暗くなる前に墓参りをすることなど… 出来ぬわ。

開通区間は綺麗

彼岸明けまでに墓参りを済ませればいいのですが、
欲を出して定時か少し早めに帰れたら行こうと考えましたが…

1人休んで欠員が出たことから定時を過ぎて終了。
そのため墓参りは諦めて…
バイクで出勤していたので日が暮れても17℃と妙に暖かいので少し散歩。

自分の職場は20日締めで月末の給与支払いなので、既に今日の出勤からは4月分の表記。
同時に年度が変わっても転職の達成が出来なかったということを考えてしまい…
結局は進歩がなく年度を終えたという反省ばかり。

新年度に新卒で入社する人も居るみたいなので暗い顔ばかりしていてはダメですけどね。^^;
自分が指導役などと言われたら…

むしろ気を取り直す機会になるかも。相性の良いタイプだといいんですが…
Date: 2019.03.21 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

ならば試してみるがいい。かの者に僅かでも不足があるかどうかを…

女性のパートさんも多い中、自分の息子とか子どもの話をしてくる人は案外多いです。
息子さんで仕事の配属先が変わるから今月中に引越しの手伝いをするという人も居たわけですが…

新規出店に伴う異動で、どうやら店長になるらしい。
個人的には凄いですねという感想を持ったわけですけど…
どうやら昨年入社して今年で2年目らしい。^^;

………。
社名などは聞きませんでしたが、非正規の人も含めると3000人規模というから大手ですな。
量販店とかスーパーとかそういう店舗だろうか。意外と学生の頃にバイトをしていた量販店かもしれません。

人手不足というか成り手不足の影響なのか、聞いている限りではかなり無茶な配置だと思いました。
最も身内の人間は多少なりとも過小評価する傾向はあるので、実力はある人ということも考えられます。

名ばかり管理職とか嫌な響きが頭を過ぎりますが、
プレッシャーと激務によって潰れてしまうのが最悪のパターン。

昔の量販店でアルバイトをしていた頃の経験で言うと、同じ店舗でも地域によって客層が全然違うので…
やりやすい店と変な客が多くてキツイ店舗と両極端だった気がする。

また店長や店長代理が不慣れな頃にベテランのパートさんが支えていた店舗は良い感じで回っていました。
入社2年目ならパートさんの方が戦力になるなんてことはザラにありそう。

客層と一緒に勤めるスタッフ次第な気がするから、今から悲観的に考える必要はないという話で終わり。
話をしながら本来は自分がこういう話をされる立場だと思いましたが、
障害ということを周りの限られた人にしか伝えていないと逆に自分が言われるようなことを伝えていると不思議な気分に。

ハードな職場は本当に大変だと思った訳ですが、同時に自分は…
まだまだ温いと実感。^^;
Date: 2019.03.20 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

この部署は致命的な弱点があったなぁ…

他の部署と比較して自分の所属しているところは多少人員構成が歪。
兼ねて上司を務めている部長職などを除いて、現場の上司も50代…

社員以上という括りで見ても20~30代しかおらず、40代が1人も居ないという偏り。
そのため、50代のベテラン上司が休んだりして抜けると現場での指揮系統が乱れるという弱点が…

改めて考えると今の40歳過ぎの人って就職氷河期だった頃の世代のはず。
他の部署でもその世代がごっそり抜けているのは珍しくないので、
話に聞いている2008年頃の露骨な人員整理の弊害かもしれないですね。

リーマンショックの頃に今の職場は割と露骨な人員整理をして
係長~部長職の人間を複数辞めさせた様子。

今でも昔の書類で承認や作成の印鑑で見たことの無い名前が出てきますが…
練り上げられている内容を見ると、何故このような考えを出せる人間が去る必要があったのか?
このように疑問に思うことも少なくありません。

社長や上役が人が居ないからと嘆いている光景は時々目にするものの…
軽率だったと少しは考えてくれていればいいのだけど。

そんな様子は微塵も感じられないので何とも寂しい限り。
昔のことを知っているパートさんも去ってしまったので、こういうことも風化していくと本当にバランスが崩れそう。
使用者側と労働者側の従業員などと勝手に会社で決められていますが…
これも何の意味があるのだろう。

力関係は明らかなのだが…
Date: 2019.03.19 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (2) Trackbacks (0)

自己の行動確認など、このMizatには不要… でもない。

4週間に1度の通院なので2月と同じ日に今月の通院。
転職支援の担当心理士の人と先生との診察で、転職活動の結果が×という話に。

今日の話の中のポイントは担当エージェントによって意見が全く異なる方に割れていること。

・書類選考の通過が困難だから絞らず受けた方が良い。
・むやみに受けず、企業の採用熱度を確認して自分の職歴や経験を元に好時期に出すのが良い。

結局、転職のカウンセリングでは後者の方が良いのではという話になり…
先生との診察でもエージェントの人は成功体験から方針を決めているはずだから、
正解がある話ではなく、自分に合っている方を選べばよいのではという結論に。

まあ結果だけを見れば後者のエージェント利用のケースが書類通過率が明らかに高いので…
自分の中では既に答えは出ているんですよね。^^;

良い悪いということでなくても、自分の考えや行動が歪んでないか、独りよがりになっていないか。
クセで考えてしまうものですから何かを進めるにあたってはマイナスになるのも… OTL

どちらの方針を選んだとしても取り返しがつかないようなことでもなく、自分の人生なので
先生の言うように迷うことなく選択すれば済むわけですが…

自信がないのもありますけど、背中を押してもらいたいという考えもあると思います。
我ながら情けないですが、これでブレることもなく決められそう。

やはり甘いなぁ、Mizat… という天才の声が聞こえてきそうです。(殴
Date: 2019.03.18 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

殿、また朝礼の順が来たようですな…

2月の21日、そして今月の7日…
ちょうど二週間に一度は朝礼の順番が回ってくることになります。

これは部署の朝礼の話なので、社員の全体朝礼を含めると毎週…
先月から来てくれている派遣スタッフの人、
割と寡黙なタイプで人と一緒に何かをというのは苦手な感じですね。

日が差すと暖かくなってきたので休憩時間も外で1人過ごしているのを見ると、
2~3ヶ月ほどした大型連休明けあたりからは朝礼のローテーションに加わったら大丈夫だろうか。

あがり症とかSADなどを持っている自分にも容易なことではないですけど、
訓練の一環としてしている面もあると上司が口にしたこともあるので…
苦手だからと避けては通れない道。

自分も今週は順番が来る訳ですが、
そろそろ1番最近来た人にもいずれ来ると言っておいた方が良さそう。

大して負担に感じない人なら別にお節介な気はしますけど…
派遣、パート・バイトの人など関係なく全員する慣習。
以前も触れましたが、悪いことではないけど必要だろうか。

個人的には毎週毎週、正直嫌なのだが…
Date: 2019.03.17 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

蒲郡温泉がまの湯。他には誰も行ってませんな? …おらぬ!

来月の大型連休前にツーリングクラブのマスツー企画で行き先を決める時期になりました。
創設時の3人(自分とあと2人)で決めるのも恒例ですが、先日から近日中に決めようということとなり…
ゆっくりと話をしながら決めようということで週末の温泉に誘いました。
最も1人は女性なので風呂で揃って話は無理だけど。

蒲郡温泉がまの湯

現地で合流することにして蒲郡温泉がまの湯に集合。
1人はバイクで来てましたが、自分とあと1人は車…
さすがに帰路の19~20時代になると気温も一桁になるため、身体が冷えるのも嫌なので。^^;
まだ夕方~夜の温泉訪問もバイクは少し早いか。
軟弱になったものですが、以前は関係無しにバイクでしたね。

ちなみにココ。去年までは蒲郡天然温泉 湯の花あじさいという名前の施設でした。
会員で無いと入浴だけで1000円以上かかったため、がまの湯になる前には行ったことがありませんでした。

施設も綺麗

去年の秋に一度閉館して再オープンということもあってか、施設は綺麗です。
スポーツクラブ、フィットネスクラブが併設されていて以前はあった食事処や岩盤浴は無くなったようです。
純粋に風呂とマッサージ、あかすりなどシンプルな施設になり入浴料も土日は800円、平日は650円と手頃になってます。

ニフティの温泉クーポンを持参したので1人700円に。^^
露天風呂の壺湯からは特に三河湾の眺望が良くてイイですな。

アルカリ単純泉でクセの強い湯でもなく、
脱衣所入口の横にはスポーツ紙から雑誌、少々のマンガ本を備えた畳の休憩スペースも。
館内に色々な施設がない分、人が殺到して大混雑ということもなく、余裕をもってのんびり出来ました。

場所は蒲郡の市街地から少し離れた競艇場近く。



国道247沿いでカインズモール横のクラスポ蒲郡というショッピングタウンの一角です。
MEGAドンキやニトリなどがある方です。カインズの方とは繋がってないので要注意。

公式HPもあるので参考にどぞ。
Date: 2019.03.16 Category: 旅/見聞記録ほか  Comments (0) Trackbacks (0)

残業前提で考えると… 後悔することになる。

社内システムの変更が少しずつ進み、
これまで配送業者に頼んでいたことが社内で可能になりました。

そのため、到着や送ったものを待つ時間もなくなり…
定時終了後の1~2時間あった残業はほぼ解消されてなくなったのは良いことです。

けど、先日に派遣の人が1人面接に来て現場サイドからは
人数増やす必要ないとか色々と意見が出てきました。

確かに定時後の残業はなくなっても、始業前の時間外は変化無し。
1~2人くらいは休んだり欠けたりすることを考慮するなら、あと1人くらいはいた方がいいと思う。

残業代を仮に払った場合、人を1人入れるよりコストがなどと話をしていることもありますが…
ココに関しては社長や人事の考える人員補充の方が良策と自分も考えます。

定時後の残業代で稼ぐという計画だったら完全にパーになりそうですが。
しかし微々たるものだし、朝も夜も残業したいかと言えば自分はNO。
朝の始業前時間外勤務は手当てなんか付かないので…

現場の仕事を最初はしていて、後に一通り覚えた後に管理部に異動したのですが…
考え方が以前と変わっていると時々実感します。
昔のアルバイトで入った頃なら現場寄りの考えだったろうなぁ。

こういう変化は悪いことではないはずですが、
時々は以前のメンバーと溝が出来てしまったかと少し残念に思うこともあります。
仕方がないことだとは思いますけど…
Date: 2019.03.15 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

スポーツカメラでもドラレコの代わりにはなるようだな…

先月、小型でUSB給電式のカメラが特価だったので動画と静止画をPCでチェック。
前の日曜に雨天時走行の画像を見てもそこそこの出来。

合流時の車は…


2000円前後の安いものでしたが、簡易ドラレコの代わりとしては何とか使えそうです。
さすがに距離が離れている対向車のナンバーは雨天時だと判別は不可。
けど、例えば左からの合流で無茶な割り込みなどがあったくらいの近接時は可能といったところ。

スポーツカメラという名目のものなので、胸ポケットや襟元にクリップ止め。^^;
電源はナビにデータ転送用のUSB端子があるのでそこから取れます。

先の話ではありますが、車を買い換えたら専用のドラレコを付ける予定。
ちなみにバイクで試した時は風圧と振動でぶれ過ぎて全然判別不能…

安い簡易カメラでは二輪は厳しいです。
バイク用のアクションカメラも欲しいと常々思いますが、まずはバイク本体の新型。
全てはそこからなんだけど…
Date: 2019.03.14 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

子どもを驚かすとは… 業深き者よ。(謎

自分の所属する会社、特に配属先の本社は住宅街にあるため
天気の良い時に屋外で作業をしていると近隣の人と話をする機会があります。

子ども連れだと工具を使って作業をしていると興味を持って見ている場合が多いですな。
もちろん、こちらからも声をかけますし出来るだけにこやかにしているつもりですが…

特に少々濁声の上司や一部の人が声をかけるとママの後ろに逃げてしまう。^^;
結構ショックを受けている人もいるわけですが、逃げられない人と逃げられてしまう人。
違いって何だろうなと聞かれても…

まあ、そんな感じで知り合った子も幼稚園バスに乗らなくなったと思ったら小学校。
そして中学と月日の流れも感じさせてくれます。

こういう所は悪くないですけどね…
会社と外部との接点と言っても都心部の企業だとこういうことは無いと思う。
本業とは全く関係ありませんが、何気に外部監査の観点から言うと軽視してもダメ。

近隣住民との良好な関係とか地域活動への支援などといった点も評価されるので…
喫煙所を裏の目立たない場所へ移動させたのはこれの関係か???

吸う人が多いだけに道路側の出入り口に設置すると談笑してばかりというイメージが付く。
何かそんな気がしますね。

管理の業務って良くも悪くも内部・外部の規約的なものを目にする機会が多いだけに
色々と推測してしまいますが、これも本当は良くないだろうか。
Date: 2019.03.13 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

採用熱度を侮るな。むやみに受けても墓穴を掘ることになるぞ…

転職エージェントを利用していて気付くことですが…
3つ利用していて書類選考の通過率にも差が結構あるように思います。

3つとも10数社受けている中で残念ながら1つも書類通過しなかったところもあれば、
半分くらい通るところと様々です。

1~2月と主に依頼していたエージェントと別の人から今日は連絡があり、
進捗の確認と全部ダメだったことを伝えると各企業の採用熱度を確めた方が良いとのこと。

企業側の採用熱度が上がってきた時に書類を出すのがベストなようで、
むやみに受けるのも考えものということを伝えてきました。

障害で精神の場合は書類選考の通過率も高くないので、
数社に絞らない方がと言っているエージェントとは対照的ですが改めて見ると…
企業ごとに適した時期があるのでと言ってくれるこのエージェントさん経由が1番通過率高し。

自分の職歴だと書類選考は確実に通過出来ますなどと断言してくれますが、
確かにそう言ってくれたところで書類選考からダメだったケースは無い。

となれば、一般の転職期みたいに適時というのも障害者向けは案外バラバラなのかも。
ここは再考の余地がありそう。

少なくとも受けると決める前に担当者に企業側の採用意欲を確認するくらいはした方が○か。
結局、正解も人それぞれってことですな。
Date: 2019.03.12 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ