雪ではない。ココは雨だ。

雪になる地区は大寒の頃なので当然雪ですが、太平洋側の東海地区は雨。
昨日あたりも気温が6℃前後になると途端に二輪車が目立ち始めますね。^^;


大体5℃以上が目安???


さすがに朝の段階で0℃とか2〜3℃程度だと二輪車は殆ど見かけません。
自分の場合は気温で乗るか乗らないか決めてはいませんが、決めている人も多いんでしょうかね。


まぁ、凍結を避けるならベストな選択かもしれません。そういう考えもアリですね。


Date: 2013.01.21 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

だからこそリコールを知る必要がある。

自分の愛車がリコール対象だと嫌なものですが、
調べると結構頻繁にある車種とそうでないものがあります。


今は詳しくHPで調べられるので、
分かりやすくなりましたが90年代初頭の情報もあるのでその頃は面倒ですね。


国土交通省の不具合情報HPがあるのでそちらをご覧下さい。
ただし、三菱の大規模リコールとかごく最近のは出ていないようです。^^;
古いのより新しい方を充実させた方が良いのでは???


どうも基準が分かりません。


Date: 2013.01.20 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

レコーダーもHD交換だ。手を抜くんじゃ…

昨日書いたブルーレイレコーダーのソニーBDZ-AT500。
修理時は保証があったので、料金はかかりませんでしたが担当者に聞いた時の話では…
HDの交換だと20000円くらいはかかるようです。


訪問修理を依頼したので、保証期間が過ぎていると出張代も別途かかりますね。^^;
サポート窓口の電話が混んでいてなかなか繋がらず、持ち込み修理より訪問修理の方が早かった。


しかし、本体価格を考えたり今のHDの値下がりぶりを見ると…
はっきり言って高いと思う。
SSDとか今後移行した場合は、さらに高くなりそうな予感。
本体価格の3分の1以上の修理代。ちょっと高いですねぇ。


Date: 2013.01.19 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

俺がレコーダーを開けてはならんと言うのか

E6100というエラーが結構多いのか、ソニーのブルーレイレコーダー関連で来てくださる方が多いようです。
エラー表示が出たのは少し前のことで、機種自体もBDZ-AT500と少し前のものになりました。


エラー時の記事はこちら。詳しくはこちらの記事にありますが、
電源は入るものの起動しないとか異音がした場合はHDが怪しいですね。


2年前の故障なので、その間にTVやブルーレイレコーダーはHD、カーナビはSSD系のものが増えました。
初期不良とかでもない場合は一斉にHDが壊れる頃というのはありそう。


ブルーレイはともかく、通常のDVDレコーダーなどではそろそろ迎える頃かも。
これもメーカー側の戦略か? などと邪推してみる。永久に持つなんてものがないから仕方がないですが^^;


Date: 2013.01.18 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

これからは携帯の時代なんだよ。

タイトルでは携帯なんて書いてますが、
デジタルカメラを買い換えるかコンパクト機を携帯と兼用にするかで思案中。


最も、携帯電話の調子も悪いので結局は買い替えなしという選択肢はありません。^^;
携帯&コンパクトデジカメ。携帯のみ… この2択ですね。


一眼レフの方が問題ないので、あまり困ってはいませんが携帯一本にする選択だと
カメラは高機能な機種にせざるを得ない。


やはり2台体制が望ましいかも。


Date: 2013.01.17 Category: 家電、AV、電化製品  Comments (0) Trackbacks (0)

東海道だ。街道辿りの基礎だろ


あまり歴史街道とか史跡を頻繁に見に行く方でもありませんが…
二輪だと狭い道も知っておきたくなり、ついでに沿道のちょっとしたものを見ることはあります。
名古屋市内などでも時々、旧東海道の表記を見かけることもあり、少し止めて見られるのはバイクならでは。


写真の場所は名古屋市南区の山崎川にかかる山崎橋の碑です。
ちょうど名鉄名古屋本線の呼続駅近くで、ひっそりとした所ですね。



大きな地図で見る


こういった旧街道近くには大抵古くからの屋敷や建物が残っているものですが…



古くからありそうな醸造元が存在します。予想的中w
ただ、川の上流の方を見るとイオンモールの巨大ショッピングセンターに違和感。


古くからのものと今の巨大なものはチョと合わないと思う… OTL
線路から向こう側だからOKとかだったんでしょうか。
あれが出来る頃は同じことを考えた人がいるかもしれません。


Date: 2013.01.16 Category: 旅/見聞記録ほか  Comments (0) Trackbacks (0)

EV。俺はまだ乗れぬ。

EVに関わらず、HV車も普段は乗る機会がなく今でもガソリン車。
仕事でHV車を扱う時にチョイノリはあっても、運転する機会というのは案外ないもの。


EVのスクーター等はさらに頻度が低いでしょうね… ^^;
二輪の方は車のリーフなどと比べ、まだまだ見かけませんがEV車は増えてきました。
転勤とか近くの支店などに異動になったらEVスクーター通勤。面白そう…


たまに珍しいのを見かけると好奇心が刺激されます。(ぉ


Date: 2013.01.15 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

その目で止み間を突くつもりか。

夕方には冷たい雨が止んで、外へ出掛けやすくなりました。
暗くなった頃ですが、妙にガソリンスタンドが混んでいますね。


関東では雪になっているようで、こちらは雨。
止んだ後に給油や灯油の購入者が殺到したらしい。^^;


あらかじめ灯油の備蓄は必要ですね。
シーズンの終盤になると購入する量も考えなければいけませんが、
2月終わるくらいまではストックあった方が良さそう。
天候が荒れると、その後も大変なのでこういう備えも必要ですね。


Date: 2013.01.14 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

5MTの復活。この目をもってしても…

昨年の新型ワゴンRが出た際に書きましたが…
訂正せねばなるまい。と言うことで、ワゴンRに5MT仕様が加わってます。^^


発表自体は先月にあったらしく、既に一覧には加わってますね。
それにMT仕様でアイドリングストップの設定も可能ということはCVT以外でも搭載は可能らしい。


今までは相性が悪いのかと予想していたものの、制御の違いで対応している感じですね。
それにしても、MTを加えるのは熱烈な要望でもあったんでしょうか。
確かに売れ筋のクルマだし、年配者だとMT派は多いはず。侮れませんね。


こういう嬉しい誤算は大歓迎!是非MTだらけに次々と増やして… 欲しい。(殴


Date: 2013.01.13 Category: 車・バイク、乗りもの  Comments (0) Trackbacks (0)

郵政省。知らんのか、そうか…

古いお宅や事業所だと未だにポストなどを見れば、
郵政省規格品みたいなシールが貼ってある所も見かけます。


今の20歳未満の世代だと馴染みがなく、
あまり知らないケースもあるようで興味津々といった時がありました。
中央省庁の再編なんてのも懐かしい響きですが、2000年代に入って早々に消滅。


考えてみれば、今の10代だとそうでしょうね。^^;
でも、利用する方からしたらどちらでもいいというのも正直な感想。
おっさんの道をひたすら進んでいる。そう感じさせるひとコマです。


Date: 2013.01.12 Category: 本日の議事録(日記)  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ