さあサボるがいい。俺は仕事をせぬ(殴

2013.03.21(09:38)

昨日の曇り空や雨から一転して、今日は冷えてはいるものの空が非常に青く綺麗です。
外へ出たついでに書いていながらに思うこと…


冷えても快晴の時ほどツーリングやドライブに行く機会が恵まれず。^^;
山間部の方へ向かっているライダーを見かけると、高山でもなければ国道などで割と奥まで行けそうですね。


仕事中に刺激されてはいけませんが、山間部へのツーリング。久しぶりにやりたくなる頃です。



あわてる□▲は貰いが少ない…

2013.03.20(19:59)

就職や進学など新生活の準備に入っている今の時期…
自分の場合はあまり該当せずというか、もっと差し迫っていたり過ぎてから行動していたケースが多い。


進学の時は後期入試の結果後なので、引越しなどの準備はかなり新年度ギリギリ。
最初の就職も研修などが複数の都府県であったため、正式な配属が決まってからでGW明けだった。


なので、CMやら町の商店などで新生活フェアなどと流れていてもあまり実感が湧かない。
別に悪いわけではないですが… 少し寂しい気もする。(ぉ



どうしたもっと回るんじゃないのか?

2013.03.19(20:45)

実際に車のスペックを見てあーだこーだ考える人は多いと思いますが…
実際に最高出力を発生させる回転数までエンジンを回すことって、おそらく公道だけだと無い。


自分のkeiワークスでも6500rpmどころか、自分の使い方ではせいぜい4500くらいが最高。
コンパクトカーの場合、意外と4000までいかないなんてケースもあります。


実際、同じ車を乗る人の運転って見る機会がないですからね。意外と他の人はもう少し回す?
気になるところです。



もう砂だらけに悩むことはない。

2013.03.18(20:28)

久しぶりの雨でまとまった降りが来ました。
花粉も嫌ですが、今年は黄砂に加えてPM2.5だの嫌なものが多くて厄介です。


車にも、うっすらと砂が堆積していましたが、今日の風雨で随分落ちた気がします。
今の時期は定期的に洗い流しが欲しいですね。
花が咲き出すと散ってしまうので悩みどころですが… ^^;



暖かい時期での燃費究明だ。

2013.03.17(19:56)


暖かい日が続くようになり、少々早いですが燃費を図ってみる機会があったので計測。



給油した店舗がいつもと違うので多少の誤差があると思いますが…
16.09k/ℓ。前回より少し改善と言いたいですが、給油の箇所が違うのとタイミングが早いので変化はないくらいですね。
今年はMTギヤオイルの交換やその他の交換でもと考えていますが、これらがどう影響するか。


あまり変わらない可能性もありますが、もう少し伸ばしたいです。



見事な時間の読みだ。一秒も間違わぬとは…

2013.03.16(21:02)

駅の周辺などであまり長時間駐車出来ない場所。
それを見越して、送迎時にはあまり現地で待たないように時間計算します。


これが案外難しく、多少早すぎたか遅すぎたというケースが大半。
今日のようにリモコンで呼び出したかの如くドンピシャというのは珍しいケース。


今日の場合は片道8k以上あった場所なので、少しずれるかとも思いましたが…
近いと思う2〜3kくらいの方が意外とずれやすい。分からないものです。



毎度毎度。ないよ。書くことないよおぅ〜

2013.03.15(21:02)

一応、毎日の更新をしている当ブログですが… 書くことが毎日何かある訳でもありません。
職場であったことを事細かに書けば、漏洩に触れる可能性もあり、あまり詳しくは書かないので尚更。


梅の花見記事も数日に分けて書いたのはそんなこともあるからです。(殴
大きな買い物をしたり、新しい家電や車・バイク等を買えばしばらくはそれを書いてもいいんですがね。
そう考えると、近年は身の回りのものでも変化がありません。


高額のものなので散財出来るものでもないですが、
数年に一度くらいはポーンと買い替えとか出来る身分になりたいですね。



目が痒く・く・・・ くらぶ!

2013.03.14(21:35)

少し昼間も冷えた今日ですが、目がやたらと痒くて花粉は結構多かったんでしょうか。
先週は梅の花見に出たわけですが、それがまさか今頃影響がなんてことは… ^^;


PM2.5も今月に入ってから警戒始めた場所もあって、今年は桜の花見にも影響あり???
時期的に厄介なものを抱えてしまいますが、寒い日が多かっただけに外へ出たいのも事実。


重装マスクをして出るか… 悩ましい選択になりそうです。



アルトエコ。何だ?もう改良か。

2013.03.13(19:07)

昨年の夏に試したアルトエコの記事から一年も経たずに改良が加えられた新型。
燃費数値がさらに引き上げられ、もともと凄かった数字がさらにえらいことになってます。


次々と数字が引き上げられてるのを見ると…
2~3年前まであった車と今の車と燃費に関しては随分差をつけられている印象。
もちろん、面白いという点では今のkeiワークスの方が満足なのですが、ガソリン価格が上がると…
燃費数値が数年で倍くらいになっているのは正直笑えません。OTL


燃費競争がどこまで続くんでしょうか…
個人的にはそろそろ終わって欲しいです。(ぉ



梅の数を制するのは数箇所… (違

2013.03.12(21:10)

先週末に見てきた梅の見頃箇所で最後の場所。
東海市の大池公園が今回掲載したものです。場所はココ



東海市民病院や図書館横の駐車場が一番梅林の丘には近いものの、
先日紹介した2ヶ所よりは混んでいた印象。少しだけ待ちました。
梅林の入り口は上からだと一旦降りることになります。



紅梅や桃色系の梅が多いですね。斜面と背後に松林などがあって趣もGOOD。
本数は不明ですが、数百単位はあるでしょう。名古屋近郊公園の中では多い方だと思います。



白梅もありますが、少数ながら枝垂れ梅も存在。一度に複数楽しむには今回紹介した3ヶ所の中で一番でしょう。
大高緑地、於大公園、大池公園。それぞれ、名古屋市、東浦町、東海市と名古屋近郊の無料で楽しめる公園です。
知多方面に固まった箇所を見て回ったので、ツーリングやドライブで朝から効率よく回れば一日で全部行けます。
もちろん、どこも見応えはあるところだと個人的にも思いますので狙って行くのもおKですお。


ゴーカートなどが併設してる大高緑地、猿やウサギ・鳥など動物も見られる大池公園
この2つは子ども連れ向けにも○。

於大公園
は池の周りなどの散策などしかないとなれば、大人向けと言えなくもないです。^^;
名古屋市内とか尾張・三河方面からなのかで決める、海を後で見に行くとかそういうので決めてもいいですが…
愛知県内で名古屋近郊の梅花見。よければ参考にどうぞ。



2013年03月

  1. さあサボるがいい。俺は仕事をせぬ(殴(03/21)
  2. あわてる□▲は貰いが少ない…(03/20)
  3. どうしたもっと回るんじゃないのか?(03/19)
  4. もう砂だらけに悩むことはない。(03/18)
  5. 暖かい時期での燃費究明だ。(03/17)
  6. 見事な時間の読みだ。一秒も間違わぬとは…(03/16)
  7. 毎度毎度。ないよ。書くことないよおぅ〜(03/15)
  8. 目が痒く・く・・・ くらぶ!(03/14)
  9. アルトエコ。何だ?もう改良か。(03/13)
  10. 梅の数を制するのは数箇所… (違(03/12)
前のページ 次のページ