いいか~ ドラレコ装備で勝つことは… (謎

2019.10.21(22:06)

今年の5月にカー用品の徳用袋に入っていたドラレコ。
生産終了品の実売価格が3000円程度のものでしたが、
社用車にも取付けが始まったことに触発され…

増税前の先月に購入をしていた新規のドラレコを先日の週末に入手。
車内カメラや360度撮影可能なものなど中~高機能ドラレコは在庫があったものの…
フロントとリアの2カメラ式でエントリークラスモデルは軒並み品切れで入荷が遅れていました。
妙な輩対策なのか考えることは皆一緒ですね。他人事ではなく備えをと考えて今回導入。

旧ドラレコの映像

こちらは今までのドラレコ画像。
比較的郊外の方を走るため夜にも安心感があった方が助かります。
今回は一応夜も強いとあったもので…

段違いに…

同じ場所での映像を見比べると一目瞭然でした。^^
雨で今日の方が条件は悪いものの木々や構造物の輪郭もはっきり分かります。
これだけでも交換した甲斐があったというものです。

リアカメラは…

反面、リアカメラは昼間は問題なく後続車などのナンバーも判別可能ですが…
ヘッドライトが無い分だけ夜間は人の判別などは難しそう。
しかし、後続の煽りなどで対策ならこれくらいあれば十分でしょう。

ただ自分の運転もこれで分かる訳なので、
他人のことだけでなく客観的に自分を見ることも必要ですね。

いずれにしても…
景色の良い所などの記録を楽しむくらいで、厄介なことに役立たないことを願いたいです。

弱点はあっても自分の意志で生き、そして…

2019.10.20(22:24)

明日は久しぶりの平日休み。
滅多にないことなので転職エージェントの新規登録に赴きます。
そういう予定がなければ4連休にしたため泊まりで外出しても良かったのだが…

例によって先日述べた他の事前書類の確認。
大体が障害向けの求人紹介だと記載することは似てきます。

得手不得手は

しかし、仕事の面における配慮の場合は結構悩むところで
一律に難しいと言えないこともあるため、必ず必要とも言えません。

これは別に障害のある無しに関係なく個人の得手不得手といった話にもなりそうなので…
車の運転に自信が無いとか自分の職場で免許のない20~30代の社員も珍しくないから
存外複数ある項目を見ると普通の人でも難しいということは割とありそう。

本当は就職活動時に長所や自分のプラス面以外にも弱点となることなども
正確に言う方が本当は望ましい気がする。
無論、選考でマイナス材料となるだけに聞かれない限りは自分も新卒時は述べていませんけど。^^;

試験や模試などと同じで理解していたり問題ない所は出来る訳で…
弱点となる、出来なかったことなどを分かったうえで補強や支障が無いようにする。
何でも同じですね。

己を知るということ、今の状態で障害者として転職活動をするようになってから
昔より意識していることですね。皮肉な話ですが…

ユトリーナ蒲郡。天然のみが温泉の全てではない…

2019.10.19(22:28)

少しだけ晴れ間が…

先週の台風接近時ほどではないものの、昨夜は雨がよく降りました。
空模様が今日も微妙ではありましたが週末の風呂へ例の如く旅立つことに。
風はほぼ無風で夕方の気温が21℃。

寒くも暑くもないはずですけど、空気が湿っぽくて案外蒸します。^^;
まあバイクで走るには良い条件ではありますが…

ユトリーナ蒲郡風呂

天然温泉、スパ銭など色々出向きますが今月からの増税も影響してか値上げ一辺倒なのは悲しい。
そんな中、ワンコインの気軽に寄れる入浴施設となるユトリーナ蒲郡。

温水アトラクションのバーデゾーン、浴室の入浴料金が各500円で両方利用する場合の共通券が900円。

夜だと空いていて狙い目?

噴水状のプールやアクアジェットのように勢いよく出ているものが見えますけど…
夕方から夜の利用者は案外少ないのでしょうか? 面白そうだし狙い目かも。
今回は入浴のみの利用で500円ですが、前回と異なり障害者手帳を提示して250円に。
手帳の提示だと半額ですけど以前紹介した鳳来ゆーゆーありいな
もう少し夕方もプールが混んでたけどなぁ。

施設は立派なのですが厳しい時代だ。

休みどころは豊富だけど…

自販機も豊富にあり、湯上りに休憩するのも不自由はありません。
反面、以前あった食事するお店が無くなっている。
こういう所で規模縮小という現実を見ると少し寂しくなります。
存続してくれているだけ有難い話ですけど。

肝心の風呂ですが、カルシウム風呂を再現した人工温泉。
内湯に露天と小さめのサウナが各1つで後は水風呂のみ。
洗い場も6~7人ほどのスペースで小ぶりですが混雑もなく温まるお湯なので◎。
高台にあるため、露天からは三河湾も望めますが三ヶ根山の脇にあり山側の露天だと
山間部の温泉に来た雰囲気ですね。暗くなると見えなくなるけど…



場所は蒲郡市の外れ。西尾の幡豆に近い方です。
同じ市内にあるがまの湯からも遠くはありませんが、
こちらは付近に色々なお店などが無いため静かに楽しめます。

蒲郡市のクリーンセンター横にあるのですが、目立つような案内などもなく
国道からも離れているため場所は事前に確認を。

だが、その不安より今すぐ逃れる方法は…

2019.10.18(22:21)

出勤日数の割に…

先月の祝日も全部出勤、そして今週も月曜の体育の日を出勤してますが…
台風の影響が予想以上に大きく、仕事量が激減しているため出勤日数の割に消耗は少ない。

派遣の人も一昨日から早めに切り上げてもらってますが、
今日は昼で終わりとか本当にあり得ないくらい業務量が少ない。

仕入れ先から納品先までの取引先が停止しているため現場の上司も15時頃。
自分も進捗管理や整理の仕事を終えても16時頃に終わりました。

しかし、当たり前ですがこのような状況の仕事であれば…
薬の服用は必要ないのは明白ですね。^^;

今の役職に就く前は無しで踏ん張れた訳ですが、自分の仕事を中心に据えて
派遣の人への指示や割り当て、目配せなど考えなくても良ければ難なくこなせるのは分かりました。

1つ掴めたことは悪くないですが、つくづく自分は人の上に立つとか他人を使う事に関して長けていません。
どんなことでも自分一人で抱え込んでもやれることではないので身に付ける必要はあることですけど…

諦めずに精進あるのみ! …なのだがその前のことが。(ぉ

誠実な企業と信じて疑わぬことだ。疑っては…

2019.10.17(21:49)

嘘偽りなく

来週の新規登録エージェントへ提出する書類の準備を少しずつ開始。
既に2ヶ所利用していますが、今回の所は全国区ではなく東海北陸と甲信など近隣に強みを持つところです。

大手ではないため求人の件数は少ないものの少しでも可能性を広げたいので登録。
しかし、他所でも似たようなものを提出するのですが大抵は障害者として職を探す場合…
種類や現状、通院頻度や服薬など尋ねられるし
障害者手帳のコピーを提出か原本なりを見せて確認をされるのが普通。

近視などで障害者枠求人としてカウントとか
症状や障害で悩む者を冒涜するかの如く中央省庁の雇用率水増し。

虚偽や嘘は世にありふれてますが、雇用側は労働者側に嘘や偽りなしを求めるものの…
逆に関しては何故こうも一方通行なのかと転職活動をしていて思います。

採用の話が出た企業もありましたが、決定となった途端に面接当初より月給が4~5万下がるとか
半年後には移転が分かっているのに勤務先が大きく変わり業務内容も全然違うとか。
後出しじゃんけんが何か多くて嫌になります。

そういう所しか縁が無いのかと自分の実力の無さも情けなくなりますが、
何とかそういう極端な所は避けて先に進みたいところです。

何か見出せるといいけど…

本当に、本当に今日が理想なんです。(ぉ

2019.10.16(22:35)

仕入れ先や取引先が停止していることもあり、業務量も昨日から少なめ。
昼休みもフルに取り、残業も無しで退社。

パートさんや派遣の人も定時前にすることが無くなってしまったため
16時頃には帰ってもらいましたが…

このようなパターンはある意味理想的です。
見落としなども心配が少なく、納期や派遣の人など隅々まで目が行き届くのは…
自分にとっては非常に安定して仕事が出来る環境ですね。

災害が起きたため今回の現象は起きているのですが、
転んでもただでは起きぬとは少し異なりますけど自分の適正なスタイルを探るきっかけにはしたいです。

量や範囲、時間など。
普段が許容量オーバー気味なので今の現状なら余裕、となればもう少しは可となりますが…
都合の良いように徐々に増えるということは無さそうなので難しい。

スタッフの人を早く帰らせるくらいなので今の業務量だと人数過多。
本当にきっかけがあると状況がガラッと変わるものですな。
先週の今頃では信じられない話です。

無理やり何とかしようとせんことだ。瞬時に…

2019.10.15(20:58)

今年も災害の…

自分の職場ですが、仕入れ先としての取引先は九州や西日本方面が多く
熊本地震や西日本豪雨などで2~3年前など災害で仕事が止まることは時々ありました。

先週末に来た台風では逆に販売先の関東方面が被災したため、
逆に今週~来週あたりは開店休業状態に。

海外向けの製品手続きなどもありますが、それほど多くないため交代で有休を取るように言われました。
土曜とかガンガン出勤させているかと思えば出勤してもやることが殆どないこともあり…
何なんでしょうかコレは。

しかし、見方を変えると
今回のことも含めて災害とか大きなことが無い限りは無理やりにでも何とかしようとする姿勢。
やはり疑問に思うところは拭えません。

休んで減産を決定しても誰も責めないと思うけど…
自分も含めて色んなところが病んでいる。そんな環境かもしれません。

本当に、本当にあと少しで断薬なんです。(謎

2019.10.14(21:14)

凌ぎ終えれば…

入院・通院を含めて症状歴が18年目に突入してしまい…
処方される薬も使用する期間が4年ほどになって来ました。

けど、病歴と比べて投薬期間が少ないのは今の先生の方針だからですね。
仕事の負荷や責任範囲などにも左右されるものの、環境が大きく変わらない時は何とか使わずにOK。

今の職場でもバイトから入った時は薬無し。その後の社員登用時も同様。
そして役職が与えられて管理や部下などが出来ると少し厳しいけど暫くは持ちこたえ…
加えて転職活動となるとダメになりました。OTZ

環境を変えようとしたり、大きく変わる場合に弱点が露呈するようで…
やはりその場を凌ぐというだけでも使うという判断はされてしまいます。

もう1つだけ新しい転職エージェントを利用することにして来週はその面談予定。
使用している薬も含めて説明する必要がある訳ですが、現行は2種類。

服用をしているという点では集中力や仕事に対して支障が出るのも事実。
出来れば使っていないという時期の方が良かったかもしれませんが、背伸びしても後でボロが出そう。
まあ障害ということをオープンにしている訳ですから必要以上に悲観せず。

それでも心配と不安は拭えませんけど。

晴れ間の日にこそ心を静めるといい。

2019.10.13(21:20)

台風一過になりましたが…

長野、そして以前仕事で東京に居た頃に住んでいた丸子橋付近の武蔵小杉。
特に故郷の長野方面は自分の育った家の方は無事ですが、親戚関連の農園や会社が被害を受けた様子。

今住んでいる所は幸いにも被害は免れたものの、学生の頃に借りていた部屋などの場所も含め
案外自分が選んだ場所は水攻めに弱い所が多いですね。

あまり慎重に決めてはいなかったので、
自分の基準というか判断材料は本当に目先のことだけだったと今回の台風で思い知りました。

台風一過の青空で気持ちの良い日ではあるものの、心は晴れず。
何だかなぁ…

暗いのが異様なのではない。これまでが異常だったのだ…

2019.10.12(21:37)

雨雲が龍の如し

前から言われていた台風19号の影響でしょうか。
開いている店舗も少なく道を行く車も少なめ。
電車も止まっているせいで非常に夕方以降も人気がありません。

台風の上陸直前は龍の如く雨雲の帯があったようで、関東から東海・北陸は全域。
東北の一部を除き北海道の釧路根室沖から京都付近まで台風関連の雨模様。

事前に閉店や営業短縮などを決めた店舗が多いのも頷けますが、
以前はこういう措置が当たり前ではなかったですね。
自分の職場も先週みたいに土曜出勤の週だったら果たして今日はどうだっただろうか…

雪の影響で交通が乱れても自分の所属部署は全員遅刻無しで来て
優秀だと現場の上司が言うくらいですからね。
悪い見方をすれば一番社畜率が高いと言えなくもない。

いずれにしても、これまでが異様な光景であり見直しに向けて良い前例が出来るのは歓迎です。
毎年のように頻発して欲しくないことではありますが…

2019年10月

  1. いいか~ ドラレコ装備で勝つことは… (謎(10/21)
  2. 弱点はあっても自分の意志で生き、そして…(10/20)
  3. ユトリーナ蒲郡。天然のみが温泉の全てではない…(10/19)
  4. だが、その不安より今すぐ逃れる方法は…(10/18)
  5. 誠実な企業と信じて疑わぬことだ。疑っては…(10/17)
  6. 本当に、本当に今日が理想なんです。(ぉ(10/16)
  7. 無理やり何とかしようとせんことだ。瞬時に…(10/15)
  8. 本当に、本当にあと少しで断薬なんです。(謎(10/14)
  9. 晴れ間の日にこそ心を静めるといい。(10/13)
  10. 暗いのが異様なのではない。これまでが異常だったのだ…(10/12)
前のページ 次のページ