ありゃ? 不安や恐怖症だと酒を飲めないのか…

2017.02.18(23:19)

抗うつ薬など何種類も出ていた頃と今。
変わったことの1つに服薬のあるなしがありますが、
全く処方されなくなり飲まなくなっても頻繁に酒を飲むことは控えるように言われます。

気を紛らわせたり、逃避するためにアル中などを招いては何にもなりませんし、依存してはNGか。

幸いと言うか自分の場合、喫煙無しで飲酒も可能で強い方ですが美味いと思って飲むことはない。
なので大体が年に2回くらいの飲酒。^^;

会社の忘年会と部署ごとに年1回くらいでやる焼肉とか食事会で飲むくらい。
障壁となるものが無かったのは幸いですが、これらが好きな人は結構キツイでしょうね…
社内での喫煙率は全体的に高いけど、自分の部署は大体70%。

今の時勢としては驚異的な数字かも。^^;

みそ音の石鍋ラーメン。寒いからこそ食す価値がある。

2017.02.17(22:14)

昨年の6月に行って以来、訪問していませんでしたが…
寒い時期ということもあって石鍋グツグツ系ラーメンが恋しくなり、みそ音さんへ再訪。

具体的なお店のことは以前の記事を参照して下さい。→こちら

今回は夜に行ったということで割と空いてました。
人気店のラーメンも夜の方が狙い目ですかね。

昼は大混雑していてパスなんてところも夜だと○だったケースは多し。
週末も少し気晴らしにラーメン探索。

転職が決まって少し次まで間があれば…
旭川とか喜多方とか行きたい。
ささやかな楽しみということで実現。するといいですが。

やはり俺様も決まり次第、去るべきだな…

2017.02.16(21:41)

半年ほど前に30年以上務めたベテランの人から引き継いだ管理部の人が辞め。
自分も転職活動をする中で、もう1人の相方が先日辞職を願い出ていたらしい。

自分の場合は次の転職先が決まっていないので辞職願いの未遂ですが、それを含めると全滅。
何か呪われてるんですかね…

今年に入ってからも労災隠しとか少々目に余ることもあるので、やはり転職は実現したいと思いますけど。
似たようなことを考えるのは自分だけではないのかもしれません。

管理部署だと内部の黒い実態が見えるだけに余計考えるところはあるのかもしれませんが。
しかし、現在選考中の会社にもし採用という話が出た場合に退職希望と言うには…
今の現状は最悪。(ノ_<)

内も外も不利な風潮ばかり。
じっと耐える時期もいい加減に終えたいけど、先が見えません。OTL

カワサキでNinjaを知らぬとは… 重罪に値する。

2017.02.15(19:57)

株主というのはある程度、所有している株の会社を知っていると先入観がありました。
ただ、父に関しては当てはまらないようで川崎重工業の株を持っているのですが何も知らず。

株主への案内封筒にオートバイの案内があったようでしたが…
Ninjaというオートバイがあるんだぞとドヤ顔気味に言われた時は…
現役ライダーでその名を知らぬ者などおらぬわ!と言いたくなりましたが、
よくそれで株主をしているなと感じたものです。

結局、祖父のものを引き継いだだけなので、そんなものかとも思うわけですが
無関心と言うのも企業にとってはありがたいでしょうけど、個人的にはNGだとも思うわけです。

二輪で言えばカワサキの場合、大型バイクをカワサキ専門店のみに卸す。
他メーカーとの併売をしているバイクショップには400ccまでしか卸さないとか…
門戸を狭めたり、あまり関心しないのですが事実を話した途端に良い会社だぞと激怒。

会社がしていること、作っているモノ。何も知らずに良い悪いを判断も何もないと思うものの…
あまりに残念過ぎて日々の話題として本当に何も父とは話せなくなって何年も経ちます。

こちらから離れて遠ざけるようになりましたが、株主といっても本当に色々だと改めて感じました。
勿体ない…

あなたは何も異物を気にする必要は無い。

2017.02.14(21:06)

異物の混入。
食べ物では勘弁して欲しいですが、それでも何でもすぐに言う人と言わない人。

パンに髪の毛の一本や二本くらいは無視して自分は食べますが、言う人は言いますねえ。
さすがに石が入っていた時はお客様相談室に電話したけど…

人によって基準は様々だと思いますが、こういうところで正確を見極める。
例えば端ではありますけど、あまり同感出来ない場合は相性悪し。

個人的には程々でいいんですけどね。^^;

ガラケーのケース。100均ならまだあるぞ。

2017.02.13(20:21)

現在、周りに少数派のガラケー持ちですが収納ケースが随分くたびれてきました。
うろ覚えだけど2005~2013まで使用した前携帯の頃に購入したものだから…
2006年くらいに買っているはず。^^;

さすがに10年オーバーだと少々の破れや解れが所々発生。
けど、新しいケースを買おうにも量販店などは既にスマホケースのみ。
通販か何かで買うしかないと思っていたら100円ショップにあった。

以前のより少しだけ大型

右の少し大きい方が新しいケース。
100円ショップのセリアで発見しました。スマホも入りそうですが、厚さ的にガラケー向けか。
耐久度とか気にはなりますが、100円だし選択の余地がないような状況だから問題はないでしょう。

けど、見かけた時に買っておかないとガラケー向け商品だけに無くなりそうですね。
通販以外の入手法としては貴重なだけに残って欲しいです。

ガラケー使いで収納ケースをお探しの方、100円ショップも諦めずに探しましょう。
意外とあるかもしれません。

寒くても四日市の伊坂ダム。店を開け~い!

2017.02.12(21:16)

先月ほどではないですが、雪が降り畑や日陰は少々雪が今日も残ってます。
幹線道路や市街地は積雪の恐れはないので久しぶりに少し静かな方へバイクで繰り出す。

昨年の梅雨末期に行った三重県の四日市郊外にある伊坂ダム。
その時の記事はこちら

お店も開いております。

天気はそこそこ良くて、気温は昼前に7℃くらい。
レンタサイクルで湖の周りを走っている人は少ないけど、
ジョギングやウォーキングなどをする人は意外と来てました。
冬場でもダム湖の喫茶店は開いてますし、モーニングなどもやってます。^^

割と気軽に行ける郊外の湖に面した静かな場所なので、近年のお気に入りスポット。

湖は寒そう…

カヌーなどの大会などが開かれる湖でもあるんですが、さすがに何もしていませんでした。
まだ寒そうですね。

雪山が綺麗

鈴鹿周辺の山も週末の雪で白く綺麗でした。
冬場に郊外の山というのはバイクでは厳しい条件ですが、
伊坂ダムあたりは四日市や桑名市内が積雪していなければ十分冬場も到達可能。

喫茶店やバーベキュー場の周りは桜の木が並んでるので春に再訪も○でしょうねえ。
自分自身の春も早く来て欲しいですが…

月が変わっても、あまり暖は来ないようだな…

2017.02.11(15:47)

先月の第2土曜~日曜も雪が舞い、積雪で交通障害。
今日も似たような予感がしますが、
立春過ぎてもホッと出来る日が少ないのは少々冬眠しないライダーにはきつい。

来週に受ける会社の事を調べつつ、他のところも調査中。
先日、公表しているデータのものを載せて云々言いましたが…
次に受ける会社も気になる点があると言えばありますね。^^;

賞与ありとしか知らされておらず、その点が気になると言えばなります。
ハローワークの求人などにはありがちですけど、賞与ありで5万~など。

自分の会社で働いているフルタイムのパートさんでもミニボーナスという形で10万くらいある。
それより酷い… OTZ

人を採用しようと考えていないとしか思えませんが、今度の所は…
全力でお断り案件だったりして。

大事な事なんだから明確にしておいて欲しいですね。

無料求人誌だからといって… 悪いわけではない。

2017.02.10(22:22)

かつての転職活動もそうでしたが、1年とか2年。
長く続けていて決まらないのに何故今の職場では定職に就けているか。

不思議に思う人も居るかと思います。
精神科、心療内科の通院歴が10年を超え、不安と恐怖と妙なものを持っていて…
種明かしをすると、アルバイト・パートから社員になったという流れでした。

なので最初は長く続くか不透明な中、簡単な軽作業や倉庫作業をしていて
自分の経歴やPC関連に少々強い、電話や来客などへの応対や名刺のやり取りなど。
新入社員研修など皆無な会社なので、手間が省けるとでも思ったのかもしれません。
かつては営業をしていたし、そのあたりのことは前会社でビジネス初歩の研修から資格取得からしてます。

そんなことから通常は2~3年ほどパートやバイトをしていて社員になるというケースが多い中…
半年後くらいに社長から調整や管理業務の方がいいと言われて、1年経過、2年経過と過ぎていき…
今に至ります。

何かしないとマズいと思いながらバイト求人誌を漁って応募したところなのです。^^;
遠回りなようで実は近道なんてのはありがちですけど、転職にもこれは当てはまりますかねえ。
ただ、年齢的にこういったルートを選択するには最後のチャンスな気もするので
今している転職活動には出来れば使いたくもない方法。第二新卒とかそんな歳でもないですから。

やはり正社員としての採用を得てから今のところを去るのがベスト。
それが難しいんですけどね…

それに企業体質は変わらん。俺が変わったのだ。

2017.02.09(21:45)

来週もとりあえず面接の日程を調整して出向くことが決まりました。
大まかな部分しか仕事内容が把握できないので少し不安はありますが…

転職サービスやエージェントの人と面談する機会も多い中、
かつての在籍先と今の取引先の詳細なデーターがあったので思わず見てしまいました。

額面だけは高いのだが…

自分の在籍していた関連の小さな会社は買収されてしまい、大元のところが今はあるだけ。
けど、仙台や福岡など東京、大阪、名古屋以外の各地からも採用していて今も大量採用は変わらない様子。
ただ、大元のデータと言ってもこの年収などを見る限りでは今も変わってなさそうですね。
次長クラスから1000万超え、支店長クラスは確定申告してたので年収2000万は超えてるでしょう。
噂では3000万近くだと聞いた覚えがある。
平均年齢が39歳というのは怪しいものだけど面白いのはNAになっている項目。

正直に書いたらドン引きでしょう。
自分が新入社員研修の時に所属していた第6班。
どうも目立たなく落ちこぼれ班かもしれませんが、今でも連絡は取れる仲。
そのメンバーについて3年後の離職率を言いますと92% Σ(゚д゚|||)
自分も辞めてますがね。^^;

おまけに残業も公表してませんが、目標達成までさせられるので… いくらでもあると言えばある。
逆に早々に達成してしまえば全然無いし、有休も13日どころか全部消化可能。
同業の他の会社もNAの項目は全く同じ。となれば他所も大差ない酷さなのは想像に難くない。

これは素晴らしいと思う。

ちなみにこちらは現在の取引先会社のデータ。
何百人単位で大量採用という訳でもないけど、役職者はそれなりに年齢のいっている人が多い。
となれば、割と正確だと思います。
もちろん、この地方でトヨタグループあたりと比べれば多少見劣りはするものの…
やはり堅実な印象はありますねえ。

去年とか一昨年など近年の採用実績を見ても自分の大学から複数いる様子。
経験者ということでココを狙えれば何も問題はないけど、募集してない… OTZ
中途採用も去年はあったみたいですが、今年は各地の拠点を集約する動きになっているから難しいか。
新卒時にもっとしっかり見ておくべきだったなぁ。

2017年02月

  1. ありゃ? 不安や恐怖症だと酒を飲めないのか…(02/18)
  2. みそ音の石鍋ラーメン。寒いからこそ食す価値がある。(02/17)
  3. やはり俺様も決まり次第、去るべきだな…(02/16)
  4. カワサキでNinjaを知らぬとは… 重罪に値する。(02/15)
  5. あなたは何も異物を気にする必要は無い。(02/14)
  6. ガラケーのケース。100均ならまだあるぞ。(02/13)
  7. 寒くても四日市の伊坂ダム。店を開け~い!(02/12)
  8. 月が変わっても、あまり暖は来ないようだな…(02/11)
  9. 無料求人誌だからといって… 悪いわけではない。(02/10)
  10. それに企業体質は変わらん。俺が変わったのだ。(02/09)
前のページ 次のページ