半田の喜多方ラーメン高蔵。また行ってしまったようで

2015/09/20
喜多方ラーメン高蔵の支那そば

明日から祝日関係なく出勤なので、今日は改めて喜多方ラーメン目的で出歩く。
場所は以前書いた半田市の喜多方ラーメン高蔵。醤油の支那そばを食して海見て帰宅。

昔は結構こってり系のラーメン好みでしたが、最近はさっぱりした醤油などがいいですねえ。^^
旨し! けど、秋も深まってきたら次は蕎麦ツーリングか。

麺ツーばかりなので、そろそろ変化をつけないとダメですな。
comment (0) @ 食/料理、酒

ダメだな。こんな古いカメラは…

2015/09/19
今日は珍しく出掛けたにも関わらず、ラーメンツーリングでも何でもなく…
少し遠方で買い物と海を見てきただけ。^^;

そんな中、天気もいいのでアクションカメラが全盛の中で従来のデジカメをセットして走ってみた。
2008年頃の旧機種なので、現行のスマホカメラより劣る可能性はあるんですが試してみる。

伊勢湾岸道

動画は音の録音をするのを忘れていたらしく、無音になってた。(ぉぃ
正面はスクリーンを出掛ける前に綺麗にしたので、ハンドルマウントで正面の静止画はまずまず。
少しカメラを上に向けつつ、縦長にちょん切ってやると結構○。
伊勢湾岸道を移動中は特に横風が強かったですね。

名港大橋上

逆に横向きにして撮ると、手前は高速なので少々歪んで見えます。
ストレート区間の正面写真がベストでしょうか。
今後は新しくバイクを買ったら素直にアクションカメラを買う方が吉という結論に。

実にくだらない実験です。(ぉ
comment (2) @ 車・バイク、乗りもの

Mizatではない。Mizat様と呼べ(謎

2015/09/18
唐突に抜けてしまった人の穴を埋める仕事をしていて気づいた事…
春以降は管理部に異動してから臨時で今の現場で仕事をしていると、呼び方が変わっている印象を受けます。

定年退職してからとは言っても10年以上続けているベテランの人も今までは君付け。
逆に今はさん付けになってますね。^^;

社内でも役職で呼ぶような慣習がないのもあると思いますが、少し距離が遠くなったようで寂しさも少々。
個人的には60代、70代で今でも支えてくれている人たちなら君付けの方が自然な気もするけど…

立場が変わった時に誰しも通るような道でしょうか。
こんなことを考える日が来る。数年前では考えられませんでしたね。(;゜0゜)
comment (0) @ 本日の議事録(日記)

100均だからと侮らぬ事だ。瞬時に…

2015/09/17
(´~`)最近は部屋で使うゴミ箱の袋が100円ショップのものが多い。
消耗品でスーパーのPB品より安くて別にこだわりの無いものを買っているせいですな。

まあ、カー用品のクッションなども100円ショップ品を長く愛用してますがね。(ぉ
意外と社用車で外回りをする人に教えたら好評でした。

最近のものは侮れませんぜ。(謎
comment (2) @ 本日の議事録(日記)

だがナビはもう無い。スマホ全盛なのでな…

2015/09/16
カーナビの縮小は数年前から始まっていますが、特にポータブルナビは選択肢が少なくなりました。
安価なのも増えてはいるんですが、かつてのようなVICS対応でビーコン使える機種などは皆無。

社用車が今度新しくなるそうで、その時にポータブルナビを付けるらしいけど…
海外の聞いたこともないメーカーの安価なやつは何か不安だなぁ。

ソニーのnav-uとか好きだったんですけど。
comment (2) @ 車・バイク、乗りもの

夜のとばりの中… まだ眠れない。

2015/09/15
うつと不眠は何となく付きものなのか、
診察の合間に置いてある冊子には注意点が書かれています。

不眠症自体も精神的なものから来るのもあるんでしょう。
自分の場合は酷い頃は自棄的な態度をとったり、逃避的な行動があったので…
不眠とはあまり縁がありませんが、それも幸か不幸か。

食欲とか気分、睡眠などは常に聞かれることですけど、それが欠けるとNGってことでしょうね。
comment (0) @ 健康/メンタルヘルス

見事な気配の消し方だ。この○に病院行きを…

2015/09/14
仕事をしながら通院する人の悩みでもある診察の日。
幸い今の職場に残業が殆どないことと、職場からの方が自宅からより近いので…
何とか18時代の診察に間に合います。^^;

しかし、これも今後のことを考えると難しいかなぁ。
パートさんの15時までなどという勤務時間だとピッタリですけど。
こういうのは共通の悩みでしょうか。
comment (0) @ 健康/メンタルヘルス

どのような人だろうと、要は育てればいいのだ。

2015/09/13
昼間は水の近くもまだまだ○

半年ほど前から新しく入って来たスタッフの指導役になりつつある現状が続いています。
主に派遣の人とかアルバイトの人ですね。^^;

管理部と言うと聞こえはいいですが、要はそんなこともするわけです。
色んなタイプの人を見て回れるので案外自分の中の考えに幅を持たせるには○かもしれません。

最も、引きこもりだったと思われるようなパートさんの人も来ているので、他の人は匙を投げてしまいがち。
確かに殆ど話をしないし、業務上は少し困る事もありますが、
坦々と作業をする環境を作ってあげると意外といい訳だから…
全然使えないなんて話でもない。

派遣でなく、1つの職場で働きたいという意思を持って来たようなので、それは酌んであげないと少々酷な気もします。
自分の場合は無理やりというか、援助も理解も無かったためにアルバイトなども含めてブランク期間は無い方ですが…
事情があって抱えている人であっても空白期間は痛いところ。

自分も万全ではないことを考えたら他人事ではないので、この秋~冬頃は少し神経を使いそう…
comment (2) @ 健康/メンタルヘルス

徳島ラーメン 麺王。いい味じゃないか~

2015/09/12
週末に久しぶりの晴れ! ^^
午前中は少し仕事に関係することがあったものの、昼頃には帰ることが出来たので…
ランチ散歩をバイクで決行。(ぉ

徳島ラーメン 麺王

いつもの如く、ラーメンツーリングと化してますが
昼頃から出かけたために名古屋市内で訪問店を決めますた。
ご当地ラーメンの徳島ラーメン 麺王というお店。
名古屋市内の天白区に県内だと今のところ一店舗だけあります。

にんにくラーメン

あまり頻繁に四国へ足を運んでもいないので近年まで知りませんでしたが、
これもご当地ラーメンの1つで徳島ラーメンでは茶色系のものに属するらしい。
分類するなら、とんこつ醤油みたいで、甘辛い独特のスープでたまに食べたくなります。
固さが指定できる、細ストレート麺を使用しており、味も割と濃い目なので名古屋では意外とウケは良さそう。

毎回行くと替え玉無料券が貰えるので、付近を通った時は行ってしまいますな。
ちなみに写真はにんにくラーメン。刻んだにんにく入りで香りも結構するので休みの日向けか。

冷麺やつけ麺など流行のものは扱っていないですが、なかなかにです。
すぐ近くにはうま屋があるものの、珍しさだとこちらですね。

県内だと名古屋市内に一店舗だけなので、ご当地ラーメンを食べたい人におすすめです。

comment (0) @ 食/料理、酒

原付。この俺に乗れないはずがねえ。

2015/09/11
職場に最近来た人。
歩いて40分くらいかかる所から来ているらしく、バスも本数が少なくて不便らしい。

車の免許は持っているそうで、取得以来乗っておらず。
原付も免許の時の講習以来は乗っていないそう。

交通費も何とか出る距離だし、交通機関が不便なら自転車か原付を考えても良いはずですが…

原付は講習時の苦手意識が高い&バイクそのものが暴走族の乗るものと考えている感じですね。
アルバイトで来てくれる若い人だから無理もないですが、十分手が出る価格で日常の用途に使える。
いずれにしても、会社へ着いた途端に疲れた様子では考えた方が良さそう。

自転車も避ける傾向があるので、そうなると車。
もっと無理だ…
comment (0) @ 車・バイク、乗りもの