今のうちに更新を手に入れておかぬと… 後悔はしないことで (ぉ

2019.08.21(22:41)

雷鳴はするものの…

昼過ぎから雷が鳴るものの、降りそうで降らないという日でした。
昨日は短時間にザッと降っただけに天気に少々振り回された感が…

さて、もう4年前になりますが社用車で使う用途で買ったパイオニアのAVIC-MP55
ポータブルナビも社用車自体が新しくなったため不要になりました。

どうしようかと悩みましたが、会社で買ってくれた物ではありますが自分でチョイスしたもの。
けど使う事もなさそうなので貰うことにしました。

一昨日に漫然運転の兄弟が少し心配という話をしましたが…
自分の車はナビがあるし、基本的に亡くなった母や周りからも特別と言われるほど道に迷わないため
ホームセンターの古いナビを使っている兄弟の車に付けることに決めました。

ついでに調べてみたら、この2012年製ナビは
今年の2019年6月に最新&最後の更新ディスクが発売された模様。

他人に譲る訳だからと通販で更新ディスクを購入しておいて更新して渡す予定。
本体が中古で16000円ほどだったけど、更新代金も同じくらいなんだよなぁ。^^;

通販なら安くなりますが、割引のない直販だと本体より高い。
今はMapFanの会員で年間5000円程度で年2回更新可能なんですね…
自分はケンウッドナビですが、古い機種なので対象外。

そう考えると少し前のナビは更新が高い。
古いものを使い続けるというのもエコの一つだと思いますが、
メーカーが提供しないことには足掻いても古くなるのは避けられず。

新車を買うのはまだまだ先ですが、今後は地図の更新コスパなども見ておかないと。

やっと周りに合わせることが可能となったようだね。これは…

2019.08.20(21:43)

セミはいるんだけど…

近年はお盆休み明けが鬼門で、突然来なくなる人が去年も一昨年も出ました。
社員、パートを問わず発生したこともあり昨日は嫌な予感を抱えつつ出勤。

先週の盆と異なり朝方の出勤時、木々にはセミはいますけど全く鳴いておらず。
秋の虫の声が昼間から優勢の盆明けも珍しいかも。^^;

今月の初めから来てくれたパートさんもこれまで休みなどなく、無事に続けてくれています。
また昨日も今日も面接の人が来社という状態で、不思議に思っていたら…
どうやら時給を今までより20%ほど上げたらしい。

バイト情報誌に掲載しているのは知っていましたが、
同じページ内で他の所より明らかに低いのが目立ってました。
それを改善しただけと言えばそうなんですが、それなら自分がパートで入った頃からそうして欲しかったなぁ。

随分と上げることから本当は余裕があったのでは???
人が集まりやすくなるのは有難いことですが、内心複雑。
給料安いからと不満を漏らして辞めたパートさんも見て来ただけに早く手を打っていれば…

今更ながら逃がした魚は大きかったのではと思うこともありますけど、
今後は定着率がどうなるか。あまり変化がなければ要因は別ですが。


漫然運転を見直さなければ、後悔することに…

2019.08.19(22:14)

お盆休みの時は一応墓参りに行きました。
最も、自分にとっては育った元の祖父母の方が大事で…
兄弟や父と行く実家の墓参りはさほど重要ではありません。

とは言え亡くなった母を特別嫌っている訳でもないため、
盆などは父や兄弟と行くことになりますが…

兄弟の運転する車に乗せてもらうと少々怖い。
一緒に泊まりでの旅行などは8年ほど前が最後なので最近のことだとは思いますが、
集中力?が足りないと言うか散漫になっているのは確実。

赤信号で平然と右折待ちのため道路の真ん中まで侵入して停止線がココだと思ったとか
正面が赤なんだから右から直進車などが来る可能性もあるし、
常識的に考えて遥か後ろだろと言いたくなったり…

頻繁に行くところで道も普段と同じルートで行くケースであっても、何故か曲がる所を素通りして
暫くしてから何で俺曲がらなかったんだ? などと結構怖いです。

確かに父は所構わず話を独り言になっていてもベラベラ続けますが、
話をしていて散漫になるなら付き合う必要はないし、一人の時はこういうことはないと言うものの…
時々あるから気を付けてと自分は言った程度ですが、もう言うな。なら話しかけないでくれとヘソを曲げてしまった。
(先述のように曲がるべきところを逆に指示してあげないと何故言わなかった!と怒られるが)

親戚や兄弟、従兄弟など学校関係者や教師などが非常に多いけど
身近な兄弟も自分の嫌うような教員に染まってしまったと内心残念に思います。

指導や忠告など生徒にはするけれども、下の者や第三者からの指摘や自らのミスについて認識が甘い。
自ら指導はするけど存外自分が言われたり指導されるのは苦手なタイプが多いか???

目の前で起こったことなので理解していないはずはなさそうなので、
自分もサラッと言っただけですが、何と言うか傲慢さや上から目線的な雰囲気が滲み出て
感じ悪いなぁと思う機会が増えて残念。

昔の一種免許を取った以降は何も免許を取得してないので、手元に無いでしょうけど…
自分の傾向などは常にある程度は把握していた方が本当は良いでしょうね。

後に取った二種免許の際の適正結果は自分は残してありますが、
父ほど聞く耳持たずではないと思いたいし、兄弟に関しては車の運転。あまり軽く考えて欲しくはないです。

あなたは一度も見に行く必要はない…

2019.08.18(20:50)

ドラレコ手放せず…

盆休みが今日で終了。
一応9連休で今回は珍しく休みの間に会社へ行ったりはしなかった。^^;

郵便物や会社の駐車場が荒らされてないかとか割と確認に駆り出されます。
まあ連休中に台風が来る予感がしたので念入りに対策をしておいたのが吉と出ました。

反面、高速を使っての遠出も一度だけだから移動も少なかった連休ですな。
社内には毎回海外へ出かける人も居ますけど、今はそんな気力なし。

学生の頃はゼミに留学生も居たことから機会は多かったけど、
今の職場に入ってからは本当に海外渡航も疎遠になってしまいました。

盆休み中に一つだけ求人の紹介が来たものの、前例がない所らしいので厳しそう。
新型バイクと共に環境も変えて一新。

そう行きたいですが、まずは明日からの憂鬱な日々を。
選択した衣類や鞄に出勤時の荷物を用意していると気分は現時点で↓。
誰も欠勤がなく始められること願いつつ…

豊川の天然温泉 本宮の湯。再認識せよ、主は…

2019.08.17(21:44)

お盆休みも終わりが間近。
台風も過ぎ去って雨の心配もなくなったことから週末と盆終盤の温泉に。

本宮山の麓を目指します。

日が陰り始めてから出たものの、気温は30℃ほど。
暑いので海風は少しベタつきそうなので…
少し山の麓の温泉へ行こうと考え豊川市にある本宮山の麓を目指します。

豊川の本宮の湯

もう何年も来ていない状況でリニューアル後? は初めて。
日帰りの天然温泉本宮の湯に到着。

落ち着いた館内

木の作りが目立つ山の温泉という雰囲気も少々するので個人的には好みです。
以前の訪問時は消毒の臭いがキツイなという印象が強かったですが、今日は気にならず。
名古屋市内のスパ銭や温泉の方が気になる所も多いため、610円という入浴料を考えると十分満足できる内容。

今日は男性は空の湯で吹き抜けになっていた寝湯でウトウトしてしまいました。^^;
三重県の北勢地区にあるような勢いのある熱めの湯ではありませんが、
のんびりゆっくり浸かるのに適した湯ですな。

公式HPはこちら



場所は豊川市の外れ、新城市に近い県道21号から本宮山の登山道へ入る場所。
福祉センターや交流館など集まっている場所で交差点には看板がありますので安心ですお。

障害? そのようなこと知らぬ、晒さぬ。

2019.08.16(22:02)

茨城での問題になった煽り運転の暴走男。
静岡や愛知でもやっていたようなので休日は自分の行動範囲と被りまくりですが…

時々耳にするハンドルを握ると性格が変わるとか高級車に乗って気が大きくとか。
これって実はそうではなく、閉鎖的な空間や一人で居る時の性格こそが本当の性格だと思います。

当たり前ですけど人の目がある所や特別な来客があるような時に
ヒャッハ~ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノする人間はそう居ないでしょう。

ただ、この手の異常行動をする人間は少なからず精神障害の疑いをかけられるのも事実。
自分も抱えている身なのであまり人のことは言えませんが…
障害ということを周りの人間に必要以上に示したがる人は苦手だし、
個人的にはあまり信用出来ません。

障害なので配慮をお願いするのは構わないと思うものの…
二言目には障害だからということを持ち出して嫌だとか出来ませんとか間違えても仕方がないとか。
権利意識を自分で強すぎるくらいに発信する人間は結局危険扱いされるのではと思っています。

配慮、配慮を連呼することで第三者の反感は当然買いますし、
仕事において配慮をしてもらう部分があるなら、その分は義務として果たすことは必要な訳です。

障害でも過剰な要求は

過剰な要求は異様な目で見られることは必至ですけど…
分からない部分は依存体質である傾向があるはずなのに障害ということを前面に出したがる人ですね。

…余計に人が寄り付かない気がするし、関わる人間も異常者だと思う人は少なくなさそう。
ばれてしまった場合は別ですが、作業所などは別としても
職場の人間と言えどそうそう言うことでもないのが普通だと思っていたけどなぁ。

症状や程度にも拠るでしょうけど、煽り運転の異様な人間=精神障害。
そういう図式になりそうな予感。

運転する時は臆病なくらいがちょうどいい…
自分は元からそういう感じですけど、これは変えずに行くのが現代交通戦争を生き抜くコツかも。

籠れ籠れ。嵐が去るまで籠るのだ~

2019.08.15(21:25)

台風の本降り前

台風の備え。あまりお盆にすることってないですが、今回は休み中。
バイクは壁際に寄せて風の侵入口を車で塞ぐ毎度の処置。^^;

夜遅くから明け方あたりが雨のピークらしいので夕方に少しだけ外出。

買い物も空いていて値下げ開始時間も早かった。
これが来週だったらどうなっていただろう…

休日出勤が増えて対応なんてなりそうですね。
そういう意味では長期休み中に台風が来たのは不幸中の幸いだったかも。

本当は無理な埋め合わせなどを考えなくても良い職場が理想ですが…

台風? そのくらいの備えに手は打ってあるわ。

2019.08.14(21:38)

台風の影響前だと…

午前中は比較的晴れ間が広がり、気温も高め。
それでも昨年のような40℃超えはないので少しはバイクでもマシな夏です。

夕方からは台風が来ていることもあり時々雨が降ったり止んだりですが…
休み中に社長から電話があると結構驚きます。

社員の緊急連絡網をメールや携帯で作ってあるのですが、
どうやら台風のことで会社の外にある物が道路に飛ばないかとか見て欲しいとのこと。
盆期間に入ったことで他の人間は連絡がつかなかったり、地元に居なかったり。

何となく先週末の段階から影響はありそうだったので、
バンドで固定&金網をかけてあるから大丈夫と言っておいたので向こうも安心した様子。

一応連絡先としては登録してあったけど、社長から直接電話って初めて。
かけ直す前に何か自分がやらかしたか? などと悪い方向に考えるのも…
ダメですねぇ。

休みの中盤あたりで一気に現実に戻されました。
ホント、気の弱いのも大概にせんといかん。(ぉ

荒れるからこそ身近なものを変える価値が… (謎

2019.08.13(21:20)

車や人気も無し

盆期間に入り市街地も人の気配や車も少なくひっそりとしています。
18日まで休みが続くもののお盆後半には台風の影響で荒れ模様の予報が…

雨は凄そう

多少予報が変わることはあっても大雨は避けられそうにないので、
仮に帰省していても明日に急遽帰っていたかも。

しかし、台風が本州にポンポン来るのって9~10月頃の印象があったんだけどなぁ。
子供の頃は台風が来て去る度に少しずつ涼しくなんて思っていたけど。^^;

バイクのベストシーズンが待ち遠しいですが、今年は来月のいつ頃からだろう。
その時期に本当は連休が欲しいのだが… (殴

俺の実力など、母の足元にも及ばぬ。

2019.08.12(21:07)

帰省はしないものの、母方の叔父などに挨拶は済ませました。
北信越方面ではなく伊那や東濃地区なので日帰りでも十分。

それに7月盆の地区なので今の時期は別に盆という雰囲気でもありません。
10月に7回忌をするのでその関連で祖母や祖父の墓参りと日程のことを叔父に伝えて帰宅。

瞬発力がないと…

どうしても母の話題になることは避けられませんが、思い出の一つにもぐら叩きや写真のワニワニパニック。
意外に思われましたが、ゲームコーナーやゲーセンなどにある叩きゲーが存外思い出深いのです。

もちろん、母を連れてゲームセンターなどということはありませんが…
家族旅行などに行った際は温泉のゲームコーナーで結構やったイメージがあるんですね。
陸上やソフトボールなど運動神経も良かった影響か母は凄まじく、
その日のベストスコアなどを簡単に叩き出し一度も勝てた覚えがありません。OTL

残念ながら瞬発力や運動神経は自分は似ず正反対。
今になって思うと名ばかり管理職で板挟みになるポジションでストレスも半端なかったかなぁ。
今だと太鼓の達人なども高得点を出しそうですが、自分が知らない母のことは叔父が…
その逆は自分がということになりますね。

面白いもので、今でもそうだったの!などということが出ますから、今後もしばらくは続きそうです。
それにしてもワニワニパニックでこんなことを思い出すのも…
それだけ印象が強烈な証拠ですが、自分も修行すればスコアも。(殴

2019年08月

  1. 今のうちに更新を手に入れておかぬと… 後悔はしないことで (ぉ(08/21)
  2. やっと周りに合わせることが可能となったようだね。これは…(08/20)
  3. 漫然運転を見直さなければ、後悔することに…(08/19)
  4. あなたは一度も見に行く必要はない…(08/18)
  5. 豊川の天然温泉 本宮の湯。再認識せよ、主は…(08/17)
  6. 障害? そのようなこと知らぬ、晒さぬ。(08/16)
  7. 籠れ籠れ。嵐が去るまで籠るのだ~(08/15)
  8. 台風? そのくらいの備えに手は打ってあるわ。(08/14)
  9. 荒れるからこそ身近なものを変える価値が… (謎(08/13)
  10. 俺の実力など、母の足元にも及ばぬ。(08/12)
前のページ 次のページ