タイトル画像

この水を流し出せ。手を抜いても…

2013.06.20(20:50)

雨が西日本中心に激しいようで、昨日から自分の住んでる地区も降り続いています。
窓のサッシに水が少々たまってしまう構造のため、部屋の湿気上昇がOTL


夏場に夕立が来ると涼しくもなるんですが、蒸し暑くなるのはこれが原因かも… ^^;
かと言って、サッシに穴を開けると後に面倒なことにもなるので現状維持。


改良したいですね。(ぉ



タイトル画像

AT限定で乗ることは出来ぬぞ。

2013.06.19(18:54)

NC700のDCTと、免許のキーワードで大型二輪AT限定とあったので、気になりました。
結論から言ってしまうとNC700のDCTモデルはAT限定の大型二輪免許では不可。


創設されてからAT限定免許上限の排気量が変わっていないので、今の段階では無理ですね。
限定無しの大型二輪免許になりますが、自分もこれを取っておいた方が良いと思います。
乗れないマシンがなくなり、国内・海外メーカーを問わず選択肢が何でもありますので…


大型二輪AT限定を考えている方は排気量にご注意を。



タイトル画像

カー用品レビューを必要としている。

2013.06.18(21:17)

最近の検索語などを見ると、
バッテリー充電器やタイヤのことなどを見ている人が多い印象を受けます。
確かにタイヤなどは交換して嫌なら別のと軽々しくやれるものではないので、無理もないですね。


ただ、交換サイクルにもよると思いますが数世代前のモデルと元モデルを比較した場合、
今のものに交換して大きく失敗ということはあまりないと思います。^^;


そういう意味では1つのものを長く使って交換。こんな人は失敗しないと言えます。
最近はそんな傾向が強い当ブログですが、機会があったら今後も積極的に載せていくので宜しく。



タイトル画像

何故もっと遅くないのじゃ〜

2013.06.17(20:38)

今年は暑くなるのが早いようで、8月並の気温とか言われてます。
気持ちの良い時期が短く、不快な気候が長いんですかね… ^^;


春や秋が短く感じるのは近年の特長にも思えるんですが、涼しくなるのも早いなら…
おそらく望めないでしょうが。



タイトル画像

制限をかけなければ、それだけ正直に…

2013.06.16(20:44)

会社のPC。基本的にネットは常時接続してますが、
フィルターなどがないため基本的にはどんなサイトも閲覧可能。


実はこれがくせものかとも思うんですが、
誰かが変なものを見ると踏んでおり、網でも張っているんじゃないかと予想。


考えてみれば、今までの職場はバイト先も含めてフリーパスだった気がする。
アクセスログを残している恐れがあるかとも思ったので、昼休みなどにネットを見てなんてことは基本的にはしない派。
スマホやタブレット端末で各々が見るようになれば、全く意味のない監視になりますが…


今のところは警戒中。(ぉ



タイトル画像

MTはタダの物好き。もはや誰も…

2013.06.15(21:21)

MT派が物好きというのは否定できないところでもありますが、誰かは疑う人もいるでしょう。(ぉぃ


 


ちなみに自分の身内ではMT派が今でも居ますので、たまにそちらも運転させてもらうことがあります。
(左:ノーマルスイフト 右:keiワークス)
ちょうど同時期のスイフトでkeiワークスと同じ5MT車。keiワークス→スイフトの順だと違和感なく運転可能。
逆にそうでない人がkeiワークスのMTを運転するのは少々慣れがいるようです。
出力もさることながら、トルクもスイフトの方が優れているので同じMTでも運転はし易いです。
スズキの世界戦略車でもある訳ですから、そのあたりは考えられているんでしょうね。


シフトの操作感も異なり、ワークスはスコスコ軽く、
スイフトの方はカコッカコッと手応えが確か。質感は後者の勝ちですな。
繋がりのスムーズさ、発進・加速の滑らかさなどを比較すると普通車なのでkeiとの違いを見せ付けられます。


では、買う時に価格もkeiワークスの方が高くてkeiの優位性はと言えば…
維持費以外だと、コーナーが楽しい点とエンジンが回せる。これかもしれない。
最近は少し話題にならなくなりましたが、軽自動車の税額UP論。普通車と同等になれば、スイフトにするでしょう。
それだけ違いは明確です。お客さんに車の相談をされた際もそうなんですが、
軽と迷ったらコンパクトの方がいいと言ってしまうのも、軽が向上したとは言え動力的なものは普通車と感じてしまうからです。
まあ、MT車で迷う人ってあまりいないとも思いますが、軽とコンパクトで迷ったらコンパクトの方が失敗は少ないかも…


MTの試乗に関しては望みが薄いので、ちと困りますがあれば試乗した方がGOOD。
本当はこれが一番問題ですね。^^;



タイトル画像

古い? それは間違いよ

2013.06.14(20:45)

家電量販店などは比較的新製品に切り替えるタイミングが早いですが、
ホームセンターやスーパーの家電売り場は結構遅い。


例えば、充電池のエネループもSANYO製のものを結構今でも売っています。
逆に家電量販店は完全切り替えが終了後、もしくは残りの旧製品を在庫処分くらいの状態。


まあ、大抵前モデルと今のくらいでは大差もないし
充電器もそのまま使えそうなのでどちらでも構いませんね。
そう考えると、安い前モデルが吉かもしれませんが、今年の4月末に新エネループ発表から2ヶ月近く。
いつまで店頭に出てるんでしょうか。



タイトル画像

どうした? なぜ降らん。

2013.06.13(20:39)

近隣では雨が降っているようですが、自分の行動範囲は見事に避けて降っている。
今日はそんな感じですね。バイクで出かける時は嬉しい出来事なんですが、関係ない時は降って欲しい。


つくづく自己中…
でも、今年の梅雨は天候が読み辛いです。



タイトル画像

降らぬ、雨が降らぬのだ・・・

2013.06.12(20:44)

社用車がこのところの中途半端な雨で余計に汚い。
みずぼらしいのと汚いと出先でチョッとまずいような気もするので、洗車したいのですが…


台風や雨の予報が出ていたので放置。
しかし、読みが外れて殆ど降らず。^^;


まだ数日後は分かりませんが、こういうのは難しい。
バイクで出かける際も天気を気にしますが、こういうのも悩ましい点です。



タイトル画像

フフ。ついにテンプレートが…

2013.06.11(20:47)

久しぶりにテンプレートを変更してみました。
夏場に向けて少々涼しそうなものに変えましたが、
Broachの新規申し込みが停止して今後テンプレートの種類が増えることはなさそう。


サービス自体の廃止はなかったものの、新しい機能や追加されるものはOTL
おそらく、ツイッターに押されてますな。


あわよくば、ブログ自体が押し返して… は望めませんかね。^^;



2013年06月

  1. この水を流し出せ。手を抜いても…(06/20)
  2. AT限定で乗ることは出来ぬぞ。(06/19)
  3. カー用品レビューを必要としている。(06/18)
  4. 何故もっと遅くないのじゃ〜(06/17)
  5. 制限をかけなければ、それだけ正直に…(06/16)
  6. MTはタダの物好き。もはや誰も…(06/15)
  7. 古い? それは間違いよ(06/14)
  8. どうした? なぜ降らん。(06/13)
  9. 降らぬ、雨が降らぬのだ・・・(06/12)
  10. フフ。ついにテンプレートが…(06/11)
前のページ 次のページ