仁王門屋むらまつ。西尾に行ったら蕎麦を食さねばなるまい。

2020.08.30(21:06)

昨日は西尾市の湯あそびひろば6・3の湯へ行きましたが…
閉店前の最後ということと帰りに蕎麦を食べようと思って行ったのもきっかけの一つです。

西尾の仁王門屋むらまつ

普段はラーメン巡りをしていることが多い中で、今回は蕎麦屋。
西尾市内にある そば処 仁王門屋むらまつさんです。戸隠中社近くにある仁王門屋の暖簾分け店みたいです。
それにしてもコロナの拡大後は外食訪問は自粛してたものの、混み具合を見ながら再開も考える頃かも。

割とこじんまりとしています。

本格蕎麦屋だと民芸調の構えで少し敷居が高いような印象もあるお店は少なくないですが…
ここはそういうこともなく比較的こじんまりとしている印象です。気軽さも大事ですからね。

仁王門屋むらまつのざるそば

通常のざるとごまくるみざるなどがあり、戸隠のぼっち盛りスタイルで提供されるざるそば。^^
子どもの頃に祖父や祖母に食べさせてもらっていたのはこのイメージが強いですな。
寒い時期でも蕎麦は冷たいのを食べるのだと言わんばかりに冷蕎麦オンリーでしたが。

しかし、今月はお盆期間に帰省して奥社まで行きながら地元で蕎麦を食さずに帰る。
例年なら考えられないことですが今年は他県ナンバーでうろつくのも警戒して早急に退散。
コシのある美味い蕎麦をすすりながら心境は複雑でした。



場所ですが、西尾市内の中心部より少し離れた八ツ面山の近くです。
国道23号にある道の駅なども近いため車やバイクだと主なアクセスはこちらからになりますかね…
蕎麦以外の天婦羅や蕎麦団子なども揃っているので信州そばのお店としては割と貴重かも。

道側に大きな看板が出ているわけではないため、見落としはご注意を。

中華屋 貴長。浜松の気賀駅に行かねばなるまい。

2020.02.22(23:12)

木曜に休みを取った手前、祝日も休みますとは言えず出ることに。
また出直しということもあり、気を取り直すために今日は少し気分転換。

霧の中を

夕方近くまで雨が降っていたのですが、バイクは迷いましたが雨雲も東へ去りつつある状況。
雨上がりの霧が立ち込める中、静岡県方面に向かいました。

少し夕焼けも

浜名湖の湖畔に差し掛かる頃には少々夕焼けも。
元々、この地区は暖かい方ですが2月の夕方でも13℃ほど。
今年は特に暖かいけど、この時期にバイクで温泉も寄る気になるのは珍しい。

完全な夕焼けにはならず

薄日が差す程度でしたが猪鼻湖の湖畔は静かで気持ちがいいですね。
立ち寄り湯は前にも紹介した三ケ日温泉
あの時と同じくらいの時間で場所も同じですが日が長くなったものです。
自分の状況は好転してませんが…

解放感に浸る

風呂上がりは持って行った文庫本を休憩テラスで読みながらクールダウン。
浴室も休憩所も水面に近い場所なことから
暗くなるまでは窓の外に視線を時々向けると解放感抜群。
こういう静かな時間がやはり落ち着きます。本当に自分は孤独が好きだなぁ…

中華屋 貴長。天竜浜名湖鉄道の気賀駅併設

そうしているうちに暗くなり、もうひとつの目当てであるラーメン店に。
中華屋 貴長というお店。浜松や遠州方面に詳しいライダーの人だと割と知っている人も居る気が…
天竜浜名湖鉄道の気賀駅に併設のお店です。^^

メニューからして

メニューも名前からして気合が入ってます。
目当ては目玉の貴長 塩ラーメンです。あっさり味のラーメンではお気に入りですが…
増税後は初訪問ということもあり値上げの影響も。世知辛い。

特有の磯風味

駿河湾の塩とあおさのりを使用した特有の緑麺。
ライムグリーンのと謳っているあたりはカワサキチックなイメージを受けますが、すすると磯の風味が〇。
考えてみれば地元のライダー仲間にはこの店を教えていなかった気がする。^^;

好みの分かれる部分ではありますが、あっさり系の好きな方にはおすすめです。
ただ見た目より濃厚でガラなどの風味もあるため意外と奥行きのあるスープ。
もちろん通常の中華麺に変更や他の醤油系や味噌、豚骨などもあるので大丈夫ですが。
またラーメンの種類が多いものの、炒め物やご飯ものも揃えているためチャーハン系も意外と美味し。



場所は静岡県の浜松市北区。
浜名湖の北にある天竜浜名湖鉄道 気賀駅構内です。
電車よりも車やバイクで行く人が多い場所だとは思いますが、
タクシーや駅の改札入り口などに配慮して駐車をした方が良いですね。

しかし、ゆかりのある井伊直虎の大河ドラマも既に3年前。
早いなぁ。

北海道ラーメンなまら。小牧を忘れてはならぬ。

2019.12.28(21:54)

案外バイクも見かけるが…

今年は元旦と2日だけ長野に帰り、後は落ち着いて過ごそうと決定。
そのため今日も皮膚科のタコ取りに行き、年内の病院関連も終了。

温泉も公営の施設は今日あたりからポツポツ休み始めているので…
年内の最後に少しぶらぶらしながらラーメン歩きで今年も締めようと外出。
夜の19時頃で気温6℃。バイクには寒い条件ですが存外夕方以降もライダーを見かけました。
自分もヘタレていてはいけませんな。カタナに乗りたいなら尚更である。(ぉ

小牧の北海道ラーメンなまら

寒いと北海道ラーメンのような熱々が恋しくなるので訪れたのも北海道ラーメンのなまら。
小牧にあるお店ですが、時々店が変わっていた印象のある場所でこの店になってからはしばらく経つ気が…
セントレアが出来て名古屋空港に来る機会が減ったので入る機会が案外ありませんでした。^^;

限定のゴージャスラーメン

どうも一日限定の少数メニューで毛ガニが丸ごと入ったラーメンも存在するらしい。
店頭で1890円と確認しましたが、プレミアムラーメンで3000円とかニュースに聞くものもあるので…
そんなのを聞くとコレの方がお得感ある気がする。何が入っているか分かるしなぁ。

焙煎特製みそラーメン

初めてなので焙煎特製味噌ラーメンをオーダー。
やや白っぽいスープで甘めな印象。
連れが頼んだ辛みそラーメンは結構辛いようでスープ単体で飲み干すには少しきつい様子。
メニュー構成が味噌系多めのため、辛い系が得意かどうかで決めても良さそうですね。

また麺は森住製麺の麺を使用とのこと。
西山ラーメンが圧倒的にメジャーな中、この地方では珍しいかも。
うろ覚えだけど白樺山荘などもココの麺だった記憶があるけど、弾力のあるちぢれ麺は濃厚スープに合います。

サイドメニューにジンギスカン単品やジンギスカン丼も置いてあり、飲みにも良さそうです。
ラムではなくマトンを使っているのもポイントかも。
このあたりは好みですが…

いずれにしても温まる濃厚ラーメンに弾力のある麺の北海道ラーメンを味わうには良いお店です。



場所は豊山町の名古屋空港に近い小牧市の外れ。
名古屋高速の小牧線が上を走っている国道41号沿い(名古屋方面に向かう側)です。
周辺はラーメン店も多くて激戦区な印象の場所だけに間違えないようご注意を。

らーめん天葵。名古屋市内の南区外れ、見逃してはならぬ。

2019.11.24(21:18)

昨日ほど快晴ではないものの、曇りがちな割には暖かい。
気候の良い時期にラーメン店の探りをと考えて、
夏頃に通りがかった時に見つけたお店に訪問。

らーめん天葵。名古屋市内の南区にあります。

訪問先はらーめん天葵というお店。どうやら7月あたりにオープンしたらしい新店。
鶏ガラを使った味わいのラーメンらしく、基本スープも醤油、しお、台湾とシンプルなメニュー。
何がウリなのか分からないお店も多い中で、分かりやすいのは有難い。^^

らーめん天葵しょうゆ

そしてメニューの最初にあったしょうゆをチョイス。
じわりと味わえるスープであっさりしているものの、程よい力強さもある味でウマー
柔らかく煮込まれたチャーシューと細麺は相性も良くお気に入りになりました。

こだわりで大盛や替え玉などはやっていないようですが、サイドメニューはあるので
ラーメンを主に行くのならおすすめのお店。



場所は名古屋市内の南区外れ。
国道1号と23号を結んでいる道路沿いですが、少し市内中心寄りの丹後通ではないため
案外盲点です。1号線の大慶橋に近くて国道と新幹線・東海道線の高架の間にお店があります。
お店の前と1号線寄りの方に少し移動した場所に駐車場ありなので車などはそこに。

お店の公式HPもありますので、気になる方はチェックを。

三ケ日のラーメン一朗太。シェアするにもいいねえ。

2019.11.10(21:28)

割と寄るお店

昨日は三ケ日のリステル浜名湖で温泉を堪能し、近隣のラーメン店で連れと食事。
冬場の積雪が心配な時期でもみかんの産地でもある三ケ日は比較的温暖で暖かい。
そのため割と来ているのですが、その時に寄るお店がラーメン一朗太さん。

看板に大きく掲げられているラーメンとぎょうざ、他に定食やセットメニュー。
まかない丼など種類も豊富で、ぎょうざも通常の焼きから水餃子。
しそぎょうざやお好み焼き風ぎょうざ、おろしだれ、ごまだれぎょうざなどバリエーションあり。

浜松の中心地からは大分離れていますが、市内はもちろんのこと周辺の湖西あたりも含めて…
本場の浜松餃子を意識しているお店が多いのかぎょうざと掲げているお店は美味しい所が多いです。

一朗太のこくつゆラーメン

とんこつやみそなどのラーメンもありますが、ここのウリでもあるピリ辛系のこくつゆラーメン。
少し赤みを帯びた醤油ベースのラーメン。シンプルですが時々食べたくなる味です。^^

またここはぎょうざやチャーハンも2.5人前ほどのどっさり盛りという頼み方も可能なので…
複数で行った時のシェアもしやすく便利です。
和食系やうなぎ屋さんが多い中ですが、三ケ日のラーメン店なら一朗太さんはおすすめです。
浪花の餃子となっているので逆に浜松近郊では珍しいかも。



場所は昨日のリステル浜名湖から少し三ケ日の中心地へ向かった先。
同じく猪鼻湖の近くで道路は国道362号の横です。
赤い看板が目印でお店の道を挟んだ向かいは田んぼですから見逃しに注意です。

食/料理、酒

  1. 仁王門屋むらまつ。西尾に行ったら蕎麦を食さねばなるまい。(08/30)
  2. 中華屋 貴長。浜松の気賀駅に行かねばなるまい。(02/22)
  3. 北海道ラーメンなまら。小牧を忘れてはならぬ。(12/28)
  4. らーめん天葵。名古屋市内の南区外れ、見逃してはならぬ。(11/24)
  5. 三ケ日のラーメン一朗太。シェアするにもいいねえ。(11/10)
次のページ