虫か。運が無かったな。

2014.08.21(22:29)

職場が郊外というのは虫の発生が高くなります。
トンボや蝶などが事務所に入ることも多く、外へ出すのに苦労することもありますが…

容赦なく殺虫剤攻撃を仕掛けようとする人も居るわけです。OTZ
こういうところにも人柄って出てる気がする。

人に優しくないかと言えば…
ある程度はあてはまるので、意外と人を見る指針に使えるか?
それにしても、本当に人によって嫌がり方が異なりますね。^^;

17・17。どこもかしこも皆17時だ。

2014.08.20(22:13)

制度はあるのだが…

精神的な疾患で、写真の制度を利用している人は自分も含めて珍しくないはずです。
現行では自己負担が3割→1割になるので、長引く場合は有効なものではあります。

しかし、有効期限が1年であり、更新が必要で申請時に保健所へ行く必要があります。
これが案外曲者で、保健所って平日しかやっていないのですよ。OTL

しかも、業務時間が市町村の保健所によっても多少は異なりますが、
大体8時30分くらいから遅くても17時45分頃まで。
早いところだと、17時頃に閉まったりして駐車場も同時刻に閉めるなんて保健所も… ;;

仮に土日が休みでもこれでは行けませんし、
市役所みたいに土日の開庁なんて日は無いケースが多い。
支援制度という反面、自分のように仕事をしながら受ける人には非常にハードルが高い。

代理でも構わないとは言え、1人暮らしなら自分が行くしかなく…
家族などでも精神疾患に理解のない人だと頼みにくいことで、ひょっとすると断られるかも。
あくまで「自立支援」ということから、自分で行う事が基本だと考えている制度なら…
仕事持ちは少なくないはず。便宜を図って欲しい部分でもあります。

心が疑惑を破ったのだ。

2014.08.19(21:09)

薬を処方されなくなり、週の初めが何とか終了。
しんどさや、不安的な要素は以前と変わらない気はするものの…

無しで前に進めているのは少し明るい材料かもしれない。
ただ、未だにビクビクしていたり、不安要素を考えてしまったり。
主治医の先生は「変われますよ。」「治して、家族や周りの人を驚かせてみましょう。」

こう信じてくれているのに、自分が疑いを持つのは少々情けない。
嫌だと思いながらも、負の部分が断ち切れないのが続きます。
出口が見えないのも原因でしょうか… ;;

潔さが足りんのじゃ。ボケェ

2014.08.18(22:55)

仕事ではないのですが、プライベートなことでは潔さがキーワードかもしれません。
もちろん、ベラベラと自分は精神科や心療内科にかかってますなんて言いたくはないですが…

本当に心許せる人に出会えた場合は、潔く自分のダメなところも見せた方が良さそう。
自分の立場や環境が弱い立場であっても、隠さない方が確かに治療には○でしょうね。

通院しながら、少しそんな話にもなったのですが、難しいことでもあります。
受け入れる器量を持つ人って本当に僅かです。

口で言うほど簡単ではないんですが、少しだけは意識してみようかと思案中。
例え家族であっても、見極めが大変ですけど。

竦む男はみっともない。落ち着きなさい。

2014.08.17(21:41)

夕焼けと雨雲

さて、何日かあった盆休みも今日で終わり。
今月に入ってからSSRIの処方が一切無くなり、
巣の状態での出勤は丸一週間だと明日からが初。

夕方あたりから少々不安が増大中。
逆に言えば、この状態をスルー出来れば、自然な流れで日々が過ぎて行くだろうか。
結構重要な山場かも。

あまりこんなことを考えながら出勤したくは無いんですが…
かつてのように、連休明けでダルいなという程度までは下げたいですね。

歯石。絶やさねばならぬ。

2014.08.16(20:53)

今月の初旬から久しぶりに歯科医へ行き始めました。
先月末に歯の先端部分が数ミリ欠けた? 感じがしたので、見てもらうことに。

結論から言えば、虫歯が発生とか治療が必要なものではないらしいので安心…
けど、歯石が結構あるようで、結局何度か通院を勧められた。^^;

随分前に歯石除去はしてもらいましたが、定期的にしないとダメですね。
乳歯の頃は虫歯に悩まされたものですが、現在は次々と虫歯が出来ることもないので歯科医も最低限。
機会が少ないと、歯石の沈着など結構見落としが危なかったかもしれません。

考えてみれば、会社の健康診断でも歯の検査は無いなぁ。
思わぬ落とし穴になりかねないものだけに、普段から心掛けたい部分です。

うろたえるな。Mizat!

2014.08.15(20:35)

SSRIの一錠分が処方されなくなり、しばらく経ちました。
とは言っても… 盆休みの直前にそれが決定したので、大丈夫かどうかは今は不明。

元々、一錠だけの服用で過ごしてきた日が続いたため、行けるかとは思いますけど…
実際に来週からが少々不安なのも事実。

通院は続けるんですが、ようやく最初の一歩を踏み出す時なので緊張は今からしています。
昔は当たり前に出来たことが、今はこれだけ大変。

当たり前のようにやれていることって実は有難いことでもあるんですね。
心してかからねば…

離職、それが恐怖というものだ。

2014.08.14(09:13)

情けない話ではありますが、何年も前。
前職を退職後に、しばらく無職&ニート状態だったことがあります。

ブログを長く続けていると、その頃の心理状態や考えなどが何となく思い出されますが…
辞めた直後~数ヶ月は在職中より、心理的に楽だったのは覚えています。
ただ、失業保険なども延々と貰えるわけも無く、蓄えが減る一方の生活が続くと逆効果。

不安や恐怖・惨めさが増大し、長引けば症状は悪化しました。
自分の場合は環境的に引きこもる条件が揃わなかったため、
とりあえずのバイトへ踏み出さざるを得なかったですが…

自然体で人と接していられた状態を模試のA~Eのように判定するなら。

離職直後~6ヶ月程度 判定:A
再就職後に第三者と話す 判定:B
バイト決定or仕事内定直後 判定:C
職場へ最初の出勤一ヶ月程度&職場内 判定:D
完全無職で無収入。限られた会話程度が続く 判定:E

こんなものだろうか。^^;
今でも職場ではDくらいだろうなぁ。相性の良い人だとCくらいかもしれないけど。

解放直後のような、大らかな気持ちで普段を過ごせたら一番ですね。
それが難しいんだけど。OTL

今日からは行かぬ・やらぬ・考えぬ。

2014.08.13(22:14)

昨日まで営業という店や会社も多かったせいか、
今日は閉まっているところが目立ちます。

個人医院の場合、昨日までやったりやらなかったりなど色々。
行っておきたい時って、今のように余裕のある時なんだけどなぁ…

予約が優先の医院だと余計にそう思います。
平日の空き時間って貴重ですね。^^;

週一。週一で乗ればいいでしょう。

2014.08.12(21:58)

昨日にバッテリー上がりを起こしたので、今日も寝る前までカーバッテリーを充電。
DRC-600でブーストモード1時間充電と、往復の通勤使用では十分ではなさそうですので念のため。

改めてセキュリティの説明書を見ましたが、作動させたまま一週間放置は推奨していない。
と言うことは、休みの日などには最低限乗れということですな。^^;

それにしても完全に放電してしまうと、満充電まで時間がかかりますね。
寝る前には終わって欲しいんだけど…

2014年08月

  1. 虫か。運が無かったな。(08/21)
  2. 17・17。どこもかしこも皆17時だ。(08/20)
  3. 心が疑惑を破ったのだ。(08/19)
  4. 潔さが足りんのじゃ。ボケェ(08/18)
  5. 竦む男はみっともない。落ち着きなさい。(08/17)
  6. 歯石。絶やさねばならぬ。(08/16)
  7. うろたえるな。Mizat!(08/15)
  8. 離職、それが恐怖というものだ。(08/14)
  9. 今日からは行かぬ・やらぬ・考えぬ。(08/13)
  10. 週一。週一で乗ればいいでしょう。(08/12)
前のページ 次のページ