知らぬ間に心身症を見抜かれた覚えはない。

精神科や心療内科などで治療にあたる精神疾患。
人には進んで言うべきことではないものの、中にはそれらしく見抜く人は少ないですが存在します。

緊張しやすいところがあるとか、的確に見抜いている人など…
賭けとなる部分はありますが、何となく察していそうな場合は切り出しても良い場合もありそうです。

経験からすると、そのくらい自分の行動を見ている人だとマイナスにはならないケースが大半。
理解されるのは難しい面はありますが、色々あるから等と否定もされない印象が強いですお。

仕事をしながら治療を続ける難しさは確かにあります。
1つのポイントは周りにそれを築けるかが大きな鍵かも…
人事課、経理課、メンタル課など、そういう区分けが出来ないものだろうか。(おぃ
Date: 2014.10.11 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

マクドナルドのあんこパイ。さっ、調べなさい。

肝心のハンバーガーを滅多に注文せずに、
コーヒーやアップルパイなど喫茶代わりにしか使わないマクドナルド。

今回もそのケースで利用しましたが、
期間限定であんこパイなどというサイドメニューが今月から出現。

マクドナルドのあんこパイ

外側はアップルパイと同様のもので、中身があんこ。^^;
ハンバーガーを売りながら、あんこ?? とも思えますがコーヒーと一緒に悪くもない。
ただ、水っぽいあんこなので和菓子やあんぱんのようなものを期待してはダメです。
124円ですし、気分を変えてという場合には甘すぎないのでおKですな。

気になる方は近くの店舗へ行ってみませう。回し者みたいですが… (殴
Date: 2014.10.10 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

新しい充電池の更新だ。

単四型の充電池で使用している機器がすぐに電池切れ。
さすがに電池がヘタッた印象が強いので交換。

おなじみ。セリアの100円充電池

今回破棄するのは、100円ショップセリアに売ってる充電池VOLCANOです。
コストパフォーマンスに優れてはいましたが、週に一回充電で3年ほどでダメになった。

もう少し長持ちさせたい欲も出たので今回は…

東芝のインパルス 単四型

東芝のIMPULSEを購入しました。
2本で特価もあり、360円ほど。一本あたりの値段は1.8倍ほどしますが耐久性はどうでしょうか。
さすがに新品なのでヘタリもなく、快適に使える環境になりました。^^

メーカー品とそうでないものとの違い。比べるとどのくらい違うかなぁ…
Date: 2014.10.09 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

何故、凡人の俺が解雇に… (殴

今も治療中ですが、
精神科や心療内科で通院中に精神的ショックが大きかったこと。

無論、一番大きかったのは昨年に母が亡くなったことです。
それを抜きで考えると… 次に来るのは何だろうか。

パート先を解雇されたことかもしれない。^^;
正規の職を見つける間、リハビリと安定を求めて始めたことがパーになったことがあります。
強い緊張感と不安、恐怖などを抱えて克服しつつあり、
慣れた頃に言われたので精神的ショックはデカかった。

何度も体験したいことではないですし、正社員の状態で言われたらゾッとしますが…
今となっては良い免疫が付いたかもしれません。

切り替え思考

不当な解雇であれば、易々と受け入れるものではないですが、
幸か不幸か次のステップに進むきっかけとなったので、認知と発想の転換で最大の訓練になったと思います。
この際に必要なことは、潔さがキーワードかもしれません。
勇気が必要なものの、家族とか身近な人には告げた方が望ましいということ。

自分のせいでなければ尚更、隠してはならないことではないかと今は強く感じています。
かなり強い隠し事なので、このレベルになると治療が大きく後退するのは間違いないと言えそうだからです。

無職で言い出せない人の気持ちも良く分かりましたが、言えるか言えないか。
1つの大きな分岐点となり得るだけに、この手の対処法は出来るだけ間違えたくないもの。
サッと切り替えられるようになれば、本当に治療の必要はなくなったと言えることかもしれません。

口で言うほど楽ではないですが、経験した自分は運が良かった?でしょうか。
仕事が終わった後に個室へ呼ばれて… もう勘弁して欲しいことではあります。
Date: 2014.10.08 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

心をこめて探すのだ~

ブログの関連ワードで、かつての旧ブログと同じものがHITし始めました。
旧ブログから見失って、探している方も居る… かもしれないので改めて。

旧ブログ:室長日誌(Broach)
管理者:Mizat(そのまま)

ココは上記の後継ブログになります。
今さらと言う意見は捨ておきますので、言わないように。(殴
Date: 2014.10.07 Category: PC、web、ゲーム等  Comments (0) Trackbacks (0)

治療に2つの役割あり。即ち、医師と心理士。

薬の処方が無くなり、医師と心理士のカウンセリングによる診療方針になって2ヶ月。
波はあるものの、一時のように大きく取り乱すことはなくなりました。

何となく受ける印象では、心理士の人と話をした時は身近なことでの助言的なもの。
医師の先生と話をした時は、割と論理的というか経験的なものではあっても、
根拠がある、実践的な話といった印象です。

捉え方や認知・思考の歪みなどを変える面で、違うアプローチをかけている感じになりますが…
効果が高いのは自分にとってどちらでしょうかね。

合わせ技がより効果的だとは思うのですが、比べたり診察直後にとったメモを改めて見返すと面白いです。
何となく診察を受けるだけでなく、精神科や心療内科などにかかっている方はおススメします。
目に見えるようなものではないので、その日に受けた診察の内容や先生の話はメモしておくと良いですよ。

特定出来るような書き方や非難的な内容でもなければ、ブログに書くのもアリかとは思いますけどね。^^;
いずれにしても、形に残して後から見直しが出来るようにしておくのが良いでしょう。

自分の困っていることや、モヤモヤしていることがあれば話をして…
1つや2つでも納得出来る回答があれば、お土産としておきましょう。(ぉ

そりでは…
Date: 2014.10.06 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

台風来るタイミングなど掴むことなど出来ぬわ~

嵐の前の静けさみたいに虫が鳴いて、そよ風すらありません。
台風が来ているので、非常に明日の朝が気がかりですが…

なるようにしかならんですな。(ぉ

酷くなるかもしれないし、そうでないかもしれない。
備えはしたのだから、なったらなったでその時に考える。

こう考えていた方が楽です。^^;
仕事の出勤時に直撃なんてのは気がかりですが、それは多数の人も同じ。
修行の一環として台風を… (殴
Date: 2014.10.05 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

ない。写真屋はもう無いんだ…

履歴書に使用した残りの写真が引き出しの中から出て来ました。

何年も前のものですが、それより気になったのが作成した写真店が今は存在しないこと。

歩いて行ける範囲に以前は3店舗ほどあったのですが、今は0。
2000年代の後半から一気に減ったか???

DPEサービスなどはコンビニなどでも出来るのも原因か。
しかし、証明写真。改めて欲しい時は少々面倒。

やたらと証明写真の自動機は見かけるんですが…
やはり、背景を決めて三脚を立てて撮影してくれる店舗撮影が良好だとは思います。
無ければ無いで困るサービスですね。
Date: 2014.10.04 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

燃費と共に、クルマを厭えよ。

朝晩がしじしくなってきた頃、主に9月分の燃費記録です。
台風に備えて、早めの給油を^^;

距離的にもまだ大丈夫だと思える範囲ですが、週明けに台風が来ると給油が面倒なので…

2014 10月初旬価格

そして、今日段階のレギュラー価格。
少し落ち着いた感はあるものの値下がりは8月末の前回より3円ですね。
記録も16.37k/ℓと少し改善された…
と言うより、1キロ程度の向上ではエアコンの使用が無くなったとかそういう要因でしょうが…

10月に入って、会社なども下期に入った所も多いと思います。
新年度まで半年&軽自動車税の増税前までカウントダウン。

人気車種の場合は今から考えた方が良さそうで、
来年は消費増税が予定通りなら2~3月の軽自動車駆け込み需要は凄そう。
Keiワークスを乗り続けるか、買い換えるかを考えるなら今でしょうね。
ただ、車検を通してそれほど経っておらず、コンディションも非常に良好を保っているとお墨付き。
乗り潰しが得策かもしれないですね。常用タイプで5MTの軽ターボ車なんて貴重。

完全な後継モデルもないだけに、買い替えの際は悩みそうだなぁ。
Date: 2014.10.03 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

だが、まだ早い。成熟には至らん。

会社の通勤者、駅の駐輪場などでスクーターは多く見かけますが…
電動スクーターは全然見かけません。^^;

2年前に家族でスクーターを一台買う際、自分が知る二輪のお店を紹介して付いて行きました。
その時も、電動スクーターは店舗側でもそれほど売ろうという感じは見受けられず、それは今も同じ?

価格の他に航続距離や充電方法の簡素化。
まだ課題が多いということですかね。
足代わりに使うのは良さげですが、まだ手を出すのは早いのかな…
Date: 2014.10.02 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ