モーターショーはもう古い。次々と発売が決まった。

2016.01.21(23:36)

名古屋モーターショーから2ヶ月ほど。
新型のアルトワークスを見に行ったわけですが、既にコレは発売中。

そして、新型のイグニスも決定しました。
両車とも市販化を前提としていた様子だったので驚きはないものの…

早いですね。^^;
モーターショーのパンフレット類も先日まとめて処分しましたが、現実となってます。

となれば…
バイクのSV650新型は??? と期待が高まります。
何時だろうか。

雪などでうろたえるなMizat。

2016.01.20(23:26)

前もって用意してあったので… まだ良かったものの。
予想通り雪が降りました。^^;

そうなると、取引先への連絡も納品も全部滅茶苦茶。
おまけに搬入されるものも遅延気味で現場は少々混乱。

こういう時に的確な指示や判断って自分はあまり向いてないなぁ。
管理的な業務に回されてから降雪は初めてだし、
台風とか頻繁に来なければそう慣れているはずもないんですけどね。

今のうちは経験が足りないって話で済みますけど…
来年あたりはNGでしょうね。少々心配だ。(´ω`)

寒さなど我慢しろ。強くバイクに乗りたくないのか?

2016.01.19(22:54)

寒さが本格的になってきて、気温も今は0℃くらい。
さすがにバイクで外出するのも控えようかと考えるくらいですね。^^;

平日だとそれほど遅く出かけることはないですが、翌日が休みなら結構やります。
社用車で決まった時間に出かけると見かけるバイクとも最近はすれ違いません。

やはり自分と同じくらいの判断で止めって決めてるんでしょうかね。
夜だと凍結も怖いですが、そのあたりの判断は割と似ている人が多いってことでしょうか。

何故ハンドルを握らぬ? …握れぬのだ

2016.01.18(22:53)

一緒に仕事をしている人なんですが、
自分でやることを自ら制限してしまう人がいます。

もちろん、免許も持っているから車もOKなんですが…
事故を起こすからと触ることもしません。

心療内科などにも昔は行ったらしいですが、治療は途中で止めた感じですね。
その弊害だろうか。トラウマ的なものがいくつもできてしまい、
振ったものでやってみるといったものが何もない。OTZ

自信を持ってやってもらうことって難しいです。
自分もそれほど自信たっぷりではないですけどね… ^^;

随分前は自分もこんな感じだったかもしれませんけど、上向いたきっかけって何だったろうか。
やはりバイクかも。(ぉ

中山道の大井宿。さあ行くがいい。

2016.01.17(23:22)

今の時間は雨が降り出してますが、朝の段階だと晴れていたので…
今日も少しだけバイクで外出してみた。

恵那市の大井宿

何か無性に五平餅が食べたくなり、愛知県の三河方面か悩みましたが岐阜県へ足を向ける。
ただ日頃の行いが悪いのか、昼過ぎになったら曇ってきた。OTL

もう少し先の馬籠宿あたりまで行こうかとも思いましたが、朝は冷え込んだらしく所々凍った箇所も。
2週間ほど前の3が日は暖かかったけど、今は少々寒いこともあって中山道の大井宿周辺で済ませる。

岐阜県の東濃や長野県の伊那、北信地域は身内や関係する人が多くて非常に馴染みのあるところ。
観光化され過ぎてないし、静かな山里の宿場という雰囲気を見るならこのあたりの方が良いかも。

他に回るとすれば恵那峡とか… と考えたけど、寒いし天気悪化したし今回はパスした。
大して意味のないツーリングなども最近は増えた気がする。

けど、コロコロ変わるのも… それはそれでよし。(ぉ

さすがだな。この俺の本心を見抜くとは。

2016.01.16(22:30)

今の仕事だとそうでもないですけど、
以前の仕事は割と他の業界の社長さんなどと話をする機会はありました。

モノを専門に扱う会社の場合は案外そうでもないケースが多かったものの、
人を相手にする会社の場合、割と鋭い所を突いてくるパターンが多くて
今でも苦手意識は残っています。(ノェノ)

当たり前と言えばそうですが、心身症を持ちながらギリギリの状態で仕事をしてるので…
対応が不自然な点があったり、笑い方にも余裕がなく色々と指摘されます。

ひょっとすると何か抱えているか?くらいは思われたことはあるかもしれません。
特に介護とか福祉関連の人だと人をよく観察してますから、自分は特にそんな印象を持ってます。

今は特に意識をすることもない業界なので、それは問題ないんですが…
こういった苦手意識がいつまでも残るのもよろしくない。
新しい環境になりつつあるのでふと思い出すことですが、何か良い手を考えたいことです。

タイプが違うからと言って合わぬこともない。

2016.01.15(23:07)

基本的に自分の所属する部署は男女の比率が均等でも…
出入りする現場は男ばかり。^^;

そんなこともあり、大半が少々精神論的な考えを持つタイプが多いですね。

逆に最近入ってくる派遣スタッフの人は真逆。
自分は現場の人と比べて珍しいタイプみたいで、
何となく派遣の人が最初に自分と接するよう仕組んであるのも上層部の意図がありそう。

本当は逆の方がいいんですが…

いつの間に不安を。恐るべき言力よ。

2016.01.14(22:45)

社長とか統括する立場の人の言葉。
自分の場合、今の職場で続けられそうだと判断できたのはこれもあります。

応募する際に電話で最初かけてみたのがきっかけで、統括者が出ました。
応対や言動に落ち着いた印象を受け、それで行ってみようかと思い立ったのを覚えています。

労働衛生的な部分を担う場合は、少なからず備えていた方が望ましいことですね。
自分は… あと20年くらいすればその人と同じ年齢になるけど。

そうなっているといいです。
20年先ってどうなってるか分かりませんが…

続けねば恐怖は消えぬ…

2016.01.13(23:04)

人手が足りない部署は派遣スタッフさんで回しているところもあります。
社内では休憩時にタバコを吸わない人が案外少なく、
派遣の人は逆に吸わないので一緒に昼を過ごす事も多いです。

ただ、ここ一年くらいの間に来てくれた人は長続きせず、半年以内に去る人ばかり。
派遣はやっぱり… なんて話も出てしまってますが、同じことが起こる以上は何か問題はあるはず。

年末年始に突然去ってしまっては無職になりますからね。^^;
年の暮れから年始にそんなんだと何とも重苦しい。

自分が最初に基本的なことを教えた人は頑張って続けてくれてます。
いつまで居られるか、先はどうなるかと常に気にしている様子なので立て続けに去った人が出た弊害か。

以前、心身症の症状が悪化して何も手に付かなかった頃は確かに自分も無職でした。
仕事をしていないので、対人関係や日々のストレスからは確かに最初こそ開放されたものの…
無職というプレッシャーと生活苦&周りからの冷ややかな目という点では半端なくキツイ。

そう考えると、たとえ最低時給程度のアルバイトでもしていた方が気は紛れる。
今になってそんなことを考えるくらいだから、少しは心境的なものも変化しているんだろうか。
管理部のようなところへ配属されたからいずれは人事なども関連するのかなぁ…

ちょっと憂鬱ですね。

よくぞ長年、部屋を潤し続けたな。

2016.01.12(22:08)

部屋の加湿器。別に壊れた訳じゃないんですが…

蒸気噴出し口の横が穴に

スチーム式加湿器で蒸気噴出し口の周りがボロボロと崩壊を始める。OTL
穴も開いたし、周辺もひび割れが…
2008年製でMORITAのML-108-Tという機種。
2000円前後で安くて2009年に買って使用していました。

使えんこともないと続けるのも可能でしたが、新しくした方が安心。
職場では同じスチーム式の加湿器でアイリスオーヤマSHM-100Uを使用中。

SHM-100U


同じくらいの値段で安くて、まだしっかりしてるのでその機種を探してみた。

SHM-120D

今は後継機種が出ているらしく、SHM-120Dというスチーム機が大体2000~2500円前後。
と言うわけでこれ購入。

加湿能力も100ml/h→120ml/h
と消費電力も少々上がったものの、小型で使いやすいです。
部屋を締め切り、1時間ほどかけておくと湿度も30%程度から45%くらいまで上昇。
湿度コントロールなどはないので手動で切る必要はありますが、1人部屋だと十分な性能。

就寝時までかけておくと翌朝快適です。
小さめの加湿器をお探しの方、おすすめです。

2016年01月

  1. モーターショーはもう古い。次々と発売が決まった。(01/21)
  2. 雪などでうろたえるなMizat。(01/20)
  3. 寒さなど我慢しろ。強くバイクに乗りたくないのか?(01/19)
  4. 何故ハンドルを握らぬ? …握れぬのだ(01/18)
  5. 中山道の大井宿。さあ行くがいい。(01/17)
  6. さすがだな。この俺の本心を見抜くとは。(01/16)
  7. タイプが違うからと言って合わぬこともない。(01/15)
  8. いつの間に不安を。恐るべき言力よ。(01/14)
  9. 続けねば恐怖は消えぬ…(01/13)
  10. よくぞ長年、部屋を潤し続けたな。(01/12)
前のページ 次のページ