立場は関係ない。それが俺の全てだ…

先週は寒かったけど…

社長の下にいる部長職の人間が基本的には社内業務の統括をしていますが…
一般的に言う管理職のような威厳さと言うような雰囲気はそれほどありません。^^;

それはその下の課長や係長クラスの人間がそうしてきたようで、
改まって接しないということで他の人間も声をかけやすい雰囲気を狙ってきた様子。

その思惑は成功していると言えそうですが、反面…
すぐ上の上司の方が案外声をかけるのに躊躇することも。

自分の場合は同僚だろうが派遣の人だろうが大差は無い訳ですけど。
Date: 2019.12.11 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

我の目は節穴では… ないとは言えぬ。(ぉ

一応今週は土曜出勤の週なのですが、事前の前倒しで何とか土曜は休みにという話に。
それはいいんだけど通常と流れが異なり、
土曜がある分だけ日当たりの業務が少ないと思っていたのですが…

どうやらそうではなく後から追加要望が顧客から入りました。
現場の人間からは明らかに少ないから気付かないか? などと悪態もつかれるものの
正直なところ疑問にあまり思いませんでした。

何か異常だと感じたり、不具合が出そうな時は上司に相談するのは自分も心掛けますが
察知する能力というか洞察力は自分自身の力量に左右される部分なだけに
気付けとか分かれよと言われても正直ダメだった時は答えが出ずに悩みます。

遭遇するたびに一つ一つ線引きしていくしかないように思えますが…
何か妙案はないだろうか。深刻なことを見落とさないか心配になります。
Date: 2019.12.10 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

上司の個人携帯にかけぬ、話さぬ、依存せぬ!(ぉ

人に寄りけりでしょうけど、上司の個人携帯に気軽に電話をかける人。
自分は抵抗があるので滅多にありませんが、機会がある時は良くないことが多いので…
少ない方が個人的には良いような気はしています。

集合時間に遅れそうな時や渋滞に巻き込まれた。
電車や交通機関の乱れ、寝坊などで遅刻するetc…
会社に電話をしても良い話ですが、直接伝えた方が話が早いため携帯にというケースが多い。

遅刻や欠勤に関しても何年もないし、どうしても休まないとダメな時は事前に伝えてあるので
本当に機会がありません。

携帯にかける場合は他の人が出るケースもないため、今大丈夫か?などと余計に気になるから
無い方がいいんですけどね…

とは言え、小さなことを気にし過ぎですな。
肝が小さい。
Date: 2019.12.09 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

見栄も背伸びもせぬ。それが事実なら…

最後の鮮やかさ

風も穏やかで昼間の気温も15℃近くになり、ここ数日の寒さから少しホッと出来る陽気。
街中も落ち葉が出てきて紅葉も見頃になってますが
仕事が始まる前日に穏やかなバイク日和は個人的に有難いです。

話は変わりますが、タイトルにあるような話。
基本的に自分は見栄を張るとか自分のことを他人に多く話すことはありません。
ただ他人からは不思議に見えるようですが、腹が立たないのか? 嫌じゃないの? などと言われることも。

例えば昨日の携帯の話ではありませんが、基本的にガラケー使いでスマホは使用歴無し。
そのためスマホを渡されても使い方は分かりませんし、iPhoneなどは完全に未知の機器な訳です。
そういう現実から他人からどうせMizatはスマホ使えないからとか言われても…
悔しいとか腹が立つということは無いですね。

知ったかぶっても恥をかくだけで、別に私的なことで出来る出来ないことを色々言われても
勝負事でもなければ自分が不利益を被る話でも無し。
ましてや事実であることなら、そうだなで終わる話だと思うけど…
周りの人間からは奇怪に見えることもあるようです。^^;

どうでもいいことだと思っていたけど、意地でも食らいつく方が良いのか???
もっと別な部分にエネルギーを使う方がいいと思うんだけどなぁ。
Date: 2019.12.08 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

本当に… 本当に電池以外は丈夫なんです。

見た目は変わらないけど…

機種変更も一瞬考えたものの、所有する携帯の電池が充電後もすぐに無くなるため
新しい電池パックを入手。見た目は変わらないように見えても旧電池は少々膨らんでいました。

ガラケーで既に昨年には修理受付も終了している機種ですが、電池はまだ入手可能。
今回はギリギリのタイミングな気もするけど、大学に入学した時から携帯を持つようになって以来…
ガラケーのみで前の機種も8年使ったので本当に所有するモバイル機器は進歩無し。^^;

前の機種の時に思いましたが、
修理受付終了後の1年以内くらいだとキャリアショップや公式ネットショップで電池も入手可能。
それを過ぎると無くなっているケースも多く、PCショップや他の電器店を探すことになります。
修理受付終了後から2年以上経過するとガラケーの場合は利用者のこともあるんでしょうけど
新品電池パックの流通はほぼ無いかオークション状態のでたらめな価格なんてケースも。

しかし、さすがに今回の電池を消耗し尽くした頃は完全に3Gサービスが終焉しているだろうから
延命もここまででしょう。

5Gサービスが始まっていて最低でも4G対応機種には変更を迫られるはずだけど…
所持する携帯やスマホが二極化している頃だろうか。

パソコンと違って携帯はロースペックで十分なんだけど、どうなっているか。
今回の延命でもうしばらく悩まなくて済みますが先延ばしという見方も。
本当にこの手の進歩は遅れています。まあそれも自分の特徴ですけど。
Date: 2019.12.07 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

戻ったらカードフォーマット。それが鉄則だ!(ぉ

寒いとバイクは…

営業や保証部の人間が使う社用車に全部ドラレコが導入されました。
自分が主に利用する車は一番年式が古くて近場のみの利用なため導入は見送り。

その影響なのか他の部署の人も車空いているか? と聞いてくる頻度が高くなった。
一応走行距離や行先などを記載する必要があるので変な寄り道や遠回りなどは怪しまれるけど…
ドラレコでより明確になったのは確かな上に、道中のコンビニや店で油を売っているのもバレます。

自分は管理部署ではありますが、車両管理をするのは別の人間なので…
詳細にチェックしているかは不明ですが経理も関係する者だけにいい加減には見ていないと思う。
そういう意味でも自分が主体で使う車は息抜きには最適なのかも。

ここ数か月の車を貸してくれという依頼増加はそういう側面がありそう。
考え過ぎかなぁ…
Date: 2019.12.06 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (2) Trackbacks (0)

油断したわバッテリー…

とりあえず補充電を

一回あたりに走る距離はバイクの方が圧倒的に長いため、車の方は割と小間切れ的な利用。
そのためか一昨日の夜に出掛けた先から帰る際にエンジンの始動を試みること2回失敗…
セルの周りが弱々しいことは無かったものの、顔面蒼白。

少し気を落ち着けて30秒ほどしてから3度目のトライで無事にエンジンがかかりました。

先週よりも10℃近く最低気温が下がりバッテリーも急激に力不足になったか。
心配なので今日は帰宅後から2時間近く簡易的に車載状態で補充電。

ただバッテリー自体は去年の11月初旬に交換していて1年ほど経った段階。
先代のパナカオスバッテリーはもう少し勢いがあった気がするんだけど…

車の使い方自体が前のバッテリー搭載時と大きく変わらないので、
やはり安定的なバッテリーということだったのかも。

まあ今のメーカー品も使用していたことはあるので心配はしていませんが、
やはり車でもバイクでもエンジン始動でスムーズに行かないと自身の健康にもよくありません。(殴
週末はバイクも要注意かも。^^;
Date: 2019.12.05 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

1年満たぬからと甘く見ぬことだ。

結構あるらしい…

随分前に記事にした話ですが…
熱烈コレクターという訳ではないものの、記念コインなどは昔から集めています。
身近な硬貨も例外ではないものの、今年の5月から新元号の令和になり
平成31年は半年にも満たなかったわけですが存外多く見かけます。^^;

むしろ令和元年硬貨を見ていない訳で、希少価値から言えば昭和64年硬貨ですかね。
100円は特にそんな気がするんですが、いざその気になってみると平成31年コインは多い印象。

7月には鋳造開始しているみたいですけど、もう12月。
令和元年コインを今年のうちに見る機会があるだろうか…
1つの運試しにはちょうどいいですな。

予想は無理な気がするけど。
Date: 2019.12.04 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

定着など束の間の幻。次へ進むためのほんの幕間に過ぎん… (ぉ

元々寂しい所でも…

大抵火曜か水曜といった週のうちで先がまだある曜日に散髪へ出向く機会が増えてます。
もちろん残業などで不可能な場合は土日に行きますが…

温泉やスパ銭の散髪だと終了後に風呂も済ませられるので便利なんですが…
気になるのは行く度に店員さんが違うということ。

テナントに入っている店舗なので個人店ではないはずですが、
定着率の悪さが気になり、待遇面の悪さなのか環境のせいなのか。

今の職場でも退職した元同僚や現在も在籍している同僚。
美容師や見習いだった人間が複数いるので内情は聞いているものの、
現実を見ると悲しいもので、だから今の職場の方が良いのかと思います。

マシだからという考えは本来好ましくなく、本当は良く変えていくというスタンスが〇。
分かってはいても今の職場は変えられないのも事実だから…
答えは一つなんですが。
Date: 2019.12.03 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

ちゃんと角質落とさんと〇〇ぞ!(謎

明日は大事な来客があるとのことで…
久しぶりに角質ケアをしておきました。

柑橘王子のピーリングジェル

昔は長い間スクラブタイプの物を使っていましたが…
近年は剥がして落とすタイプのピーリングジェルに変更。

少し値段はするものの、週に1~2回ほどの頻度なら薬剤で落とすのもアリ。
考えてみれば転職の面接など事前にこういうケアをして行かなかったなぁ… ^^;

仕事を早退してそのまま向かうとか強行スケジュールだから無理もないけど、
本当はスッキリさせて行くのが良さそうです。

ジェルが切れたまま数か月ケア無しだったため、黒くなったものがポロポロ。
やり過ぎもいけませんが放置し過ぎもNGですな。

反省… (ぉ
Date: 2019.12.02 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ