あの世でも元気で…

2015.08.06(22:45)

特に今週に入ってから実家で飼う犬が弱り、毎日様子を伺う日が続きました。
今日は戦後70年で広島原爆の日ですが、愛犬の命日にもなった日でもあります。

柴犬で15歳10ヶ月。
昨年の15歳ちょうどくらいの頃から痴呆になってしまい、円を描くように徘徊したり
暑くなり始めた先月頃から夜鳴きも酷く、睡眠薬を獣医さんで処方してもらっていました。

今月に入ってからは寝たきりのようになり、全身を洗ったり清潔を心掛けて玄関先などへ入れていたものの…
犬のハエウジ症にかかってしまい、二箇所ほどやられてしまいました。

昨夜は全身を綺麗に洗い、可能な限り取り去って今日の朝に獣医さんへ連れて行く予定でしたが
朝の6時過ぎに息をしなくなり永眠。

火葬の手続きをして、出勤前に別れを済ませて骨を返却してもらい
今に至ります。

10代の若かった頃からおっさんになるまでの間ということで、
生まれた頃から飼っていた先代の犬より記憶が鮮明です。

寝不足な上に、立会いの火葬じゃなかったので今日は仕事がキツかった…
来週はお盆で気持ちの切り替えをしながら、埋葬をする… 予定。

とりあえず今はありがとうとお礼を言いたい心境です。

今見ると、晩年でも毛色は赤っぽい柴犬

俺が合図しても、ちゃんと戻…

2014.07.04(21:16)

実家では柴犬を飼っているのですが、稀に見当たらなくあることがあります。
大抵は庭先をうろついていたり、外へ出ることはあまりないのですが、最近は脱走した。

帰巣本能が犬にもあると言われてますが、何年か前に外へフラフラと出掛けた時は戻って来ました。
しかし、今回はそうでもなく、探し回って見つけたらしい。

若犬期や成犬期を過ぎて、老犬の歳ではありますけどね。^^;
犬も老犬を迎えると帰巣本能などは弱くなるんでしょうか。
だとすれば、日々の注意を怠ってはダメですね。


鳥が落とす糞など、早過ぎて避け…

2013.05.13(20:37)

カモの親子連れやサギが木の上に巣を作ったり、身近な鳥の子育て時期ですね。
屋外に止めてある車も普段より糞に当たる頻度が高めの気がするので、こまめな拭き取りが必要。


確率的にはそう高くないかもしれませんが、車ではあるのに
バイクに乗っている最中などに糞がヒットした記憶はない。^^;


走行中に虫がメットに当たったりとかは結構あるんですが、今のところ鳥の糞は全てかわしている。
やはり当たるとすれば今の時期でしょうか。ここを乗り切れば… なんて言ってると明日あたり怪しいかも。



エサをよこせ。全部だ

2013.05.01(21:16)

自分の支店ではありませんが、アパートの1階が店舗と事務所で犬を飼っている支店も実はあります。
会社の人が上の階に住んでいるので、会社の入り口に犬小屋があるんですが、ちょっと羨ましい。


何だかんだで少しは気分転換になりそうだし、お客さんも犬嫌いでなければ気性が荒くない限りはプラスになりそう。
そんなもので釣っても仕方ありませんが、割と動物好きな自分には良い環境。^^


しかし、会社を退社前に犬の散歩とか業務に加わりそうですね。
仕事中にやっていいなら一時間とか散歩しますが… (殴



その気持ちを癒す動物とはこれだ・・・

2012.10.16(21:30)


動物の癒し効果は時々取り上げられますが、小動物の癒し力は半端じゃなく高いと思われます。
写真のヒヨコもそうでしょうね。^^


子どもに人気のある動物や魚などは多分高ポイント。
逆に人気なく少しグロのはダメかもしれないと予想。(中にはそういうのが好きで、他のものより効果高い人もいそうですが)


数値化したり何らかの方法で自分に最適なものが見つかれば、定期的に触れる。
うーん。ちょっとそういうのが知りたい…



動物、野鳥、ペット関連

  1. あの世でも元気で…(08/06)
  2. 俺が合図しても、ちゃんと戻…(07/04)
  3. 鳥が落とす糞など、早過ぎて避け…(05/13)
  4. エサをよこせ。全部だ(05/01)
  5. その気持ちを癒す動物とはこれだ・・・(10/16)
次のページ