なぜ我慢して出社せんのじゃあ~!(殴

今週は計算が狂ったというか損をした気分が強い。
祝日は交代で休むことになっているのですが…

昨日から交代要員の人が風邪で休み。
仕方がないので出社することになってしまった…

基本的に祝日は公休日ではなく、
稼働日扱いですが業務量は普段より少ないので交代で休むのが自分の部署の風習。

そういうこともあって自分から選べる状況の時は土曜に出て、祝日休みの方が有り難い。
休日出勤手当てが出るのは基本土日休みは完全という建前なので土曜。
見越して先週の土曜は出たんだけど…

おまけに休んでいる人が個別に進めている案件の問い合わせが入り、引っかき回された。
今週は完全に貧乏くじを引いてしまった結果に。

年度末の業務が控えているから勘弁して欲しいけど…
こちらから埋め合わせの要望を何か考えておかねば。(ぉ

テーマ日記
ジャンル日記

正確な判断が出来る者なら腹は立てまい。

承認欲求というかそういったもの…
どうも自分は低いと思われているようです。
大きく損をしないのなら自己評価が低くても構いませんが。

自分と父親は40以上年齢が離れていることもあり、父は十分高齢者ですが…
バカにしやがって、なめやがって、俺は~

いい歳してみっともないと思うのは自分だけだろうか。
舐められてる、見下されてて
何故腹が立たないと変なものを見るような目で履き捨てられたのも覚えてますが…

別に苛ついたり腹は立ちません。
勿論、勝負事とか何かで相手との優劣が比較されることに敗れた場合。
笑ってヘラヘラしているとかはないです。

けど、父みたいに後輩に負けて飯がマズイとか悔しくて夜も眠れないとかはあり得ません。
傲岸不遜な姿勢から隙が生まれたり、
冷静さを欠いていれば負けるのは無理もないことだと考えるからです。

それに正直、相手が格下に見てくれているなら…
こちらとしてはやり易いのは確か。

むしろ周りの期待が大きかったり、評価が高いとプレッシャーも半端なく大きいので…
低くても構わないと考えるのかもしれませんね。^^;

不安障害とか恐怖症に悩む人はおそらく似たような考えを持っている人は少なく無いと思いますけど…
実際はどうでしょうか。

テーマうつ病と不安障害
ジャンル心と身体

いいか~ 常に上がり続けるなどあり得んのだ。

何となく部署全体のレベルが以前より低いと嘆く様子が見て取れます。
まあ管理職や監督者からすれば頭の痛い話でしょうけど…

15人ほどのうち5人は入社して2年に満たない。
3年未満となれば7人となるので、
自分が入った当初は5年以上の人が多かったこともあり仕方のない部分はあるような気がする。

そう考えると1つの目安として今の仕事は5年経過で何となく十分な戦力として考えられているのだろうか。
自分は他の部署から来て4年経つからそういう意味ではまだ足りないかも。^^;

身体を壊す人も出て来ているので、少しずつ人も変わりそうな予感。
結果的にそれがどうなるか…

凄まじい事にならなければいいけど。

テーマ日記
ジャンル日記

日頃から予防に努めることだ。瞬時に…

精神科にかかる身ということもありますが、
風邪を引いたりその他の病気になるのは避けたいところ。

そのため、普段から夜更かしとか深酒などは避け、
生活習慣は一定の基準を維持するようにしています。

職場ではやや身体を壊す人がポツポツ出ていて、
歯だったり、喉、手など手術が必要な人も出ています。

会社の定期健康診断だと歯などは項目にないので、歯科検診は自分で定期的にする必要あり。
自分は大体年に3~4回ほど行きますが、ほぼ歯石取りと現状の確認です。^^;

この冬はインフルエンザも同じ人が2回かかったりとか…
嫌なものが蔓延しやすい時期でした。

予防接種もしていた人が発症というのもあるけど、
1シーズンに2回もインフルエンザにかかると好き放題言われるので…
あと少し。かからぬように用心せねば。

テーマ日記
ジャンル日記

相変わらず読みが甘いな。Mizat…

今週は土曜に出勤して祝日の21日を休む選択をしました。
土曜の方が取引先も休みが多くて楽だと予想したのですが…

年度末が近づいていて関係ないらしい。OTL
相手方から電話や要望などが来ないため、土曜と祝日の出勤を交代でする場合、
自分は割と土曜を選択しますが今回は計算が外れる。

結局、17時頃に退社したので定時より少し早い程度。
自分のことだけに集中出来た場合は14~15時頃に終わる事も多いんですけど。

しかし、週明けは雨が多いようで祝日も天気は怪しい。
水曜に出る選択をした方が良かっただろうか。もう遅いですが。(殴

テーマ日記
ジャンル日記

支援は複数。そのくらいの手は…

病院と提携している就職サポート支援。
専門のエージェントさんがいるのですが、
基本的にはハローワークの障害者窓口の+αといった印象。

過去に精神障害の人を採用した会社や今でもその人が続けているか。
また、少々難しいものを抱えている人が多いので職務体験などもさせてくれるところはあるようです。

2年ほど前から始めているサービスで、一般求人も扱っているため
障害者向けの紹介については少々おまけみたいなところもあります。^^;

ふと思ったんですが、同じ病院に通院している人でこのサービスを利用している人ってどれほどだろうか。
あまり多くない印象はあるんですが、前例も少ないと参考にしたくても出来ず。

結局、難易度が高いことには変わりませんね。
複数の方法で探していていずれかで見つかればOKですけど。

本当の自信に繋がるのは自分で探して採用されて入社。
そこで続いていく。これでしょうけど…

今のところ、どれが1番近道だろうか。
少し妙なことを考えています。(ぉ

テーマうつ病と不安障害
ジャンル心と身体

まだ心の花は咲かせない… (謎

開く直前…

梅が散り始めて次は桜という時期に入りました。
一週間ほど早く咲き出す彼岸桜が既に2分咲き程度なので、
ソメイヨシノは今週末くらいには開花となるかも。

今日の段階だと通勤途中の木はつぼみに花の色が出てきました。^^
ただ去年の9月に病院と提携している転職支援サービスに申し込んで…
半年ほど経ちますが、そこ経由と自分で探して受けた会社は14社。
11社は書類か面接、筆記試験のいずれかでアウト。

他の3社は採用の話が来たものの… 全て丁重にお断りしました。
仕事面、業務内容や待遇的なことで不満があった話でなく、
それ以外の理由で断るというのも妙な話ですが…

特有の気持ち悪さというか社員や従業員じゃなくて奴隷でも求めてないか???
などと邪推出来てしまう理由も。

結局、今の職場で年度が変わるのを迎えそうです。
まだまだ自分の春は遠い。

テーマうつ病と不安障害
ジャンル心と身体

どうしたぁ~ なぜ取らん! と・取れません。

つくしの道

今月に入ってから暖かい日が続いて今日は初夏に近い陽気。
通勤途上にある梅も散り始め、道端のつくしも大量に伸びています。

特に珍しいものではありませんけど、会社の近くや通勤途中にこういう場所があるのは悪くないです。
仕事に出かけるという点では心に多少なりとも負担となりますが、喧騒から離れて過ごすのはむしろプラス。
差し引きすると… ややマイナスの方が今は多いかもしれません。^^;

昔はこいつを摘んで玉子とじとか茶碗蒸しなどを食した機会があるけど、今は無し。
母に下処理を適切に行なうように言われたのを覚えてますが、たまにはやるのもアリですかね。
今だと味覚も変わって少しは美味いと思うだろうか…

テーマ日記
ジャンル日記

1週間。1週間持てばいいでしょう。

先週の木曜日に花粉症の症状で大変なことになりましたが、
今日も夕方からくしゃみと鼻水が少々発生。

夜に薬を飲んで止めておくと何日かは止まりますが、一週間はギリギリ持たず。^^;

常用しなくて済むくらいのレベルですからマシな方ですけど…
症状が出るタイミングが予想できないのは悩みの種。

次の日に確実に症状が出るなら前の晩に飲んでおくんだけど。
朝は眠気や倦怠感に陥りやすいので避けたいところ。

あと1ヵ月くらいは我慢するしかないです。
面倒だ…

テーマ日記
ジャンル日記

今週は土曜もだが… ほう、その調子だ。やれば出来るじゃないか。

週末の土曜も出勤する週だと何とも残念な空気に部内が包まれてますが…
その分、普段の日は残業は極力しないで帰るぞ!という感じで早く終わります。

逆の見方をすれば何となく無駄な時間を過ごしているという話でもあるんですが。^^;
無論、人によって早い遅いはあるので一概には言えませんが、
昼休憩以外の休憩で30分以上とかしなければ…

大抵定時には終わるような気がするんだけど。

自分の部署は9割方喫煙者なので、どうしても一服となると長くなるのは避けられません。
しかし、本気を出せばもう少し楽に終われるのになと感じるのはこういう時ですね。

仕事をしている時以外の雑談などが無駄とは言いませんが、勤務時間中は程々が望ましいとは思います。
終わった後に話し込んだりとかは一向に構いませんけど。

堅苦しく考え過ぎだろうか…

テーマ日記
ジャンル日記

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top