ダメだな。そんな無茶な要求は…

自分の所属部署に関して言うと、土曜出勤する必要があるかないか。
進め方や計画でこちらの要望を取引先がOKしてくれるかにかかる時があります。

本来は土曜に引き取りや納品などをすることになっていますが…
事前に前倒しして倍くらいの数量を持って行ってもOKかなどと了承を得ておかねばなりません。

営業みたいに金額や数字のやり取りをする訳ではないものの、
現場や周りからは強く言えばいいんだよという意見も。

しかし、そうは言っても元々土曜にする予定のことだから
こちらの要求を一方通行で通す事になるわけですな。

安全に…

本来の業務範囲内であれば、真っ当な要求はそれほど苦にはならないけど…
こういうのは正直勘弁して欲しい。

つまらないことで意地を張って揉め事を起こしたくはないんだけど、嫌な役回りです。
幸い前任者が良好な関係を構築してくれていたから、
金曜の定時後に訪問して用を済ませるということも可能なことが多いですけど。

他の会社でも珍しくはないですが、理屈などで考えるのでなく行動しろという社風は見かけます。
とりあえずやってみるというのは一見良さそうなことに見えるかもしれませんが…

人手不足とか言いながら大して意味のないことだったり、
相手の置かれている立場や状況を無視して進める。
こういうことも含まれていることがあると個人的にはむしろ悪だとも思えてくる。

段々とこれが酷くなってくればブラック企業と言えるかも。
まだ今は大丈夫ですけど、黒い階段を登るのは勘弁…
Date: 2018.04.20 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

己の心変わりも恐ろしいのお。(謎

GWが近づいて来ているので兄弟から時々連絡があります。
連休や盆、正月などは父や兄弟と過ごす事もありますが、
最近は日数も減っていて止めてもいいかと考え始めてます。

休日などに孤立しないように気を利かせてくれているのかもしれないけど…
基本的に1人で過ごす事は大好きなので苦痛でも何でもないのです。^^;

それに先日の記事で触れたように兄弟も治療を否定こそしませんが、
理解はないので実家には父も居るので何日も一緒にいると大抵衝突が起こります。

教師とか教育関連の仕事をしているケースが亡くなった母も含めて多いので、
自分以上に兄弟も理屈っぽいですね。

病気は治るけど障害は治らない。こう言っていたこともあるから分かってはいるんでしょう。
しかし、治ってもらわないと困るだろと言われたこともあるので理解に苦しむ。

あまり何度も言われるようなら自分も理屈で言い返すかもしれない。
誰が困るのか? 何で困るのか? と。

例えば、一緒に生活していて引きこもりやニートみたいなことをしながら生活費や小遣いを要求。
そんなような状態なら無理もないが、互いに違う仕事で場所も業界も職種も異なる。
自分もギリギリのところではあるけど、朝出勤して夕方~夜に帰るという一般的な形。
そして、障害者枠で今の会社に入ったわけでもない。

となれば、気付いていないだけで迷惑をかけている可能性は否定できないけど…
生活パターンも何もかも別々に自立している現状、困ると言えるのは症状が安定せずに抱えたままの自分だけのはず。
もちろん転職を考えるくらいなので悩んではいますが、仕事がないとか無職で明日はどうしようとか。
そんな状態でもないから、直近のことで言えば困ってはいません。

となれば世間体かなぁと思うけど…

お許しは…

謝罪とか許しを請うような話でもない気がする。
考えても答えは出ないし、余計なことで悩みたくないから意識したくないけど連絡があると悩む。
精神障害があっても円満な家庭とか身内同士の関係とか。
本当に難しいですね。

そういうことがあっても関係が変わらないなら本当に強固な絆と言えそうだけど…
改めて自分の周りは脆いと思います。
Date: 2018.04.19 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

常に新しくしておかんと○○ぞ。

人を雇うのが難しいという話を時々社長もしているのを耳にします。
事務所で仕事をしていると派遣会社から電話がかかって来るのも多いため余計ですね。

ただ… 何となく見ていて思うけど、採用を考える場合ってある程度は明らかにすることは必要。
今はすぐにスマホで調べられることを考えれば、
会社のHPも最後に更新したのはいつかと分からないようではアウトでは。^^;

少なくとも記載の内容で実際にこれをしたのは5年前というのが最後。
と言うことは5年くらいは放置していることになる。

本当に小規模な会社だと珍しくはないことなんですが、
今の現状くらいは載せておかないと疑問に思われる可能性は大いにある。

綺麗ごとばかり載せてもNGですが。
俺のブログは基本、毎日更新だとドヤ顔して言うことではありませんが…
本当はこういうのが大事ですな。(殴
Date: 2018.04.18 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (2) Trackbacks (0)

恐ろしい事に親子と言えども相和することはない。

障害や症状が続いている中で自分と家族の関係は確実にヒビが入りました。
父とは修復不可能なほど関係は悪化してます。

兄弟とは昔から仲は良かった方ですが、自分が今の状態になってからは溝が深まった印象です。
こちらは修復不可能なほどではないとは思いますけど…

けれども、その兄弟から人でなしと言われてしまったことはあって、
自分は狭量な人間なのかもと思うこともありました。

特に父に関してはそうなんですが、精神科にかかる事に関しては反対していました。
気の迷い、痛めつけられていないから弱いだけ、ああいうのはキチガイ病院etc…
汚いものを吐き捨てるような台詞はもちろん、治療などの邪魔は日常茶飯事。

通院、もしくは場合によっては措置入院と勧めてくれたのは当時病院勤めの叔母。
それがなければ今頃どうなっていたかは分かりません。

もう少し早く手が打てていればと今でも考えることはあるものの、
基本的には当時一緒に住んでいた家族以外の行為があればこそです。

ただ強がっている父であっても年齢を重ねてくれば問題が出てくることも珍しくありません。
救急に連れて行かなければならないケースも近年では稀にあったのですが…

頼まれて連れては行ったものの、何故自分に頼るんだと言ってしまいました。
兄弟からは病人がいたら助けないのか、そんな思考になるのは尋常ではないとか人でなしとか…
精神障害だからといって人を傷つけていい理由にはならないetc。
色々と言われましたけど、自分の考えが異常なのかと悩んだりしたので反論する気力も出ませんでした。

ホント、文句じゃないレベル

けれども時間が経っても都合のいい話だよなという気持ちに変化はなく、
半年ほど前でも訳の分からん病気のせいにしていろと父は言うくらいなので、
考え方と言うか心境の変化は向こうにも無さそう。

こういうことが無ければ、母も早く亡くなってますから親を大事にと考える気持ちも出るんでしょうけど…
自分も聖人君子ではありませんから笑って水に流せるような心境にはなれません。

時が更に経てば変わることって期待出来るだろうか。
出来ればこんな気持ちで板挟みになるのは避けたいけど、どうなっているだろう。
Date: 2018.04.17 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (2) Trackbacks (0)

場合によっては… 隠し通した方がいいだろう。

伝えるか悩む……

転職活動をする際に以前も触れたように症状を伝えるか伏せるかは応募の段階で相当悩みます。
伏せても大丈夫な仕事も多いとエージェントの人は話してくれますが…

以前トラブルもあったものですから慎重にならざるを得ないところ。
採用されて一週間ほど経過した頃に症状が出てしまい、追及されてバレました。
人事部長に知っていたら採用しなかったと言われたのは覚えてますが、
自分だけが悪いという方向で辞めるように仕向けてきたのは納得がいきませんでした。

幸い、年金や保険の手続きが済んでおらず職歴としては残らずに済みましたが…
採用された後に… この手当ては無し、給与は云々と当初の話と異なることがボロボロと発覚。
自分の場合は所持している資格や学歴などの詐称ではないですが、良くはないことは分かります。

しかし、会社の誤魔化しと言うのは何故まかり通るのか釈然としませんでしたね。
解雇とか妙な事になる前に去ることを決めていたし、争うのもバカバカしいので止めましたが…
働き方改革と言っても使用者側に都合が良いように変わるんじゃないかと思っているので、
基本的には今までと変わらないことで悩む日々が続きそう。

こんなことで悩みたくはないんですが…
こういった改革は… 望み薄ですね。
Date: 2018.04.16 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

彷徨う心でも明日は見え…る。(殴

雨上がりで天気予報だと出かけるのは遅めが吉と出ていました。
とは言え昼過ぎから出かけると一日があっという間に終わるので
午前中に郊外のツーリングを満喫。

スッキリしない空

強風で横風が凄いので怖いから高速は避けた。VTRは軽いですからね…
普段は利点であってもこういう日は怖い。^^;

相変わらず両側にビルや建物が密集している所は走らずに遠くに山とか海などが見える場所。
ワンパターンだと思いつつも、こういう場所で仕事をしたいなと感じることもあるから…
遠くへ行きたいとか環境を変えたいという意識は根底にありますね。

別々に住んでいるとは言っても兄弟や父と近くに住んでいる事には変わりない。
自分の症状とか状態も理解されないし離れたいという願望もあるかも。

そうなると生活圏も職場も今の所から遠く離れる必要があります。
年度も変わったので転職活動も希望勤務地なども再考して範囲を広げても良さそうです。
しかし… 本当に1人で色々と考える癖も変わらず。

やはり1人が好きなのも… 今後変わらないかも。
Date: 2018.04.15 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

PCが起動しなくなった際の放電だけではない。電池もまた動かぬのだ…

先日の記事でPCが起動せず電源が入ったまま何も映らない時の対処法として、メモリの抜き差しなどによる放電と書きました。
今日はそのPCの時計などが頻繁に狂うのでマザーボードのボタン電池を交換。

BIOSの設定保持とか大事なものもあるからCR2032のよく見かける電池なので新品に。
また旧XPマシンの時に使っていたメモリが1GB。
古い方のマシンは既にないけど、パーツは今でも使えそう。

規格が同じDDR2のものなのでついでに増設。
Vistaから環境とパーツを交換しながら使っているのでDDR2と古いタイプのメモリですね。
今だとDDR3以降のものしか新品だとショップではない気がする。

メモリが見えます。

PCのケースによって開け方は様々なので省きますが、基本的にはメモリの抜き差し放電作業と同じ要領。
マザーボードやメモリが見えるように開けます。

メモリを外す

32ビットOSを使っているので1GB×2の構成でデュアルチャンネル仕様。
黄色いスロット2つに挿してありますが、基本的に同色スロット同士に同規格を挿すのが基本。

念のため

この前に放電作業をしたばかりですが、念のために再び外してメモリの上下を入れかえ。
増設品はDDR2メモリではあるけど、細かい仕様が違うので後方の空きスロットに移設。
計3GBになりますね。基本的にメモリを奇数で使うケースは少ないと思いますが、余りを有効利用ならアリ。

メインはこちら

メインはこちらのボタン電池を交換するのが目的なので、ピン止めを外して新品に交換。
ノートPCだとハンダ付けされてたり本体と電池一体型とか交換が不可能なものもある。
気軽にアクセス出来て交換や増設が容易なデスクトップ機がやはり自分には合いますな。
このマシンとも10年の付き合いですが、まだまだ行けそう。

無事認識

無事に3GB認識されて終わりました。
高負荷をかけていた時は1.6GBほどメモリを使っていたから随分余裕は出たかも。
曇りや雨模様の休日はこういうメンテも悪くないです。

しかしメイン機がこれなので、こちらはサブ機にしてメインは64ビット系にするのが吉かも。
メーカー品はノートPCばかりになってるし、次も自分で組むか悩みどころ。
多分それが1番いいでしょうが…
Date: 2018.04.14 Category: PC、web、ゲーム等  Comments (0) Trackbacks (0)

男なら大将の椅子を狙って見せい!

今の職場。特に同じ部署で監督をする立場の上司ですが…
仕事で流れを作る人間とついて行く人間。2種類いるという話をすることがありますね。

当然、前者は上の役職に上がってリーダー的な役割を果たすような人となります。
昔はもう少しこういったメンバーが居たようで、今はそういう人間が減って殆どいないとのこと。

無論、自分も周りを引っ張っていくような振る舞いや仕事ぶりではないでしょう。
野心が無いと言えばそれまでですが、結果的に今のポジションにいるのが正確なところ。
認められたいからとか上に昇進したいとか考えて行動したことはないからです。

低姿勢は良いけど向上心は必要。

ただ向上心は必要ですし、精神疾患があることは前提ではあるものの男性で事務的なまとめをするからには…
電話対応ダメ、来客も対応ダメ、相手方との日程調整や進捗管理など無理、
営業がスムーズに回るように近くの取引先へ出向くのも難しい…

こういったことを言っても結局は避けて通れません。
経理や人事・総務などならデスクワーク主体というのもあり得そうですが、
男性の事務職となれば少なからずアクティブ的な要素は求められる気がする。

今にして思えば心配ではあったものの、
石橋を叩いて渡るように一つ一つ大丈夫と自分に自問自答しながら今の所へ到達。
そういうことをしているので器と言えば上に立つ人間ではないのは自然なことです。
労働環境で目を潰れないことがいくつか出て来てしまい会社に対する忠誠心が薄くなったのもある… かも。

社内では貴重

ただ時代と言うか世代的にも今の20歳前後の人だとバブル崩壊以降の生まれ。
バブルって自分も小さかった頃なので実感などありませんが、
イケイケドンドン!という時勢を知らない身からすると…

正直、上へ昇進して責任と業務量が激増なんて現実は避けたいと考えるのは無理ないです。
自分だって仮にやれる実力があったとしても手当ても出ずに労基避けのための口裏合わせをしているんだから
報われもしないのにやりたいなんて思いません。

特別低いわけではないけど…

今の会社に入る少し前に受けた自己特性の検査から言うと…
リーダーや大将的な要素は指導性に該当するのかな。
特別低くもないけど、高い数字ではありません。(80近くあると高いと言えるようです)

今も基本的な部分は変わっていないでしょう。
後継者ということを考えているのかもしれませんが、少なくとも自分であって欲しくはない。
杞憂だとは思いますけどね…
Date: 2018.04.13 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

さっ入れなさい。どんな大きさであっても止めるといい。君たちは大事な…

基本的に都心部へバイクで出かけるということは特別な理由が無い限りありません。
これは各地で言われることですけど、
バイクの駐車場問題が解決しておらず不足している現状が続いていることもありますな。

基本的に美術館や博物館、図書館など静かな施設は好きなのでよく出かけます。
ただ郊外の市町村にある施設だと最寄に駅もないため交通が不便。

かと言ってバイクも駐車スペースが十分でないケースも多いので、
ご意見をお寄せ下さいとある時は二輪(特にバイク)の駐輪スペース拡充を各所で要望を出して来ました。

制限がないのは有り難い。

しかしそれが功を奏してとは言いませんが、
最近は目に見える形で少しずつ二輪の駐輪場が増えているのは有り難い。
自分の生活圏には全然ないですが…

コイン式のパーキングでも大型二輪がOKという所もポツポツと出現。^^
写真のような分類のパーキングもV-MAXなどが止まっていたからリッタークラスの大型も問題ない。
(但し、注意書きでは族車的な違法改造、あとサイドカー付きなどはダメらしい)

二輪専用の駐輪スペースがある施設など。
今後はピックアップしていってツーリングの主要コースに決めておくと良さそう。
最も、こういうことはスマホアプリなどで便利なものが既にありそうですが。

今さらということをしている感はありますが、まぁコレも自分らしいですかね。
Date: 2018.04.12 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

あなたは何も急ぐ必要は…

先月から入ってくれた派遣スタッフの人が
自分の仕事が終わった後に喫茶店などで話をしたいと切り出してきた。

基本的に派遣スタッフの人は最初は自分の所で使うというケースが多いため
必然的に最初の基本は自分が指導するというのが当たり前になってます。^^;

何となく予想はしていたのだけど、やはり辞めたいという話でした。
朝と夕方は各1時間ほど現場に入りますが、基本的に管理業務が多いので事務所の方が多い。
様子を見るということも必要なので意識して自分も一緒に作業をしてますが…

現場の人間や工場長などと少し馬が合わないという印象が見えたため、
意外ではなかったんですが、派遣の担当者にも伝えておらず自分に最初に声をかけたという感じですね。

自分の上司も何となくそれを察知していたのか、新しい派遣スタッフを入れることも考えているらしい。
いずれにしても自分が今の人を使うかどうかで次の対応を決めるようなので…
引き止めるようなら現状のまま。辞めてもらうという決定をしたら別の人を入れる。

自分の決定で1人の今後が決まるので悩みましたが、残留の方向で勧めてみました。
1ヵ月ほどしか経っていない事、朝から夕方までの業務が全部嫌とかそういうことでもない。
所属している場所のメンバーで顔と名前が全員一致しない。

これらを踏まえて結論を出すのは少し早いかもと伝えました。
内心、自分も転職を考えているので妙なアドバイスになったかも。

経験年数…

縁があってココに来たのだから、土産を手に入れてからでもと言ってますからね。
今だと1ヵ月ほどなので職種の経験ありとしか言えず転職をするにしてもアピールとしては弱い。

初心者との差は…

病院経由のエージェントサービスを利用する際も、
職種の経験と言う点では本当に最低限なら半年と言われました。
1ヵ月だと全くの未経験ではないけど半年未満としか答えられませんが、半年続けば1年未満と言える。
こういった素材の製造や作業を経験してますと転職の際に言えるようになれば御の字。

今の部署に就いて今の職種経験と言う意味では自分もあと半年もすれば5年以上と答えられますが…
あまりこういうことを口走っていると踏み台にすることしか頭に浮かばなくなりそうなので程々にしないと。(殴

いずれにしても今の派遣スタッフの人でもう少し進めることを上司に伝えました。
おそらく本人が思っているほどコイツは使えないとか周りは考えていないはずです。
気弱で自信無さそうで確かにコミュニケーションは取り辛いです。(自分も人のことは言えないけど…)

反面、いい加減なことをするタイプでもないので1つ1つにOKというお墨付きみたいなものがあれば…
大丈夫だと個人的には思いました。

早い話、職種の経験を積んでから次の所を考えてもなんて話をしたから人事に知られたら怒られるかな。
一応、今日の段階で辞めたいということを自分と話をしたことは伏せておこうと約束しましたが。
人事などで本当に人望のある人だとこんな説得はしないでしょうね。

まだまだ未熟ですな。
Date: 2018.04.11 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ