湯あそびひろば6・3の湯、閉店までに行くことこそ我の本懐…

緊急事態宣言の解除以降は月に一回ほどのペースに落ちた温泉や風呂屋訪問。
今日は迷いましたが、今月で閉店となる風呂があるので出向いて汗を流しました。

湯あそびひろば6・3の湯

愛知県の西尾市にある湯あそびひろば6・3の湯。1Fが風呂になります。
スイミングスクールと併設しているお風呂屋さんでJAFの会員割引も利用可。
天然温泉ではありませんが、深めの浴槽にジェット、変わり湯や温度が32℃ほどのぬる湯など。
暑い時期にピッタリのクールダウン可能なところもお気に入りです。

綺麗にしている施設

洗い場の椅子も固定式の石タイプで昔の銭湯風を思わせますが、施設は綺麗に保たれている印象で…
浴槽の種類も多いことから無くなるのは残念だなと思います。
前の職場にいた同僚に教えてもらわなければ知らなかったですけど。^^;

最後の寄せ書きが…

こういうのを見ると本当に最後なんだなと実感します。
スイミングに併設の店舗って何となく特有の雰囲気がある気がするんだけど…
それも幼少期の懐かしさを思い出すため今となってはもう少し通っても良かったです。



場所は西尾市の中心部に比較的近くて西尾駅からも遠くありません。
パルスイミング西尾が目印なので駐車場もそれを目的に行きませう。
明後日で終わりなのでお早めに。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

天然温泉 ことぶきの湯。愛知の尾張旭だ、間違えてはならぬ。

土曜に出勤の日でしたが、世の中が自粛ムード漂う中なので…
職場に出るか出歩くのを少々控えるかの選択になりそうなことから
気持ちは損をした気にならないのは少しだけ嬉しいところ。14時過ぎには終わりましたが。^^;

天然温泉 ことぶきの湯

早く終わって、少し寒の戻りもあり身体をほぐしておきたいこともあり…
温泉には出かけました。

愛知の尾張旭にある天然温泉ことぶきの湯です。
公営施設の温泉や特養などを併設しているようなところはコロナの影響もあり閉館が目立ちます。
やっているところをピンポイントで探しつつ、大型の遊戯施設などを備えたところなどを避けるとなれば…
純粋に風呂を楽しむところという選択肢になります。

岩盤浴などもなく、露天風呂が三重県の亀山から運んだ天然温泉でつるつるの湯。
保温効果も高く温まるので塀の外を名鉄の瀬戸線が走る音を聞きながら堪能。
ここが混んでいるという印象はないのですが、狙い通り混雑も無く露天も他に1人だけ。

建物も少し年季が入ってはいるものの、手入れもされておりタワーサウナなど1人1枚小サウナマットを貰い
敷いて使えたりと考えられている部分もあり〇。

レトロ? なのか

また館内には瀬戸が近いこともあり、陶器の飾りが展示してあって面白いです。
昭和のレトロなどと書かれているけど、そのあたりはよく分からぬ…



場所は愛知県の尾張旭市。
名鉄瀬戸線の線路沿いで三郷駅の近く。県道から一本横の道沿いなので間違えないように注意です。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

北名古屋市健康ドーム 城の湯。見ることもまた…

土曜の出勤日は大抵14~15時頃には帰っていたものの…
派遣の人が去ったことで今日は帰宅出来たのが17時過ぎ。OTZ

北名古屋市の健康ドーム

嫌な気持ちも週明けまで持ち越したくないので大風呂に入って気分転換は自分の定説です。(殴
と言うことで公共施設の1つで愛知県の北名古屋市健康ドームに向かいました。
人工温泉 ドーム『城の湯』となっているように入浴剤などで温泉を再現した風呂。

雰囲気は…


先週の犬山と同じく公営施設なので賑やかな雰囲気ということはありません。役所と言うか病院などのロビーにも見えます。
浴室は3Fのようですが、入浴券は1Fで購入。大人420円という手頃さも嬉しいポイント。
銭湯感覚で入れる気軽さ。これも大事です… 個人的に。(ぉ

綺麗な施設

内風呂と露天、あとはサウナというシンプルな構成。
洗い場も6つほどと小ぶりですが、給水なども浴室内に備えてあり温泉のような香りも少々。
名古屋市内の夜景などが見えるロケーションで気分転換には良い施設でした。

時間帯や利用者にも拠りますが、
公営施設の温泉や入浴施設は静かに入りたい自分とは相性が良いみたいです。
尾張北部地域の手頃な温浴施設としてはおすすめの場所です。



場所は名鉄犬山線の西春駅近く。
名古屋市内の西区から少し行った場所なので市内からでもそう遠くはない場所ですね。
ただ土日などの夕方はイオンのショッピングセンターmozoワンダーシティも近いため
多少渋滞します。名古屋空港などがある豊山町方面からの方がスムーズかも。

近くに行けば目立つ建物なので分かりますが、そこが注意でしょうか。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

犬山市民健康館 さら・さくらの湯。うむ、気に入った。

正月休み明けの週で長く感じた週末。
また祝日の月曜は交代と言うより自然と自分が出ることになったので、疲れを取りに温泉へ。

犬山市民健康館 さら・さくらの湯

職場に犬山の人が居るので教えてもらった入浴施設を訪問してみることに。
という経緯もあり、行ってみたのは愛知県の犬山市民健康館 さら・さくら。

ココはさら・さくらの湯という入浴施設もあるようで岐阜県郡上市の明宝温泉運び湯で運営しているらしい。
公営の施設なだけあり、ド派手なスパ銭のようなイメージはありません。
むしろ静かで落ち着きますし、今の時期は玄関先もイルミネーションが綺麗です。
風呂に入るのが目的なので個人的には遊戯施設併設といった要素は重要ではありません。
これはいいですな。^^

館内も手すりあり

下駄箱、脱衣ロッカー含めてコイン式ではなかったので面倒でないのも高ポイント。
下駄箱の鍵と脱衣ロッカーキーを入泉券提出時に受付で交換するしくみ。
畳の広い休憩室もあるので湯上り後も少し休むのに十分なスペースはありました。

夜もなかなか

付近が池や小高い山のある場所なので工房などのある側の広場も解放感があります。
肝心のお風呂ですが広めの内湯と小ぶりな露天風呂、
3分ほどの間隔で出る打たせ湯にスチーム式のサウナが1つという構成の浴室。

アルカリ泉の刺激などが少ないお湯なのでゆっくり入れました。
サウナが少し温度が低い点と時間帯によっては洗い場が少し混雑する気はしますが…
地元の年配の方が多く利用する印象が強いだけに無難な気もします。

少しずつ値上げが…

また現在は一般500円という価格ですが、4月から各区分において10~20円ほどの値上げがされる様子。
とは言え一般的なスパ銭などより手頃に入れますし周辺の静かな環境や温泉利用という点を考えると…
再訪候補にポチリ。

昼は併設している手打ち蕎麦屋さんも開いているようなので、次は蕎麦をすすりながらという形で訪問かも。



場所は犬山市の中心部から少し離れた場所で国道41号から7~8分といったところ。
高速を利用する場合は中央自動車道の小牧東ICあたりが最寄になります。
周辺は入鹿池など眺めも良さそうなので気候の良い時期はバイクもありですな。

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

新年だけに悠久の時を感じるといい。これが大事な…

昨日に帰省したものの週明けまでは一応休み。
初詣も長野で済ませて来たため、
今日は少しのんびりとした雰囲気を感じられる所へ。

今日は出港無し

三重県の桑名市へ出向き、七里の渡し付近を少し散策して休憩。
城の石垣があるお堀は地元で漁をする人が時々船の出入りをすることも見かけますが…
さすがに正月の三が日はありません。風も穏やかなので静かなものです。

蟠龍櫓の前も…

渡し場の川沿いにある蟠龍櫓も静かで落ち着きます。
公園で遊んでいる親子連れは居ましたが、見学などはやっていないので…

揖斐・長良川の上流方面

お城の公園と宿場の雰囲気、初詣も済ませていなければ
近くの桑名宗社へ寄るところでしたが一通り散策して柿安でお土産を買って終わり。
七里のわたし湯という銭湯が旧街道沿いにありますが、
バイクだと帰る途中で湯冷めしそうなのでパス。

六華苑など観光名所はどこも開いていないものの、
逆に静かな雰囲気。
改めて三が日は今日も含めて日和も心も穏やかに過ごせました。

周辺の長島リゾート付近は大渋滞でしたが、後の土日でリズムも戻さないと。
考えると憂鬱ですが、新年の最初だけに静かなスタートを。
それも自分らしいかも。^^;

テーマ東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル地域情報

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top