち着きます。

やることが多いのか? などと当たり前のことを聞かれても…
そうですとしか言えないし、まだ終わらないのかと急かされているようで嫌です。
しかし、こちらも必要だからしていることですし遠慮なく時間外手当の申請はすることに。

善意で提出せず帰っていた人も居たけど、自分はそういう遠慮はしないことにしています。
それに前から社長に関しては余計な一言が多い気がするなぁ。

これもまた… 宿命。(謎

いいか~ 他人の事故だからと他所事ではないのだ。

2020.03.18(21:04)

昨年の秋に車にはフロント、リア両方撮影可能なドラレコを入れました。
理由は一連の煽り運転騒ぎもありますが、今の職場で何度も出勤前に事故をしている人を見るからです。

車通勤などの人が遅刻してきたり、派遣の人でもありましたが突然連絡もなく休む。
原付で事故に遭ったというケースも含めると
社員や従業員の出勤途中に起きた事故は今年だけでも既に2件。

前の職場では遭遇しないほどの回数で今の職場は少し多過ぎる? 印象。
幸い、病院に搬送とか重症なケースはないもののドラレコを新調しようと考えたきっかけには十分なりました。

まあ荒っぽい運転の人が多いのもある上に、
朝礼などでも自分はどちらかと言うと煽る側の方と自覚しつつ言う人も居ますからね。
本来は恥ずかしいことですが、全体の前で話すくらいだからそれほど気にはしていない可能性も。

それくらい図々しいくらいがいいのか???
自分には理解不能です。

身体も鍛えることにより、さらに強靭に… なるのが理想か。(殴

2020.03.17(20:47)

何とか無事に通院の日が終了。
定時過ぎまで仕事が終わらずにカウンセリングの予約時間を30分以上遅刻。OTZ
けど幸いなことに担当者が訪問時の時間に予約が無かったようで、
診察と両方出来たのは運が良かったです。

コロナ騒ぎで選考が進まなかった話もしましたが、
辞退したことは概ね向こうも納得するような感じでした。

一か月前と比べても院内がコロナ厳戒態勢というイメージが付きました。
前回の診察時にも言われたのですが、少し鍛えることをしてはどうかと言われたので…
通勤の行きか帰りのどちらかでバスなどを使わず速足と少々走って帰ることを始めたと回答。

往復のどちらかで週に3回以上と決めておき条件はそれほど厳しくもないため、
40~45分くらいという時間も悪くはありません。

年齢的にも鍛えることをしても良いと言われたのは、
この先も悲観するほどではない年齢と捉えればプラスですが…
非力で弱そうに見えるのでしょうか。

真夏は今の方法を取りたくもないため、何か策を考えないとなぁ。

生を望んで障害との戦いに臨む…

2020.03.16(22:31)

相模原のやまゆり園での殺傷事件。
今日周知の通り被告人に死刑判決が出た訳ですが…

判決は予想通りですけど、被告に対する一定の理解が溢れる怖さも指摘されています。
個人的には被告が他人の生死を決めることや殺傷行為をすることは、
判決でも触れられているように許されることではないと思います。

しかし、行った行為と思想を別にして考えると…
障害者を分けたりランク付けして避けるというのは案外多くの人がしていることかとも感じます。

東京で仕事をしていた頃も住んでいた近所に小規模な知的障害者向けの助産施設が出来る話があり…
近隣の住民が大反対を掲げていたのを覚えています。
それに自分が障害を抱えて最初の頃に母が病院に一緒に来たことがあり、先生に自分のことを
どうかお願いしますと頼んでいたのは今でも鮮明に覚えています。

母が亡くなる2~3年ほど前には、さすがに母自身が抱えている病気自体が治る見込みもなく
抗精神薬が出されるほどだったため、何となく精神障害に対する理解はあったのかもしれません。

結局、差別はいけないとか生きる権利は誰にでもあると言っている人であっても…
行動や態度は真逆のことも少なくないため、被告の重度障害者は不幸だという言い回しは無理もないかと。
実の親でも他人に投げたいと思うくらいなので、他人なら尚更でしょう。
国も例外ではなく、障害者を厄介とか迷惑・手がかかる存在だと思わないなら法定雇用率の水増しなどしないはず。

加えて障害となっていなくても、例えば他の人より要領や手際が悪かったり覚えや仕事が遅いなど…
寛容さを欠いた環境や人物が集まれば取る行動は自ずと似てくるはず。

具体的な方策は…

ガンダムで言えばシャアとアムロのようなものかも。
建前や理想論は語りつつも、具体策や方法論を提示しないとシャアのような粛清なんてパターンも起きるという話か。

Zの最初の方でもそうかも… エマに30バンチコロニーの虐殺を語っていたけど、
クワトロはティターンズの行為を良しとしないからエゥーゴに参加しているはずだが、
スペースノイドがニュータイプとなって
自分たちの主権を脅かす存在となることを恐れて虐殺する動機については
借金のために人を殺すより理性的と言い放ってます。

子どもの時に見ていた際は意識していませんが、アムロの理想論というのは常に探求して追い求める必要があるもの
けど、現実はシャアのように葛藤を抱えて悩むというのが実際の姿かも。

実際に自分は障害者として職場でも見られる立場ではありますが…
上司や周りの同僚なども本音と建て前は案外乖離していそうな気がする。

いずれにせよ、相模原の事件もイカレた奴の起こした事件で終わる話ではないし
風化はしないで欲しいことでもあります。
首相が自らの過ちを障害者雇用職員のせいにしている時点で見通しは真っ暗な印象しかありませんが。OTL

通院不可は現実にはさせぬぞ…

2020.03.15(21:23)

好天は…

昨日のように土曜出勤と重なった場合…
通院日は無理やりにでも平日にねじ込む必要が出てきます。

月に1回程度の頻度であるため、前回の時に言われたコロナの影響。
巷では酷くなってますが感染して通院不可になることは今のところ無し。

受付の人に前回帰る際にサラッと言われたことですが…
もし感染して通院できないという状況にでもならなければと言うのも今は禁句だろうなぁ。
それだけ1ヵ月の間に深刻になっているということでもあるんですけど。

やや冬のような佇まいで交通量も少ない。
暗雲が立ち込めて晴れません…
明日以降に無事行けるかも心配ですが、不安なことに関しては本当に事欠きません。

新年度も暗いスタートかも。

天然温泉 ことぶきの湯。愛知の尾張旭だ、間違えてはならぬ。

2020.03.14(22:39)

土曜に出勤の日でしたが、世の中が自粛ムード漂う中なので…
職場に出るか出歩くのを少々控えるかの選択になりそうなことから
気持ちは損をした気にならないのは少しだけ嬉しいところ。14時過ぎには終わりましたが。^^;

天然温泉 ことぶきの湯

早く終わって、少し寒の戻りもあり身体をほぐしておきたいこともあり…
温泉には出かけました。

愛知の尾張旭にある天然温泉ことぶきの湯です。
公営施設の温泉や特養などを併設しているようなところはコロナの影響もあり閉館が目立ちます。
やっているところをピンポイントで探しつつ、大型の遊戯施設などを備えたところなどを避けるとなれば…
純粋に風呂を楽しむところという選択肢になります。

岩盤浴などもなく、露天風呂が三重県の亀山から運んだ天然温泉でつるつるの湯。
保温効果も高く温まるので塀の外を名鉄の瀬戸線が走る音を聞きながら堪能。
ここが混んでいるという印象はないのですが、狙い通り混雑も無く露天も他に1人だけ。

建物も少し年季が入ってはいるものの、手入れもされておりタワーサウナなど1人1枚小サウナマットを貰い
敷いて使えたりと考えられている部分もあり〇。

レトロ? なのか

また館内には瀬戸が近いこともあり、陶器の飾りが展示してあって面白いです。
昭和のレトロなどと書かれているけど、そのあたりはよく分からぬ…



場所は愛知県の尾張旭市。
名鉄瀬戸線の線路沿いで三郷駅の近く。県道から一本横の道沿いなので間違えないように注意です。

けしからん真似をした者は社内から削除しなさい。(謎

2020.03.13(21:08)

関連会社では…

公表されていないだけで関連会社や周りでは新型コロナの感染者がいるらしい。
どうもその影響で社内で出た場合のガイドラインを先例がある会社に沿って思案中らしいけど…

注意すべきは懲戒解雇の事例となる場合があるとのこと。
これまでに前例のない話で伝染病関連のことではインフル無理やり出勤とは訳が違いますね。

具体的に言うと、検査結果や医師などから事前にコロナの陽性という知らせがあった場合
出社して他人に感染させると意図的にしたと見なされるらしいです。

余程の不利益や損害を与えたりしない限り懲戒解雇ってなかなかあり得ませんが…
感染を隠して出社した場合は高確率でアウト。
実際に他県のアルバイトなどであった事例も踏まえての措置かもしれません。

自覚症状などが殆ど無い場合は、診察なども受けないだろうから厄介ですね。
分かっていたら勿論自分は出勤しませんが、コロナに感染した場合の措置は会社により様々かも。
事前に確認しておいた方が良さそうなことですね。

転職を考えているなら尚更です。解雇というのは避けたい前例なので…

フフ。限界よ… 許せ。

2020.03.12(21:59)

タイトルにある限界というのは自分の話ではありませんが…
取引先では既に限界という状態のところも出ているので大げさではありませんね。^^;

特により小規模な会社の場合は設備も人員も不足していると要望があっても不可能なものは不可。
大体、出来ないけど頑張りますなどと返事が返ってきます。

意味が分からんと不満を口にする人間も周りに居るものの…
いや出来ません、付いて行けませんという話に解釈出来るはず。

無理と言わない姿勢である自分の職場より健全に見えるのは気のせいだろうか。
人が急に増えたり設備が突然湧いてくるはずありませんから…

2020年03月

  1. 開いてても誰も居ませんな? …おらぬ! (謎(03/21)
  2. なぜ周りまで改悪するのじゃ~(03/20)
  3. 必要だからこそ、残る義務がある…(03/19)
  4. いいか~ 他人の事故だからと他所事ではないのだ。(03/18)
  5. 身体も鍛えることにより、さらに強靭に… なるのが理想か。(殴(03/17)
  6. 生を望んで障害との戦いに臨む…(03/16)
  7. 通院不可は現実にはさせぬぞ…(03/15)
  8. 天然温泉 ことぶきの湯。愛知の尾張旭だ、間違えてはならぬ。(03/14)
  9. けしからん真似をした者は社内から削除しなさい。(謎(03/13)
  10. フフ。限界よ… 許せ。(03/12)
前のページ 次のページ