そんな大きな車は要らないぜ。

軽自動車の人気を謳っているのは、雑誌だけではないですが…
会社への来客者や軽へ買い替えの人は見ていて実際多く、台数は確かに増えている印象です。

しかし、絶対に軽自動車へしない人も居るわけで、どこかラインがありそうな気がしていて観察。
すると… あくまで自分の知る限りではあるものの、法則性が導き出される。

その1:2000cc以上の車に乗る人は、軽にはしない法則。
これは個人的にラインを引いた場合の話で、
コンパクトカーでも1500くらいに乗っている人は軽でも気軽に買い換えますね。
逆に2000以上のセダン車などに乗っている人は、落としてもヴィッツクラスまでで軽には突入しない。^^;
トヨタ車乗りは余計にそんな印象。

その2:レジャーなどでSUVなどが必須の人も軽にはしない。
釣りなどで濡れたり、物を積んでレジャーをする人も軽自動車にはあまり目を向けない気がする。
例えば、エクストレイルあたりに乗っている人が… ジムニーあたりにするってケースもあまりないです。
しかし、ハスラーなど燃費も良く、レジャー用途に向く車が出たことで、この層は軽に行く可能性はあり。
今後、軽の増加に貢献する人たちかもしれません。

その3:安全にすがる人。
これは単純に衝突安全性とか気にする人。
個人的に言えば、それしか目が行かない人には車の運転自体を遠慮して欲しいものですが、
居るものだから仕方がない。
気になるんですが、バイクに乗って高速なんて自分は… こういう人にはどう映るんでしょうか。^^;

増税も控えて、逆風的な面もありますが増税後も増えるのは確実でしょう。
工夫を重ねて重ねて増税を乗り越えようとするかもしれませんね。
軽の面白さは、最近はそういう側面も持ってます。
Date: 2014.06.10 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (4) Trackbacks (0)

閉店に言葉は要らない…

個人営業の店だと、突然閉店なんて話はありますが…
周りで続いてます。OTL

週に一度程度しか行かない店で、前から告知してないとビックリしますね。
5月末で閉まったところとか… 20日過ぎに行った時はそんな案内もなく。
まあ、ダラダラと続けるくらいならということですかね。

そのあたりは個人故の早さもありそうですが、増税後にしばらくやってて…
ダメだったからってパターンでしょうか。
Date: 2014.06.09 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)

エアバルブキャップ。さっ、変えなさい。

エアバルブキャップ 標準
車やバイクのタイヤに付いているエアバルブキャップ。
標準の品だと黒っぽいポリ型のキャップが付いてることが多いですね。

乗り方や保管場所、頻度に依存すると思いますが、少々ドレスアップ目的で買った品。
何だかんだで、↓これの方が長持ちしてます。

メッキ仕上げのバルブキャップ

元々、高い品ではないんですが、こだわりたい方には簡単で見た目も変わる交換品はいいかも。
ホイールの色に合わせて、交換したのが当たりましたが、アルミ製や最近はカラーバルブキャップも豊富。
おしゃれは足下からとお考えの方は、オススメのカスタムです。
Date: 2014.06.08 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

早く保存しないと消えるぞ。

旧ブログの整理を最後に行いました。
具体的には5月31日までの記事と画像のMT形式ファイル。

これで本当に弄ったりするのは最後ですね。
何だかんだで、色々な検索にかかりやすくて訪問者が多いのは今でも圧倒的に旧ブログですが…

アクセス数が一桁などを見て、ブログを始めた頃を思い出します。
しかし、ココは… 元のようになるかな… ^^;
Date: 2014.06.07 Category: PC、web、ゲーム等  Comments (0) Trackbacks (0)

だから端数が嫌だと言うのだ。

オンラインショップなどで買い物をした時に使うWeb系のマネー。
やはり、消費税8%になってから端数が出てきた。OTL

残高が中途半端になって、面倒なことにもなってます。^^;
だから10%の方がいいなんて思いませんが、5%の方が便利でしたね。
価格据え置きなんてところは少ないから、余計にそう思います。
Date: 2014.06.06 Category: PC、web、ゲーム等  Comments (0) Trackbacks (0)

愛車にハイオク。レギュラーで十分結構です。

よくレギュラー仕様車にハイオクを入れるなどという話は所々で出ています。
スポーツカーのハイオク仕様&高圧縮エンジンなんてのは、昔よく見かけたことはありますが…

Keiワークスの場合は圧縮比が8.4とそう高くないのです。実際にアルトワークスなどでも8.6。
エンジンの形式やサイクル方式も変わっている現在は、プリウスとかでも12とか13あたりの圧縮比。
ちなみに軽でも人気のハスラーは、11とKeiワークスより高圧縮比です。

実際に購入して1~2年目くらいは、年に1~2回はハイオクを使用したことは実際にあります。
しかし、汚れが落ちやすいとかパワーが少し出るなんて話も継続しなければ分からない話だし…
何より、それほど変わらないという実感から現在はレギュラーのみ。

個人的な結論は、金が余分にかかるだけで勿体無いわな。こう思ってます…
そういえば、昔はガイアックスというアルコール系の混合燃料が販売されていた時期もありますね。
昨日の給油した際に、アルコール系燃料使用はダメという古びたポスターが店頭にあって思い出しました。

10年以上前だった記憶なんですが、免許を取る前だったし自分の車で試すのは無理でしたね。
改めて調べると、問題なかったという意見と問題が発生したという意見の両方が…
実家で今も使っている98年製の車があるんですが、あれは給油に付いて行って何度も入れてた記憶がある。
身近な例で言えば、エンジンに損傷や異常もなく今も乗れているので問題はなかったようです。
ガイアックスに関しては、新しい試みといった側面もあったことから少々人柱的な要素は確かにあったと思う。

燃料やオイルに関しては議論が尽きない話題ですが、
マイナスにならない範囲であれば試すのはアリでしょうね。
ちなみにハイオクにレギュラーはやめませう。
Date: 2014.06.05 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (2) Trackbacks (0)

旧型軽ターボ。燃費悪くない、普通だよ。

考えてみれば、新しくこのブログに移転してから愛車の燃費記録を付けていませんでした。^^;
と言うわけで本日給油したのを機に掲載を再開。

給油タイミングの距離
給油の際に走った距離です。これだとちょうど東京~名古屋間くらいの距離ですね。
以前住んでいた川崎も満タンにしておけば、東海地区から無給油で行けそう。

消費増税後の価格

んでもって、今日の給油した際のガソリン価格と給油量。
大体16.02k/ℓですね。価格も前回載せた時は消費税5%時、148円だったので2円の値上がり。
まだ高いが、増税直後よりは下がってる印象。

ココで書くのは初めてなので、改めて車のことを書きますと、Keiワークス FF 5MT仕様。
既にタイヤは一度交換済みで、ブリヂストンのPlayz PZ-XCを使用中。

Keiワークスは今でも中古を探される方は居るようで、燃費とか調べるパターンがある様子。
結論を言うと、MTならそれほど街乗りが多くても悪くないです。
旧型の軽でこの数値なので、ターボ車のバカ食いなんてのは過去の話になりつつあります。
先代のアルトワークスは悪いみたいですけどね…

梅雨入りが始まって、雨のシーズン&ガソリン高。安全運転で皆さんも行きませう。(ぉ
Date: 2014.06.04 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

懐古主義イメージの確立だ。

昨日にスマホ族が増加して、最後のガラケー使いになったと書きました。
しかし、イメージとしてはむしろ自然に捉えられているようで、Mizatはガラケーイメージ定着中。

考えてみれば、クルマでも支店で唯一のMT車使い。
2000年代の後半になってから新車を買うのにも、
軽と言えどCVTが出てきたりAT全盛でわざわざMT仕様を選択。

ちなみにkeiワークスもATモデルは当然ありましたけどね… ^^;
逆に考えると、スマホが全然似合わないというイメージでもありそうですが。
数が減少している中、ガラケーの存続を強く望みます。
Date: 2014.06.03 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

従来品。これで十分結構です。

先月末から暑くなり、早いだろと思っていたのも束の間…
6月スタートして、本日事件が発生した。

自分の所属する支店で勤務する従業員の中において
フィーチャー・フォン(ガラケー)使用者が自分一人だけになった。
以下、ガラケー

変える機会は確かにあった。
去年の7月末に現在使用している機種へ変更したのですが、個人的にスマホは当分イラねーと考えた。
必要ならその時にスマホにしたと思うんですけど、一番の理由は使用状況もそうだし高かった。
機種変更だけにしても、スマホは30000~50000円くらいはザラにしていたので、
売れ残りガラケーの10000円以下は魅力的だった。

それに、2005年製の携帯から買い替えなので何でも良かったし、ガラケーと言えども機能大幅UP。
メールの送受信から簡単なWeb閲覧もガラケーでありながら、サクサク軽快で感動した男なのです。
業務上必要なこともなく、プライベートでアプリやその他のものを使う機会など無い。
よってスマホなどMizatには不要だ!という結論に至りました。

今の環境ではスマホに変えろとか、変な圧力や目で見られることはないので、それは有り難いですね。
ガラケー男として、あと何年続けられるでしょうか。(ぉ
Date: 2014.06.02 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

つべたいシーツに敷きなおせ。

5月の末から急に暑くなり、猛暑日が既に出ているところも… ^^;
さすがに朝と晩は、まだエアコンなどは必要なく、まだ使いたくもないので寝具を工夫する事に。

冷感シーツ

冷感シーツなるものを購入して、昨夜から試してみた。
確かに今までのシーツよりヒンヤリはするのだが、あまり長続きはしない。
それでも、乾きが早いとかサラサラした感触なので、確かに夏向きではありますね。
とりあえず、梅雨明けくらいまではこれと扇風機で乗り切れそうか…
冷感タオルとかあったら、組み合わせるのが最強?
冬場は必要ないので、あまり過剰に揃えなくてもいいでしょうかね。
真夏の場合は、いずれにしてもその程度では寝苦しいので… 少しはエコにって効果を期待したいです。
Date: 2014.06.01 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ