このような柵は無用だった。俺に事故は…

2013.02.28(20:57)

公園やちょっとした広場。あちこちで工事を行われているのを見ると…
事故とか転落防止のために柵や道を舗装するとして工事をしているところを見かけます。


しかし、見た目には少々の斜面と石ころが転がっている場所であるとも言えるんですね。
自分が小さい頃はもっと危険な崖みたいなところで遊んでいた気がするんですが、危ないのか???


高さ的にも1メートルないような箇所もあるんですが…
少々神経質とも思えます。芝生などの場所は少しくらい傾斜あった方が楽しいと思いますけどね。


事故があったのか、過剰に反応する親などの仕業なのか。いずれにしても楽しさは半減すると思われます。
大人の望むものと子どもの望むのもの。こういうのもずれている一つかもしれません。



貴様の運転は優しさが足りん。

2013.02.27(11:23)

今朝方まで雨が降っており、通勤時間帯は弱い雨。
大雨だとさすがにありませんが、小雨程度だと原付で強行突破しながら移動する人も見かけます。


路肩や車道外側線などのスペースは信号待ちでも並んで来るし、少しでも早くという心理が働くのは当然。
しかし、容赦なく水を跳ね上げたり強引な左折など、二輪に優しくない運転者が実に多し。


車の登録台数は愛知が一番のはずですが、原付もそうだった気がする…
しかし、その割には生活に馴染んでないと言うか車の方が目立つせいか、走りにくい環境なのも事実かもしれない。
大型SUVで1人だけ乗るというようなパターンからすれば、遥かに効率的にも◎なんですけどね。^^;


トヨタが原付製作&安全運転活動などをする。こんなことが起きれば変わるでしょうか。



俺はな。なめこと生コン車が好きなんだよ。

2013.02.26(20:38)

タイトルのなめこに生コン車。深く考えなくても関係はありません。
小さい頃から乗り物が好きで、やたらと生コンスキーだったのを実物を見ると思い出します。


おもちゃも生コンの物が好きで、
実物を見かけた時に回転しながらグオーンと鳴っているのを見て喜んだらしい。
パトカーと生コンのおもちゃは記憶に残っているんですが…
現在は警察官でも大型乗りで生コンも運転していませんね。^^;


どうやら二輪とその他に興味が出たのでと予想しますが、なかなか幼少の頃に興味を持ったものを持ち続ける。
難しい気もします。…ちなみになめこに生コンは一度間違えたことがあるので、タイトルに使用。以上(殴


 



さらに値上げされたガソリン…

2013.02.25(20:59)



ガソリン価格の値上げが止まらず、本日の給油時点でレギュラーが144円。
先月の同じ店舗で141円なので3円の値上げ。OTL


燃費も15.51k/ℓと先月の15.58k/ℓと横ばい状態。
keiワークスの場合はJC08モードが不明なので、分かりませんが…
同じK6Aエンジンの10.15モードで同等の数字の車で言えば、大体JC08モードにすると17.0k/ℓくらいだろうか。
そう考えれば市街地走行ばかりで、高速や遠出をしないこの数字は充足率としては悪くないんですが…


毎月のように価格が上がってくると、16とか17kくらい走ってくれないかと欲が出ます。(殴
ガソリンスタンドからすれば、給油に来なくなるという話は嬉しくない話でしょうけど…
個人的には行く頻度を下げたいですね。



液晶、静まれい。残像!

2013.02.24(20:02)

以前に書いた携帯液晶の残像というか、波打った筋が画面を上下に流れる現象。
当然修理もしていないので今も出ています。外気温が3℃の今は、窓際においてあると発生。


それが部屋の中ほどで暖房機に近くなる、あるいは部屋の室温が上がると出なくなることもあります。
幸い通話やメール利用に支障の出る画面中央付近でもないため、使用は可能。


今の電池パックの持ちが悪くなったら機種は変えた方が良さそうですが… ^^;
ちなみに具体的に直すには液晶の修理しかないそうです。
金額は出して貰いませんでしたが、機種変更した方が安いだろうと言われたのでそういう結論に。


ちなみに8年近く使用して、故障が発生。逆に言えば、それくらいは大事に使えばおKということです。
非防水・防塵でこれは十分な結果かもしれません。手放すのも惜しくはなるんですが。



どうして飲食店なんだ? うぬはその目で何を…

2013.02.23(20:42)

勉強や何か仕事などで必要と思われる工作品。
最近は飲食店でやる人が増えた気がするんですが、うまく行かないと思います。^^;


中には1人で出来ないという人もいるみたいですが、人数を集めて周りは飲食する人。
今日のように土日の場合は周りは子どもも多い…


条件としては最悪の部類に入るんじゃ…
それでも今日は7人ほど集まっているグループを見かけた。
分からないものですね。



俺の求める春はまだ遠い…

2013.02.22(20:38)

梅祭りなどの旗を見かける機会が増えましたが、例年のように開催している所では早過ぎるようです。
年内に今年の開催日程などを決めているところなどでも、読みが外れて開花が大幅に遅れているらしく悩みどころ。


自然のものだと仕方がないとは言え、パンフレットから広告からやり直しは結構痛そう。^^;


コストもかかるし、人手を確保するのも難しくなるかも…
責任者はちょっと辛いですね。不可抗力の部分が多いだけに余計にキツそうです。



何故揺れてもいないのにセキュリティが…

2013.02.21(15:01)

車に付けているセキュリティアラーム。一度だけ誤作動をして、大音量で鳴ってしまったことがあります。
稀に近所でもアラームが鳴って聞こえることがあるものの、大抵は誤動作。


盗難防止に効果的とは言え、頻繁に起こると誤作動かと最初から疑わないのも問題。
そう考えると、自宅の前に車を置いておける人は四方からスポットライトを当てるとかの方が良い気がする。


ソーラータイプのセンサーライトやスポットライトを複数の角度から当てているお宅も見かけましたが…
いかにも気を配っているという感が滲み出ていますな。^^;


人と違うことをする。これがポイントかもしれません。



温めた布団で休息だ。

2013.02.20(21:28)

梅の花観賞などが今年は行えず、寒い日が続くので年末に購入した布団乾燥機を頻繁に使用。
温めのコースだと15分で終わるので、少しふわっとした感じを出しながら温まるのは◎。


寝る前に使用するとベストですな。
今まで使用しなかったものに頼るということは… 自分も若くないという証拠かも。^^;
実際には便利なんですが…



自転車か。俺はまだ乗らぬ。

2013.02.19(21:36)

電動アシスト自転車などが随分安くなり、
50000円そこそこで売られている車種も見かけるようになりました。


しかし、路地が狭かったり坂が多い&通勤時には自転車通れない道多し…
色んな理由から自転車は未使用。^^;


考えてみれば、学生の頃は乗っていたのが社会人になってからは乗らなくなった自転車。
アシスト自転車も使い始めると便利かなぁと思ってます。ガソリン代も高くなってきたので、自転車…


たまには使えるといいですが。



2013年02月

  1. このような柵は無用だった。俺に事故は…(02/28)
  2. 貴様の運転は優しさが足りん。(02/27)
  3. 俺はな。なめこと生コン車が好きなんだよ。(02/26)
  4. さらに値上げされたガソリン…(02/25)
  5. 液晶、静まれい。残像!(02/24)
  6. どうして飲食店なんだ? うぬはその目で何を…(02/23)
  7. 俺の求める春はまだ遠い…(02/22)
  8. 何故揺れてもいないのにセキュリティが…(02/21)
  9. 温めた布団で休息だ。(02/20)
  10. 自転車か。俺はまだ乗らぬ。(02/19)
次のページ