無印良品のレッドシダーブロック。ヘルメットの消臭に… 私も愛用しています!

昨日はバイクのヘルメットのことを書いたので、
今日も日頃のメンテ的な小メモを。

基本的に頭に被るものなので、臭いのはNG。
自分の臭いだから構わないとも思うけど、やはり爽快な気分で走りたいもの。
かと言って消臭剤を頻繁にドバドバかけるのも抵抗が少々ある。^^;

なので、特に自分みたいな週末乗りとかの方におすすめ。
乾燥させたヘルメットの内装に無印良品のレッドシダーブロックを入れておく。
そしてヘルメットの収納袋に入れて保管しておくと、週末に出掛けようとする頃には木の香りが満載。

基本、放置プレイでいいだけに手軽に試せる消臭法であります。
無印良品の店舗などで500円程度で入手可能。
シューズなどの消臭などにも使えるので、気になる方は一度是非トライを。
Date: 2016.12.21 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

SHOEIの良ヘルメット、知らぬはずあるまい。

SHOEIのZシリーズ

心身的な内輪話ばかり書いていても面白くないでしょうから…
たまには前回の靴に続いて愛用しているバイクのヘルメットについて書いてみます。
まあ、コレも面白い話じゃないけど。(ノェノ)

使用しているのはSHOEIのZシリーズ。
フルフェイスの中でも軽量なタイプのものです。
現在はZ-7が出ているので、これはその前モデルのZ-6で同2代目。
自分の頭はSHOEIの方が合っているらしく、初バイク時のヘルメット以外は続けてSHOEI。

アライ派とは時々論争めいたことも目にしますが、別に自分に合う方を選択すれば良い話なので…
特別こだわりがある訳ではないです。軽くて疲れにくい、左右に首を振りやすくて頭に合う。
これで決めただけ… ^^;

ただ、次くらいはグラフィックタイプのもう少し明るいタイプでもいいかと思案中。
手っ取り早くイメージを変えるには手軽なアイテムですが、
SHOEIとかアライのになると気軽に買える値段ではないので、しばらくはこのまま。

買い換えるなら、先にバイク本体ですな。(ぉ
Date: 2016.12.20 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (2) Trackbacks (0)

和風ラーメンの門蔵。鈴鹿だけではない、四日市にもあるのだ。

昨日は鈴鹿の温泉へ出かけたので、食事も近隣で済ませてます。
帰りは高速でと考えていたところ、途中に自家製麺を謳うラーメン店があったので入りました。

和風ラーメンの門蔵

自家製麺とかつおだしを使った和風ラーメンがウリらしい。

門蔵鈴鹿店

鈴鹿店と四日市店があるらしいけど、
以前湯の山方面を走っている時に川沿いでラーメン店の看板を見つけました。
大混雑してたので横のケンタッキーで済ませた記憶がありますが、その本店が鈴鹿のようです。

かどくら醤油 極

カレーラーメンとか味噌、塩系のメニューもあったけど…
ここは和風だしの醤油から攻めようと思い、かどくら醤油の極をオーダー。
かつおの良い香りと魚介醤油らしい風味が漂います。少々濁った色のスープ。

さて味なんですが…
ウマー!!!!!!!!!!!!!!! ━(゚∀゚)━!
和そばなどにも合いそうな魚介だしでサッパリ感と旨みが絶品。
優しい感じの醤油で珍しい味わいでしたが大満足。



鈴鹿店は鈴鹿IC近く。四日市店は四日市ICに近いところですね。
メニューは豊富にあるので、公式HPで事前に見ておくといいですよ。
三重県の北勢方面でアッサリ系ラーメン。イチオシのお店です。^^
Date: 2016.12.19 Category: 食/料理、酒  Comments (0) Trackbacks (0)

鈴鹿さつき温泉。鈴鹿市でのどかなトコアルよ。

晩秋が戻ってきたような暖かさで昼過ぎの気温も16℃とポカポカ。
夜もそれほど冷え込むことはないと判断してバイクで温泉へ向かいました。
緊張と心の解しは今となっては必須。

鈴鹿さつき温泉

三重県の方で湯量の豊富な所で適当にとダラダラ走っていて、四日市を抜けて鈴鹿まで来てしまった…
ガラケーですが地図ナビで周辺の温泉を調べると鈴鹿さつき温泉というJA運営の日帰り温泉があるらしい。
鈴鹿市中心部からは外れてますが、畑や田園の中にある静かな温泉です。夜だから周りは真っ暗だけど… ^^;

施設はシンプルだけど綺麗

下駄箱、脱衣ロッカーがコイン式でないのは面倒くさくなくて◎。
入泉料も曜日関係なく500円なのも嬉しい。ヽ(´∀`)ノ
入ってすぐ2階に上がる階段と左右の男・女湯に分かれた作り。
2階は大休憩スペースとカラオケなどをやれる娯楽場所らしい。
地元の人が集まってワイワイやる場所となっている感じです。

浴室は内湯が10人ほど入れる小ぶりな浴槽1つに水風呂。
外に5~6人程度は入れる庭園風の露天が1つ。
少し面白いと感じたのはサウナもあるんですが、浴室内ではなく脱衣所から出入りするというしくみ。
洗い場も10人くらいで満員になるので大きな施設ではありません。
混んでいると多少手狭な感じはするものの、
豊富な湯量を程々の規模の浴槽に投入しているようで、掛け流し度は豪快。^^

長島温泉などに似たモール匂がする茶色っぽい湯ですが、湯の元気さは素晴らしいです。
シャワーも温泉を使用しているみたいで、泉質や満足度は高い温泉ですね。

出てすぐの別棟に食事処も併設してるので、のどかな方面の温泉という用途なら非常に良い場所ですお。
地元の人達が集うような場所でもあるため、曜日や時間帯によっては混むと思います。
また夜は21時に終了で、受付は20時までと少々早めという点も要注意。



場所は鈴鹿市の外れ、1号線から鈴鹿ICや椿大神社へ向かう途中あたりにあります。
公式HPもあるのでこちらもチェックを。
Date: 2016.12.18 Category: 旅/見聞記録ほか  Comments (0) Trackbacks (0)

何故なら精神疾患などは病気として認めぬ… OTL

これを最後にしたいもの…

来週に2次面接が入り、今の会社では今月にボーナス。
何か半年前より増えてるし、予想より上だったけど…
懐を温かくしてから去るのが自分にはベスト。(社長はキレるだろうか…)

転職とかを考えないのであれば、クリスマスを来週に控えた今の時間は気楽。
けど、年末年始の長期休暇になると父親などと接する機会が増えてしまうので憂鬱でもあります。

よく心疾患で家族の支えや理解と言われますが、自分の家族に関しては全く望めないものでした。
ただ、亡くなった母親に関しては…
寝たきりに近い病気になった頃には理解や協力をしてくれていた気はします。

どういうものか分からないと言いつつも、治療や通院に否定的ではない兄弟はマシな方。
父親に関しては完全に否定派で、キチガイ病院とか気の迷いだとか
恫喝や厳しい環境に晒されて来なかったからだとか、露骨ではないものの邪魔はしてきます。

治療を始める少し前に週3日くらいのバイトで何とか過ごしていた頃に
母からニートじゃないと言われたこともありました。
けど、大黒柱的に家計を支えた母に言われたのは仕方がないとも思えたので仕方がなかったですね。

反面、父親に対しては自営とは名ばかりの実質ニート状態。
テスト期間中や夏休み中などには当然バレますが、早く家に帰る時なども2時間とか3時間も昼寝。
朝だけじゃなく、夕方も気が向いた時間に少々のランニング。
夕飯などの炊事も母任せで、試験や受験の勉強にも口を色々と出してきたものでした。

なので、今は完全に縁を切ってしまったような状態になってしまいました。
本来なら母が先に亡くなって、親を大事にしないとと考えても良さげですが…
自分には多分… 無理でしょう。

病気とか治療とかそういう話の中でも、精神科って本当に寒い現状に晒されていると今でも思います。
身近な互いの関係を壊すようなことがあって欲しくないですが、自分の場合は残念ながら決定打。

色々と愚痴っぽいことも書きましたが、これから治療を始めようとしている方。
なかなか進展がない方なども、自分の立場や居場所を確保してから外との接点を持つようにした方がいいかと。
言い方が適当かは怪しいですが、関係を壊すことを恐れないことがポイント。
友人などでもそうですが、自分が今のような状態になっても以前と変わらず接してくれたり
特別な目で見ないような人こそ本当の親友と呼べるし、いざという時にも裏切らないタイプだと思えます。

自分で今の状態を良くしたい、治したいと考えている気持ちこそが何よりの薬。
それを向上させるかそうでないかの取捨選択ってところでしょうか。

長期の休みが近づくと、こんなことを意識するのも嫌なものです。
来年はもう少し違ったことに意識が向くと○ですね…
Date: 2016.12.17 Category: 心情  Comments (2) Trackbacks (0)

とんこつラーメンのラの壱。名古屋には鳴海にもあるぞ。

転職活動のために定時上がり日を設ける=ラーメン日。
こんな図式が成り立ち、今日も例外なくラーメン店に入ります。

20時前で道路の気温計が3℃。
バイクだとクソ寒い条件が揃ってますが、風がないだけマシ。
けど他のライダーは見かけないから、自分は物好きということですな。^^;

温かいラーメンが何より待ち遠しいですが、
市街地の幹線道路付近で3℃だと郊外は更に冷え込んでるはず。
車じゃないし、下手なところへ足を踏み入れると凍結の危険もありそうなので無難な市内の店へ。
ラの壱 鳴海店へ寄りました。

ラの壱 鳴海店

とんこつラーメンのチェーン店ですが、愛知、岐阜、三重県内くらいしか見たことがない。
各地区にあるお店なのでそれほど珍しいお店ではないですが…
とんこつのもとあじという宣伝で始めたラーメンを食していないのを思い出した。

ラの壱 もとあじ

よびもどしの製法に知多のたまり醤油などを加えたスープらしい。
豚臭さは感じなく、マイルドなとんこつでした。^^
スープまで完食は十分可能。

こってり感を押し出したとんこつは別にあるようなので、好みの分かれる人同士でもOKですね。
麺の硬さ選択、替玉ありと豚骨系のお店によくあるパターンも健在。
人気店というイメージがありますけど、夜は案外空いていて狙い目か。



場所は国道1号線の鳴海町平部交差点角。
知立・豊明方面から名古屋市内へ向かう側だと逆になるので少し入り辛いですね。^^;
Date: 2016.12.16 Category: 食/料理、酒  Comments (0) Trackbacks (0)

転職活動でも遠慮はいらんぞ。絶対に怒らないから…

先日に受けた会社の一時試験と面接。
無事に通ったようで、来週は社長が直接面接をするらしい。

通過したことは喜ばしい事だけど…
問題は向こうの都合で、どうしても午前中がいいらしく夕方以降はダメという点。
グズグズしていると年末の休みに入ってしまうし、やむを得ず1日休みを取ることにした。

昼から出勤という方法をとってもいいのだが…
この際だから豪快に休むことに。^^;

休みだの有休などの理由を正直に言う必要もないし、何でもいいかと思いますが、
今まで1度も取得をして来なかっただけに少し探られるかもしれません。

物事を気にし過ぎるのは… やはり自分のよろしくない点ですな。
対策とか準備は次の面接に充てて、休日取得。その程度のことはと行きたいもの。
そういう意味では、まだまだです。
Date: 2016.12.15 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

俺はな。交換時は他も換えるんだよ…

昨日は蛍光灯を交換したので、今年は欲をかいて車のものも交換。
と言っても… Keiワークスのエアコンフィルターを先ほど換えただけですが… ^^;

助手席の所にある爪のついたカバーを外して古いフィルターを新しくするだけ。
通勤で車を使わなくなったから放置していたけど、4年くらい交換していなかった。

効果のほどは分かりませんが、良くはなっているでしょう。
あとは何を交換しようか。(ぉ
Date: 2016.12.14 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

もっと光を。ホタルックスリムに交換を~

部屋の蛍光灯のフードカバー内に虫が入るので、時々外しては死骸を捨てます。
その時に少しちらつきが目立ったのと、
考えてみれば今の部屋に来てから一度も蛍光灯を交換していない。^^;
どれくらい使用したかは定かではないものの、蛍光灯の黒ずみもあるし交換することにしました。

付いている蛍光灯を見ると、スリム管タイプの器具で34型と20型という変な組み合わせ。
2本セットではこの組み合わせで売ってないんですよね… OTL
量販店に行って見ましたが、バラ売りだとメーカーが別々のものになったりとうまく行かず。

ホタルックスリム

結局、通販でNECホタルックスリムの該当する2種類を購入。
同じ電球色のスリム管で東芝やパナソニックのより少し安かった。
製品寿命も18000時間とか19000時間とか大差ないからこだわりもないしコレで十分。
直管のホタルック蛍光灯は会社の事務所で使用していますが、
これは商品の謳い文句にもあるように消した後で少しの間は残光機能で少しだけ光ってます。

交換したら電球色でも白っぽく感じるほどに明るいです。( ^ω^ )
よほど暗くなっていた模様。目にも良くなかったですね。
冬至も迎えますし、夜の長い時期なので交換したのは正解でした。

夜に部屋で過ごす時間の長い方、
4年とか5年くらい交換していないとかだと交換で快適度は増すと思います。
自分の場合は心身的なものから暗い気分にもなりやすいので、部屋まで暗いのはNGですな。(ぉ
店頭でもホタルックは他の製品より少しお値打ちでした。

残光機能もあるし、迷っているならこれでいいと思います。
次に器具を交換とか引越しとか… そういう話になった場合はLEDになっているのかなぁ。
Date: 2016.12.13 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

蒲郡みかんを直販している杉浦農園。ここも良いみかんを売っている。

実際に出かけたのは昨日ですが、
先週に三重県の四日市外れにある夢みかん直売所を紹介しました。

そこで買ったみかんが無くなったので、次は東方面に出向いて蒲郡みかんを入手。

蒲郡みかんの杉浦農園

去年もココで買ったことがあったので、蒲郡みかんの杉浦農園さんで買うことに。
お店の入口の横で外に置いてある袋品は300円前後。
中に入るとSS~Lなど大きさが選べて、5kくらいからまとめ買いも可能。

今だと早生品種みかんが多いらしくて、大から小まで各サイズあるみたいです。
大体5k袋だと1500~1800円程度。サイズによって少し値段は異なりますが、2000円あればおK。

Sみかんを少し多めに買って帰宅。

蒲郡 杉浦農園のSサイズみかん

蒲郡みかんの直売って現地でも至る所にあるわけでもないから…
オレンジパークとかココとか狙って行く方が良さげ。



場所は県道沿いの新幹線脇です。
23号のバイパスで行く場合は蒲郡ICまで行くと行き過ぎなので、1つ手前の蒲郡西ICで降りてすぐ。
非常に美味なみかんなので、時期に味わうなら是非訪問を。
Date: 2016.12.12 Category: 旅/見聞記録ほか  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ