そんな意気込みはいらないぜ…

2018.05.21(19:57)

気持ちの良い気候

週末の金曜あたりは蒸し暑かったんですが、昨日はカラッとしていて昼間も快適。
13時頃でも22℃とバイクでも気分爽快でリフレッシュして今日は望みました。

しかし、自分が教える予定だったスタッフさんが来ずに辞退。
結果論から言うとアレコレ悩む必要はありませんでしたね。^^;

人手不足のままは解消されませんが、自分の負担が軽くなったのは幸い。
こんなことを社内で言うと怒られそうだが…

元々、今回予定だった人も上司は気に入っていた。
ただ傾向として良さそうだと思っている人ほど来てくれないのが最近の傾向かも。

代わりの人を引き続き探しているから不安が去ったわけではありませんけど。
とりあえず今週はホッとしてスタート。

これで十分結構です。(殴

おお!何だか急に見えるように…

2018.05.20(20:35)

長年の勇者

先日、仕事中にメガネを破損してしまい終業後にメガネ店で新しく作成。
今日の閉店間際に受け取る事が出来たのですが…

見え過ぎて怖いくらいです。^^;
20年近く使ったものから交換すると、細かい傷とかが無いせいもあるんでしょうね。

度も2段階ほど下げて今までと同じ視力。
裸眼でも左右とも0.4~0.5くらいになっているから裸眼でも問題はないんですが…
昔、視力が落ち始めた頃に眼科へ行って点眼薬とか試しても改善せず。

高2~高3あたりが最低となって、大学~社会人になってから少々改善された。

無くても免許などの更新には問題ないレベルとはなっていますが、雨の日の夜とか怖いのでやはり矯正は必須。
20年近く前のものなのでUVカットしかなかったですが、今回はブルーライトカットも有り。
PCの文字なども輪郭がハッキリして慣れませんが本来はこれが普通なんでしょうね…

ただ昔のフレームって頑丈だと改めて思います。
店員さんも言っていたように耐久性ということで言えば今のメガネは昔のものに太刀打ち出来ないらしい。

進化しているところは多いけど、何事も良いことばかりでは無いということですな。
今回のメガネ… 何年使えるかなぁ。
あまり聞いた事はないけど、普通は何年くらいで買い換えているんでしょうか。

自分の結果だけのことだ。笑え、笑ってみろ~。

2018.05.19(21:44)

土日が休みの場合、家のことは大抵土曜に済ませます。
郵便物などの不要なものもシュレッダーにかけたりするんですが…

その中に転職サービスのエージェントさんから送られてきた求人案内も結構含まれる。^^;
ハローワークなどで見られる求人票より少し詳しいような内容のものですね。

病院の診察日が近い場合は病院に送られることもありますが、自宅の方に来る事の方が多い。
勿論、来た案件で片っ端から受けている訳ではないものの…
我ながらよく落ちる奴だと改めて感心。(殴

いつまでも続けるのは精神衛生上も好ましくないですが、
転職先が決まらないことには止めるわけにも行かず。

こういうことが日常になって来ると少しずつ嫌な部分が休みの日に蓄積していきそうで
在職中で他人に迷惑をかけることでなければ気にしなくてもいいと理屈では分かるけど…
なるべく早くこの悪循環を脱出が吉。

来週は新しいスタッフの人も来るから最初から暗い顔をしていてはダメですね。
明日は少しリフレッシュに充てよう。

ん? 言わなかったかな…

2018.05.18(21:52)

元々主婦だったパートの人も職場にはいますが、自分の部署は殆ど男性。
そのため、会話するといっても始業前や終業後などの限られた時間になります。

昼休憩だと男性、女性とそれぞれ部屋に分かれて更に喫煙者と非喫煙者に分かれます。
接点が少ないということもあるから、
何年も一緒に居る人でも案外自分のことは話していないと今さらながら思いました。

自分のプライベートのこととかも本当に話したりはしない方だから余計ですね。^^;

4年くらい一緒に居る人でもバイクに乗るとか今さらながら驚かれることがありますから…
謎の存在なのかもしれません。(ぉ

困るようなことではないけど…
バイク乗り=暴走族なんて噂やイメージが広がったりして。
噂が広まるのも早そうだけど、どんな変化があるか少し興味あります。
果たして…

虚勢ゆえに人は苦しまねばならん、見栄ゆえに人は悲しまねば…

2018.05.17(21:22)

連休明けの7日に診察を受けて診断書も受け取りましたが…
自立支援医療の更新と精神障害者保健福祉手帳の申請に今日の段階でようやく行けました。^^;

名称が変わって保健所から保健センターになってますが、やることは同じ。

高価な書類

今回は福祉手帳の申請もするため、2000円くらいの簡易的な診断書ではダメらしい。
かと言って福祉手帳と自立支援医療の更新に別々の診断書を用意すると7000円くらいかかると言われた。

ただ、福祉手帳の申請用の診断書で自立支援医療の更新も兼ねる事が出来るようなので、5000円で済んだ。
しかしまあ、入院した後の保険申請時の診断書などもそうだけど診断書の発行料ってべらぼうに高い。

保険外ってこともあるけど、下の保険適用の470円と比べて雲泥の差。
先生の診察と就労支援を含めた心理士の人とカウンセリング。それで470円ですからね…

けれどもとりあえず手続きは終わったので、1ヶ月から1ヶ月半後に受け取る予定。
まだ手元にはないので実感はありませんが、取得したら今の職場にも伝えた方が良いと言われたので…
ちょうど夏の賞与支給で社長と個別に面談することがあるから良い機会になると思います。

受け取りに行く時はまた早退だろうけど。
器用な上司だと勤務時間中でも少し落ち着いた時に私用という名目で病院に行く人も居るんですよね。

不器用だと損も多い…

自分は小心者だし不器用なのでそんな真似は出来ませんが…
何か大きなことをやり遂げた訳でもないけど、少しホッとした気分です。
等身大の自分から一つ一つ高みを…

今はこれでいいと信じよう。

連休でも車に… あまり乗らなかったようだな。

2018.05.16(21:19)

前回の給油が3月25日。
年度末でGWの頃に給油と予想してましたが、連休中も車で外出は殆どせず。^^;

そんなこんなで今日の段階でKeiワークスに給油。

400キロ以上は普通になった…

距離的にもこんなものでしょう。
これが400キロ未満で給油しようと考えた時は少し運転が荒かったと見る必要アリかも。
新エコタイヤのPX-Cに変えてからは400キロ以上が当たり前になりました。

随分上がった・・・・・・

問題はガソリン価格の値上がりで、3月下旬と比べて11円の値上がり。
情勢的にやむを得ないところですが、少し心配な水準になりつつある。
こういうことを気にするとなれば次の転職先も交通機関で行ける所がベストですな。

そして結果はと言うと…

21.14k/ℓ

再びℓあたり20kの大台を超えました。(´ω`人)
やはり降雪なし、エアコン使用なしという好条件だと燃費は伸びますな。

次の給油タイミングは梅雨時だろうから下がることが予想されます。
同時にガソリン価格も下がりませんかねえ…

車が変? なんのことかな。フフフ…

2018.05.15(20:42)

今まで気付かなかっただけで時々はあったんでしょうが…
社用車で外出中に他の車と接触を起こした人から電話を受けました。
幸い、物損で済んでけが人も互いに無し。
不幸中の幸いでしたが、当然車も損傷してるので隠し通すのは無理。(殴

問題となるのは…
最初に社長とかに伝えるのはほぼ自分の役目になる訳である。
本人が居る場合はその場で電話を変わればよい話だけど、
営業なども含めて自分の部署以外のメンバーは大抵外出時間は被ります。

機嫌の良い時なら躊躇せずに済むけど、そうでないと言い辛くてたまらん。
こんな調子だと直接自分が起こしてしまったら大丈夫だろうかと余計に不安。

それほど問題が多い時期でもなく、
比較的伝えやすかったので修理の見積もり次第で修理に保険を使うかどうかを判断すると決まりました。

自分もほぼ毎日社用車を使うから他人事でもない。
取引先からの不具合報告が来ないかと警戒していてドキッ!
社内の人から嫌な連絡を受けてドキッ!

改めて思いますけど、不安障害に全然向かないポジションかと思います。
それでも続けられているからマシなんだろうか…

心穏やかに過ごせる職場って高望みかなぁ。
何としても手に入れたいものなんだけど。

行けぬ。動けぬのだ…

2018.05.14(19:56)

先日の転職先候補の1つ。
工程の見学をさせてもらえるとのことで来週に決まりました。(また早退…)

先方の人事担当者から聞かれてしまいましたが…
そんな先でいいですかと言われたけど、在職中という理由で何とか都合をつけるという話に。

本当は今週にでも出向きたい所ですが、診断書は来ているものの自立支援医療の受給者証。
この更新手続きと、障害者福祉手帳の申請手続きが済んでいないので今週はこちらを優先。

毎週のように早退、早退と続けると周りの目が何となくキツイ。
けど中途半端な覚悟で始めたことではないから完結させるという気持ちにもなるから物は考えよう。

普段からこうやって少しでも前向きに考えられればいいんですけどね。
次の職場のことを考えて前向きにと言うなら、転職という選択は○でしょう。
そう思うことにします。

俺の計算が間違い。そんな訳は… ある。(ぉ

2018.05.13(21:25)

雨もまた良し…

今日は朝から本降りの雨。バイクは諦めて車で静かな所へ出向いて買い物。
会社の同僚は一緒に名古屋市内の都心部へ遊びに行ったりする人も居ますが…
自分は好き好んで行くような場所でもないので休日の行き先って郊外ばかり。

他にも抱えてはいるんですが、
社交不安障害に関わらず不安や恐怖を感じる症状だと
基本的に人を避けるのは大なり小なりあると思います。

仕事でもこれが1番大変な部分で人と関わらない回避行動を取るのが厄介。
そういうことから大抵自分のミスって個人的な判断で行なった事で発生しやすいです。

以前よりはマシになったものの…
報告とか連絡といった点で何かが欠ける可能性を無くす。
これがなかなか手強く、避けるために緻密な計画や計算をしておいても、その通りに行かないのが当たり前。

自分なんかが管理部などで管理なんかしていていいのか???
こんなことを自問自答することも珍しくありません。

気心が知れた間柄になれば問題ないはずと先生も言ってはくれますけどね。
今の職場だとそこまでに至れないのも辛い。

社内はともかく、取引先の担当者も毎年変わったりするようでは…
全然ダメだ。

本当に面倒なものが離れません。

俺の手で教えるだけのことではないか…

2018.05.12(20:59)

どうも予定が変わったらしく、来週から来る予定だった派遣スタッフの人が辞退。
変わりにもう1人見学に来た人が自分の元に入るらしい。

元々40歳過ぎの人が来ると想定してましたが…
蓋を開けてみれば来週から来る人は50歳過ぎの人。^^;

部長とか社長と同じくらいと考えて良さそうだけど、話はますます合いませんな。
年齢が上の人というのは気になりませんが、長く続けてくれるだろうか。

50以上となれば専属のパートになる可能性程度はあると思うけど、その後の社員登用はほぼ無い。
派遣⇒専属パート。
この流れになると結果的に時給は下がります。

それだけ派遣の方が待遇という点では良いため、専属を断る派遣の人も少なくは無かった。
となると長くても1年くらいで去ってしまうような気がする。

定着率を危惧するなら、
少なくとも派遣終了時に待遇的なことで言えば同程度にしないと同じ事の繰り返し。

何とかならないだろうか。

2018年05月

  1. そんな意気込みはいらないぜ…(05/21)
  2. おお!何だか急に見えるように…(05/20)
  3. 自分の結果だけのことだ。笑え、笑ってみろ~。(05/19)
  4. ん? 言わなかったかな…(05/18)
  5. 虚勢ゆえに人は苦しまねばならん、見栄ゆえに人は悲しまねば…(05/17)
  6. 連休でも車に… あまり乗らなかったようだな。(05/16)
  7. 車が変? なんのことかな。フフフ…(05/15)
  8. 行けぬ。動けぬのだ…(05/14)
  9. 俺の計算が間違い。そんな訳は… ある。(ぉ(05/13)
  10. 俺の手で教えるだけのことではないか…(05/12)
前のページ 次のページ