すいとぴあ江南の閉鎖。知らぬ、通じぬ、定まらぬ…

2019.12.21(21:20)

昨日は忘年会帰りで少し普段より遅くなったものの、起床もやや遅い7時頃。
午前中に歯科検診と皮膚科の梯子をして夜は大風呂で気分転換。

すいとぴあ江南の展望タワー

今回は愛知県の江南市 すいとぴあ江南へ行ってみました。
屋外もクリスマスイルミネーションなどが綺麗で展望タワーもライトアップ。
花見の時期に来たことはありましたが、これは知りませんでした。夜も案外綺麗ですな。

館内もクリスマス

スポーツ施設や公園、多目的ホールや会議などが集まる施設なので
入浴単体で訪れる人はそう多くないかもしれません。
曜日関係なく大人430円でJAF会員だとタオルも付いてきます。
天然温泉ではないものの、コスパは凄いです。館内も今はツリーなどクリスマス色が強し。

6Fがタワーの展望室で大浴場は5F。
そのため眺望は良いのですが、日が沈んだ後なので
夜のポツポツと見える明かりを静かに見ながら過ごしました。

ちなみに男性用サウナが今年の2月から利用中止となっているようで少し残念。
迷惑行為があったようで節度よく利用したいものだと改めて実感。

淡水魚の水槽も

館内の食事処や受付に入る入り口前には淡水魚の水槽も設けてあり、
すぐ横の木曽川に生息する魚が泳いでいます。
鯉やウナギなど珍しい魚ではなくてもすぐ横の席で軽食を取っているとなかなか迫力あり。
夜に訪問は初ですが、意外と落ち着けるスポットと再認識。

けど今回来てみたのは9月頃の新聞に
すいとぴあ江南は2023年度末に閉鎖という方針を出したと記事が出たからです。
ただ存続の要望書も出ているようで今後二転三転する可能性もありそうな予感。

少なくとも今の段階では受付や施設の掲示などに閉鎖や廃止の謳い文句は見当たらないため、
今後の運営はどうなるか不透明です。



場所は愛知県の江南市。木曽川の脇で愛岐大橋近く。
川の向こうの岐阜県側からも近く各務原方面からの方が一宮や江南あたりからより近いでしょう。

閉鎖という話も出始めてはいますが、まだ来年や再来年という話でもなく
木曽川堤の桜など周辺も綺麗なのでおすすめの場所です。

そのよくは… 良くではないのだ。

2019.12.20(23:03)

足元も…

会社の忘年会から無事帰宅。
賞与の時期は大抵通勤途上の紅葉は最後の見頃。
先週に終わっているので足元に落ち葉が目立ち始めました。

こうなると忘年会で最後の週も近い証拠。
一昨年の忘年会から飲酒をしていないため会社の忘年会は3回連続でノンアルコール。

16年より前はベテランの上司も居て今よりプレッシャーも少なかった影響もあり、
薬も無しで仕事をしていたけど、その状態は一向に近づく気配もありません。

終わった後に残務処理があるとのことで人事の上司も同じく飲酒をしていませんでしたが…
よくやってくれているという話をしてもらえたものの、
今年は例年より辞めようかという気持ちが強い年でもあります。

障害をオープンにした上で症状や現状を伝えて転職。
契約~正社員というハードルも高く見通しは立ちませんでしたが、何故出来なかったのか。
これが今の状態での実力なのか、限界なのかと能力不足を実感する機会も多くて
去年や一昨年よりも辞めた方がいいかと考えた機会は多くありました。

障害のことを伝えてあるうえで、面倒なことを本当にやってくれて助かるという話は嬉しい反面、
本当は今後も続けていくのは厳しいですと本音は言いたかったものの
酒の席で湿っぽい話になるので避けました。

最後の残った葉は…

紅葉も散らずに残っている葉は本当に鮮やかなものですが、
会社に残留という選択をして長々と他を探すのは正解なのか今年は強く意識しました。
こういう悩みは今に始まったことではないものの、年々強くなるのは勘弁して欲しい…

19年最後の燃費記憶ではない。これは記録だ…

2019.12.19(21:04)

おそらく年内の車における給油は今日が最後。
Keiワークスも旧車の部類に入ると思いますが、燃費の減少はまだまだ皆無。

安全は400キロ

燃料の警告灯が点灯前に入れましたが、大体安全策なら400キロが目安ですね。
これが使い方が同じ状態の下
300キロ台で給油する必要が出てくると運転の仕方か車の劣化などを疑う必要もありそう。

ガソリン価格は

前回の給油が先月の8日。
同店舗で1円上がってますが、その前より2円。
増税前の8月末あたりと比較すると5円上がっていますから、夏以降は下がる傾向無し。
増税後に少しでも下がればと思うものの世の流れは非情なものです。

満タン法の記録ですが…
19.4k/ℓ

最後に20kを達成して終えたかったですが夢は潰えました。(ぉ
冬の寒さ次第ですが、年明け初はどうなるやら…

いや、今すぐには崩れん。1年後だ…

2019.12.18(21:55)

社内で自分の障害のことについて伝えてある上司ですが…
前にも述べたように3人。社長と部長、あとは現場の上司なのですが
先日の話でふと出ましたが、あと1年で60歳の定年を迎える上司が1人。

慣例で言うと、そのまま退職して去るか嘱託としてもう少し続けるかの2択。
これまで還暦で退職した人だと自分が知る限りでは半々なのですが、
直属の上司の場合はどうでしょうか。

あまり広めることもないという話を社長からされているため、
数少ない理解者の一角が無くなるのは何気に怖いところ。

ただ頼り切りも程々に完全に自力で進めるのは遅かれ早かれ求められることなので…
今のうちに方法論を確立しておいた方が良さそう。
転職にしても役立つことなので何とか形に。

戻らぬ、戻せぬのだ…

2019.12.17(22:13)

雨の時は静かに感じて

元々、自分は静かな場所を好むため
今も過去も含めて住んでいる場所はひっそりとしています。

雨の夜だと余計に静寂さが際立ち、年末の慌ただしさが嘘のように感じます。

ただ台風の被災から復帰しつつある現在、人手が台風前の9月より3人減ったまま。
自分が今の部署に配属となった5年前から知る限り、最小の人数になってしまい充足率は減る一方。

また現場と管理部署のギスギス感も強まり、何か大喧嘩でも起きそうでハラハラします。
荒れた年末になりそうですな。週末の忘年会も修羅場にならないことを願いますが…

例え悪化の一途でも希望は捨てぬ!

2019.12.16(20:22)

昨年より少し早いものの、今年の健康診断におけるストレスチェックを見ましたが…
予想通り散々な結果である。

一向に変化なし…

所見は結局のところ似たり寄ったり。
昨年よりも悪化している項目が目立ち、今の役職に就いてからは悪化の一途。

当たり前と言えば当たり前だけど…

面談をした方が良いとの結果も出て自分でもそれは納得しています。

抑うつ状態も…

今年から若干表記が変わりましたが、昨年は不安感と活気がグレーゾーンで持ちこたえましたが…
抑うつ状態も薬やカウンセリング、通院で抑えられないのか落ちる所まで落ちました。OTL

イライラなどが無いのは助かりますが、周りの評価や視線を気にする余裕がないのが本音で…
身体的愁訴まで悪化すると不眠や生活リズムの崩れが出始めるのでこれ以上の悪化は本当に避けたい。

6項目のうち半分は最低ラインに。
あと一つでも達した場合は限界かも。それまでに転職が一番だけどなぁ…

忘年会? いいんだ、彼らはもう行く…

2019.12.15(21:20)

今度の週末は会社の忘年会。
年末の方の行事は入社以来欠かしたことはないですが…

今年は様相も変わり、結構出欠の確認でパスをする人も目立ちます。
これまで派遣で来ていた人も割と出席率が高かったですが今年はそうでもない。
また定年後の再雇用で嘱託扱いの人も時短勤務のため退社後に再び来るのも面倒なようでパス。

巷では忘年会スルーなどという話も少々出ているようですが、自分の周りも例外ではない様子。
まあ薬の服用が始まって3年くらいは飲酒も完全に断っているため
スルーこそしないものの、自分も少々退屈な時間になってしまいますが…

適当な理由を付けてパスをするのも頃合いかも。
一番面倒なのは忘年会がある日に無理やり定時で終わらせるのが嫌なんですけどね。

ダメだな。体調まで悪くなるのは…

2019.12.14(21:30)

朝は目の保養に

天候が荒れなければ年末あたりまで持ちそうな紅葉。
窓から見える身近なものですが、この時期は起きてしばらく鑑賞してます。

昨日までで賞与も判明し、社長と話す機会もありましたが…
毎回思うことですが精神的なもの、疾患に止まるか障害まで行くかは問わず
社長が考えることは体調が優れなくなるのを懸念しているようです。
再三耳にしているので間違いはないように思えます。

戦力として当てにはしてくれているみたいですが、
もちろん心身的なものから体調を崩すのは問題ですけど肝心なその前。
つまり悪い見方をすれば多少精神的に参ってしまうのは些細なことくらいに考えていないだろうか。

健康診断の結果も少し触れたのですが、
症状を抑えるために薬を増量か強いものを使用→腎機能やその他が低下→問題あり
症状を抑えるために薬を増量か強いものを使用→数値などは正常値→これなら大丈夫

何となくこんなイメージがあって怖い。
もう1つ上の役職に上がって管理職という話が止まっているのも
正常値に落ち着けるとこれ以上の増量は望めません。

バイトの頃や役職のない社員時に薬を使用せず可能だったことを考えると…
こういった葛藤は不安よりも恐怖が勝ります。

自分の中では現状で仕事に支障がなく
服薬も多少はしつつも体調維持に問題ないのは現行ラインなのですが…
のらりくらりで先送りも限界が近そう。

転職活動もしてはいるものの、こういう問題は他でも当たりそうです。
仕事の力量やレベルUPの進行度を自分で決められるのが一番ですけど。
そんなウマい話はないでしょうから頭の痛いところです。
何とかしないと先へ進めないので何か手を考える必要はあるものの妙案無し。

悩んでも答えが出ないので万策尽きたか。

俺は隠さぬから、会社も隠し事などせんことだ。(ぉ

2019.12.13(21:43)

今年から会社の健康診断の結果も事前の問診票と同じく記載が変わりました。

具体的に書かれると少々複雑…

昨年までは簡単にメンタルの通院治療などと書かれていただけでしたが…
具体的に書かれるのは少々複雑です。

社長や部長、現場の上司などは精神科にかかっていることは伝えているものの
何かという点までは伝えてないので会社の総務関係の人間と共にどう考えるかは気がかりです。

医師に検診の受診時に双極性障害ということを口頭で述べただけですが、
さすがにその場でメモしたくらいなので医療関係者からすれば珍しくもないように思えます。

寝具もお得にゲット

とりあえず賞与の額も判明し、減産などの影響で下がるという話は散々聞いていたので
マイナス10万とか露骨に下げてくるかと予想していたものの
2万ほどのマイナスで懐が寒すぎるという年末は回避出来ました。

とは言え従業員全体でいくと各々2~3万くらいと考えれば、
100万単位での人件費削減ということにもなりますから向こうもそこが狙いの気もしますけど。

色々考えると良くない思考に陥りそうなので車で少し出かけて昨日書いたように少々破れ気味な掛布団…
タイミング良く、この週末限定20%引きでゲット。(´▽`)

気になることもありますが、こういう運もあるのであれば悪くないですな。
明日は天気も良さそうなので少々天日干ししてから新布団で。
とりあえず最悪の気分で迎える週末ではないことを良しとする。

小さいことですが今はこれで…

PC以外にも揺れに備えねばなるまい。

2019.12.12(21:15)

先月から使用している空気清浄機
あまり気になりませんでしたが、床に直置きから40cmほどの台へ場所を変更。

両側から吸い込むタイプのため、
下に置いておくとゴミ箱とかがあって吸い込みを邪魔していそう。^^;
と言ってもタバコを吸うこともないので高い場所へ置くことは意識しなくても良いので…
程々の高さにしたのですが、台の上に置くと運転中の振動が気になりました。

振動防止にも

とりあえず夏に組み立てたPCに使用した耐震マットの残りを使用して軽減されました。ヽ(´ー`)ノ
弱運転だとそれ程でもないものでも強運転だと台ごと結構揺れました。

家具や家電の転倒防止は今や必須かもしれないので気付いたのは良かったです。
今年は寝具のシーツと枕の新調。そして空気清浄機導入。
休息と睡眠は大事だと思っていますが、部屋の環境改善のための投資は結構しましたね。

次に新調するのは… 多分掛布団。
ヨレヨレになってきているので買い替えも考えた方が良さそう。
間もなく賞与の詳細も判明するのでその後に物色してもいいかなぁ。
今年の変更点は寝ることばかりです。こういう年があってもいいですけど。

2019年12月

  1. すいとぴあ江南の閉鎖。知らぬ、通じぬ、定まらぬ…(12/21)
  2. そのよくは… 良くではないのだ。(12/20)
  3. 19年最後の燃費記憶ではない。これは記録だ…(12/19)
  4. いや、今すぐには崩れん。1年後だ…(12/18)
  5. 戻らぬ、戻せぬのだ…(12/17)
  6. 例え悪化の一途でも希望は捨てぬ!(12/16)
  7. 忘年会? いいんだ、彼らはもう行く…(12/15)
  8. ダメだな。体調まで悪くなるのは…(12/14)
  9. 俺は隠さぬから、会社も隠し事などせんことだ。(ぉ(12/13)
  10. PC以外にも揺れに備えねばなるまい。(12/12)
前のページ 次のページ