タイトル画像

俺様の好みは… 誰にも流されん。

2016.02.19(23:28)

以前、診察の時に自分の強みって何だと思いますか?と問われた事がありました。
いくつか答えましたが、周りに流されないってことも長所かもしれないですね。

まあ時代遅れと言えばそれまでですが…
携帯→ガラケーでライン、ツイッターなど無視してやらず。
車→ご存知のようにKeiワークスのMTモデル。万人受けするものではない。

特に趣味の要素が強いものほどそういう傾向があります。
PCもそんな気がする。^^;

職場でも70代の人がiPhone 6sだったりするからなぁ。
完全に逆ですね。
タイトル画像

新しいSV650の情報だ。

2016.02.18(23:13)



時々、こちらのブログでも書きましたがスズキの新型SV650。
公式に新しい動画が出ていますね。^^

乗りやすそうだし、普通二輪からのステップアップにも良さげだから第一候補。
モーターショーの時に見て以来、いつだろうかと待ちかねてますけど…

とりあえず発売に向けて動き出しているのは間違いなさそうですね。
国内でも発売は濃厚と流れてますが、それはいつだろう。

早くショップで実車が見たいです。
タイトル画像

優先するべきは治療じゃ。

2016.02.17(22:26)

派遣の人ですが、非常に金銭的に厳しいと日々こぼしている人がいます。
医者にもかかるのを躊躇うので、何だかんだで普段から調子悪そう。

携帯代に月15000円以上とか使ったりと、削れるところを削った方が…
改善の余地はまだあるみたいなのですが、なかなか踏み切れない様子。

スマホは改めて…怖いな。(ぉ
タイトル画像

休むダスMizat。インフルかかるダスよ。

2016.02.16(23:28)

インフルエンザが各地で蔓延。
幸い社内はそれ程でもないんですが、朝に病院へ行ってから出勤とか…
その程度の欠けは出ています。

何となくですが、欠勤などの状況で強さ弱さのランクが勝手に社内で決められているらしい。
遅刻も欠勤も全く無い自分は最強クラスってのも。^^;

確かに全然風邪でダウンとかないけど。
知らないところで変なことをしているなぁ。
タイトル画像

恩義には恩義をもって去らねばなるまい。

2016.02.15(23:10)

以前、会社に所属していた人が別の会社に就職する時だと思うのですが…
稀にその人のことを尋ねる電話がかかって来ます。大抵、同業か関連する所。^^;

そういうことに遭遇して思うのは…
同業で転職も良し悪しですね。
円満退職していれば問題ないですが、そうでないと厳しい。

ただ、突然ふてくされて辞めるとかでなければ大きな問題でもないか。
辞めることって重大決心になりますが、そのやり方が良いか悪いかで次の所が決まりますね。

たまに電話に出ることがありますが、考えさせられます。
自分も他人事ではないくらいに考えた方がいいですね。
タイトル画像

新東名高速道路の豊田から浜松いなさ開通。走破せねばなるまい。

2016.02.14(20:30)

大々的に流れていたのでご存知の方も多いでしょう。
新東名高速道路の豊田東~浜松いなさの区間が昨日に開通。

天気が限りなく怪しかったものの、2月半ばとは思えない異常な暖かさ。
バイクを繰り出して道の走り心地と浜松方面へ散歩がてらのツーリングを決行。

朝はまだハイウェイオアシスも何とか入れた

昨日のニュースでは午後からの開通にも関わらず、
岡崎SAといった新東名のSAは2時間待ちだとか報道されてたので…
朝の行きは刈谷のハイウェイオアシスで休憩。ココも人気スポットだけに昼頃だと満員なんですけど。^^;
天気は相変わらず厳しい。雨でないだけマシですが。

路肩に列を作っています。

やはり開通後の初日曜とあって予想通りにSA渋滞が凄い。
SA手前あたりは少々渋滞とまでは行かなくとも、流れが緩くなったことも。
路肩に車の列がSA手前2kを切ったあたりから始まってました。
岡崎SA、長篠設楽原PA両方とも手前1~2kほど手前から並ぶ覚悟がないと入れません。
行きも帰りも駐車場の満車表示は変わらず。1~2ヶ月は近寄る事すら適わぬぞ。(ぉ

新しい新城IC

新城IC付近で薄日が差してきました。( ´ ▽ ` )
気温も17℃と暖かく、直線で結んでいる高速なので路面も良好で走りやすい。
山間部を通っていることもあって霧も少々出やすいみたいです。あちこちに霧の標識が。
ここで降りても良かったけど、天気が好転しそうと欲を出して東へさらに走る。

猪鼻湖に来るとドンヨリ…

しかかかし、ものの数分で曇りだして静岡県に入ったら路面が濡れている。
天気が良ければ富士山でも拝もうかと考えましたが、十中八九無理と考えて三ケ日あたりで妥協。
昼頃に奥浜名の猪鼻湖に来ましたが、何か夕方みたいな暗さで降りそうでした。OTL

雨が降り出す前の猪鼻湖。

奮発して浜名湖に来たから… うなぎを食べて満足度を↑。
晴れていれば猪鼻湖沿いの国道301号も爽快なんですが、いかんせんテンションが上がらない天気。
少し前に降ったばかりみたいで、空ばかり気にしていては何とも楽しくありません。
気温は18℃と季節外れの暖かさですが、高速を降りた途端にライダーの数が減った。
高速上は結構居たんですけどね…

開通間もないからか交通量多めの新東名(愛知区間)

帰りも同じルートを通りましたが、愛知県内に入って設楽付近で多少雨が降りました。
雨具の表面が少し濡れただけで数分後に止む程度でしたが、今回の走破は天気には恵まれず。
新東名の愛知県区間で気になった点とメリットデメリット。バイクで走った主観を書きますと…

新東名のメリット
路面状態良好で、直線多し。開通直後でも渋滞は少なかったことから時間短縮には◎。
新城IC、三遠南信自動車道あたりを駆使して奥三河方面が実に早い。山間部へ気軽に行ける。

デメリットと呼ぶほどではないですけど、気になった点も書きますと…

新東名のデメリット
岡崎~設楽区間はトンネルだらけ。
12~13ほどあって、集中区間は○/9と9つある中のいくつめと表記あり。開放感は従来の東名より劣る。
旧東名は岡崎の美合付近から3車線あったりするけど、新東名は2車線。
山間を通っていることもあり狭く感じる区間も。
今後変わる可能性はありますが、夜間は明らかに新東名は暗そう。照明が少ない気がする。

全体的に交通量が多いとか、SAの混雑が酷いとか…
それは時間と共に解消されそうなので大きな問題ではないように思えます。

来月以降あたりに陽気が良い頃はどうでしょうね。
大渋滞なんてなってたりして… (´д⊂)
タイトル画像

DOMDOMバーガーの閉店セール。ない、ポテトはもう無いんだ…

2016.02.13(23:11)

名古屋市内の名東区にあるイオンメイトピア店。
今月で閉店する愛知県内唯一の店舗であるDOMDOMハンバーガーへ先月末に続いて再訪。

混雑してました。

閉店セール中ということで、今日は甘辛チキンバーガーセットが590→500円とお得に。
少々混んでいたものの、レジ前で待つこと数分。頼もうとしましたが…
昼の12時30分頃でしたがポテトが既に品切れ。(;゜0゜)
仕方がないのでDOMチキンに切り替えましたが、サイドメニューの品切れも早そう。
ポテトが無いのでセットの提供も出来ないらしい。予想以上に閉店セールで人が来ているようです。
少々複雑ですな。

買い物とバーガーを堪能して雨が降り出す前に灯油の買出しへ…
2缶購入して1800円程度と安い。

まあ意外と今日も暖かいので暖房は必要ありませんが。^^;
来週に備えてですね。

ちなみにDOMDOMバーガーですが、既に閉店が決定しているためか
レギュラーメニューも取り扱いを止めているものが結構あります。
厚切りベーコンバーガーとかトリュフバーガーもやってなかった気がする。

かなり早めに行かないとメニューも早急になくなりそうですね。
2月も半ば。あと1回は行けるか…
タイトル画像

なるほど。ガソリン値下がりして燃費向上だ。

2016.02.12(22:45)

先月の正月休みに前回給油。
その時の記事を見ると現在はさらにガソリン価格が下がってます。^^

そんな訳でKeiワークス燃費記録の今年2回目。

大体300kオーバーで早めに入れる
リッター100円を切った~ ^^

同じ店舗で先月の初旬には102円。
今日の段階で同じ会員割を適用すると93円と
先月に言っていたリッター100円に届きそうというレベルを軽くクリア。

そして肝心の燃費ですが、16.45k/ℓと前回より向上。
これだけ安いと少々悪化したところで気にしなくても良いですが…
灯油も18ℓで850円程度と信じられないくらい安い。

来週あたりは少し上がる?かもしれませんね。
雨が降る中で給油も嫌だと思ったから今日のうちに給油したのですが。
暖かくなった行楽の時期も安いと嬉しいです。
タイトル画像

君、さん。どっちなんだ?

2016.02.11(23:26)

自分が呼ばれる際、君付けで呼ぶ人とさん付けで呼ぶ人。
あくまで社内の話ですが、圧倒的にさん派が多い。

君呼びは社長だけですね…

部署が今の所になる前は年配の人は君付けだった気がする。
自分はまだ古参でも何でもないので構わないんですが、心境の変化なのかなぁ。

立場が変わったということですが、少し寂しい気もします。
まぁ今後年齢が上がれば無理もないですが。^^;
タイトル画像

腕時計の電池交換。やってみるがいい。

2016.02.10(22:37)

現在使用中の腕時計。
最初に時計店で電池交換を一度だけしてもらいましたが…

横で見ていて自力で出来そうと思ってからは自力で交換しています。

裏蓋外し用の工具

何年か前に買った物ですが…
裏蓋に隙間がある用の工具で、ダイソーかどこかで200円商品だった気がする。
100円ショップで工具を揃えてあとは電池代のみ。
その手軽さから何年もそのスタイル。

シンプルな時計

自分の使用している時計がシンプルな構造ってのもありますが、交換は簡単です。
SR626系の電池も100円ショップで買えますが、そこは少しだけ良いものをということで…
ソニーとか日立マクセルなどの電池を使用。
それでも250~300円くらいなのでショップで電池交換より安い。

ただ、さすがに高級時計などでは当て布などをしても怖くて弄るのは嫌だ。
傷が付いたら凹むし、人柱的なことをする勇気もない。^^;

数千円くらいの時計でやれそうだと思えば、工具を1つ揃えておくと○ですな。
気になる方は是非トライを。但し、壊れても責任は持てないのであしからず

2016年02月

  1. 俺様の好みは… 誰にも流されん。(02/19)
  2. 新しいSV650の情報だ。(02/18)
  3. 優先するべきは治療じゃ。(02/17)
  4. 休むダスMizat。インフルかかるダスよ。(02/16)
  5. 恩義には恩義をもって去らねばなるまい。(02/15)
  6. 新東名高速道路の豊田から浜松いなさ開通。走破せねばなるまい。(02/14)
  7. DOMDOMバーガーの閉店セール。ない、ポテトはもう無いんだ…(02/13)
  8. なるほど。ガソリン値下がりして燃費向上だ。(02/12)
  9. 君、さん。どっちなんだ?(02/11)
  10. 腕時計の電池交換。やってみるがいい。(02/10)
前のページ 次のページ