砥鹿神社の奥宮。礼を尽くさねばなるまい…

今年の初詣に出かけた愛知県豊川市の砥鹿神社
麓にある里宮の方へ行って転職や仕事の祈願をしたのは年始。

紆余曲折を経て決まったこともあり、
残りの奥宮へ行って関連の祈願も無事に終えようと考えて朝のうちに出向きました。

普段のGWなら…

明日は雨模様ということもあり、少し雲が多めながらも天気は良く対向車もライダーは多め。
本宮山の山頂付近に鎮座する奥宮なので山間部を目指します。
コロナでピリピリしていなければ非常に気分も環境的にも心地良いですけど…

朝の高原は空気も◎

気候もよく朝の標高が高い高原地帯は少しヒンヤリして個人的に大好物。
これは帰省していても同じことを考えていたでしょう。
個人的な嗜好というのも本当に変わりません。^^;

砥鹿神社の奥宮鳥居

新城市の作手地区から本宮山スカイラインへ入り、岡崎市との境に近い所に奥宮の駐車場があります。
電波塔のある場所なので目印になります。

参道は砂利道ですが、ライディングシューズやブーツでも問題なく行けるレベルなので心配は無用。
数分歩くと大きな鳥居が現れます。山中にある神社ですが立派な佇まい。

砥鹿神社の奥宮

新緑の紅葉や杉の木立が並ぶ参道は空気も澄んでいて落ち着きます。
戸隠の奥社など昔から馴染みのある光景と同じく木々の中を進む参拝…
自分にとってはこれが一番なのかもしれません。

途中の岩戸神社入口

参道の途中には岩戸神社という岩の隙間に祭神が祀られている場所もあるのですが…
バイク用の靴だと下りもキツくて少し苦労しそう。今回はパスしました。

砥鹿神社の奥宮御神木

そして本殿に向かう前に御神木とご対面。
樹齢1000年以上となっている杉の巨木。参籠所の横に立っていて納まらないくらい大きいです。
自販機も設置してあり、巨木の下で休憩。

砥鹿神社の奥宮本殿

御神木の奥にある階段を少し上ると奥宮の本殿です。
健脚な人なら駐車場から10分もあれば到着出来る距離です。
無事に決まったことの礼と叔母のことを祈願して静かに去りました。

富士山遙拝所も途中にあるものの、雲が多くてさすがに見えず。
欲を出してはダメですな。



場所は車の場合、本宮山スカイラインを通っていけば駐車場の入り口が見えます。
アクセスは特に問題ありませんが、駐車場は朝9時から15時30分まで。
閉まる時間が早いため、その点だけはご注意を。

豊川稲荷ではない。砥鹿神社、忘れてはならぬ。

寒波でも雪は…

昨日とは変わり晴れ間も出て昼過ぎは14~15℃ほどと暖かい。
明日まで休みなので三が日を避けて初詣と考えていたため、今日行くことにしました。
ショッピングモール付近は渋滞しているので今日はまだ休みの家庭も多そうですね…
車もやや少なめな印象を受けました。

木立の中がイイ

長野に帰省していないため善光寺でも戸隠の奥社などでもないですが…
何となく戸隠の印象が強いせいか昔から木立の中にある神社が好きですね。
という訳で愛知県の豊川市にある砥鹿神社の里宮へ行きました。

子年も終わって…

豊川市だと割と近くの豊川稲荷が有名ですが、混雑はライブカメラで何となく分かっていたため…
こちらに決定。三河國一之宮と謳っていますが大規模な所ではありません。
奥宮が本宮山の山頂にあるので次はそちらに出向いても良さそうですね。



場所は伊那街道と呼ばれる国道151号沿いで東名の豊川ICから少しだけ新城方面に向かった道沿いです。
今年は密を避けるために豊川稲荷もライブカメラがあるので参考にしても良いと思います。

砥鹿神社の公式サイトもありますのでこちらもどうぞ。
今日の段階では殆ど並ばずに参拝も可能で臨時駐車場の方も待ち時間無しでスムーズに行けました。
来年の初詣も道路状況や境内の混雑状況を見極めた上での年始になるでしょうか。
何かそうなりそうな予感もしますけど、帰省先で済ませたい希望は叶って欲しいです。

極楽湯 豊橋店。久しぶりだな…

仕事ではありませんが、
愛知県の豊川市に用事があり途中で風呂に寄ろうと久しぶりに極楽湯へ行きました。

それほど馴染みは…

極楽湯の豊橋店も久しぶりの訪問ですが、土日に混雑という印象があったものの…
予想より人は少なめ。温泉などが少ない愛知東部の地区は割とスパ銭は混む印象があるんですけどね。
今は悪いことではないのですが、意外な光景でした。

狙い目となった???

土曜日の夕方という時間帯でも下駄箱は割と空きがありました。
以前来たのは10年近く前なので当てにならないだけかも。^^;

綺麗にされてます。^^

一般的なスーパー銭湯ですが、食事処の飛沫防止カーテンやアクリル板、フェイスシールド&マスク着用の従業員。
こまめな店員さんの消毒作業など念入りにしているのが伺えました。
夏頃から時々温泉やスパ銭に再び行くようになりましたが、大変な時勢でも他所より徹底している印象。

ネットのクーポンやJAFの会員割引なども使えるため手頃に利用するにも良いかと思います。



場所は国道1号線沿いの豊橋市外れ。
交差点が付近に2ヶ所ありますが、どちらからも入れるので逆側から来ても安心です。

何となくですが…
近くにはコロナの湯豊川店もあり、市内には昨年末に名鉄運営の ゆのゆ TOYOHASHIもオープン。
人が分散して以前のような混雑ではなかったのかも。

しかし、人が少なければ店舗が疲弊するし多過ぎると従業員の人が消毒の徹底などで神経も使うし疲弊。
結局はどうするのが最善なのか…

湯あそびひろば6・3の湯、閉店までに行くことこそ我の本懐…

緊急事態宣言の解除以降は月に一回ほどのペースに落ちた温泉や風呂屋訪問。
今日は迷いましたが、今月で閉店となる風呂があるので出向いて汗を流しました。

湯あそびひろば6・3の湯

愛知県の西尾市にある湯あそびひろば6・3の湯。1Fが風呂になります。
スイミングスクールと併設しているお風呂屋さんでJAFの会員割引も利用可。
天然温泉ではありませんが、深めの浴槽にジェット、変わり湯や温度が32℃ほどのぬる湯など。
暑い時期にピッタリのクールダウン可能なところもお気に入りです。

綺麗にしている施設

洗い場の椅子も固定式の石タイプで昔の銭湯風を思わせますが、施設は綺麗に保たれている印象で…
浴槽の種類も多いことから無くなるのは残念だなと思います。
前の職場にいた同僚に教えてもらわなければ知らなかったですけど。^^;

最後の寄せ書きが…

こういうのを見ると本当に最後なんだなと実感します。
スイミングに併設の店舗って何となく特有の雰囲気がある気がするんだけど…
それも幼少期の懐かしさを思い出すため今となってはもう少し通っても良かったです。



場所は西尾市の中心部に比較的近くて西尾駅からも遠くありません。
パルスイミング西尾が目印なので駐車場もそれを目的に行きませう。
明後日で終わりなのでお早めに。

天然温泉 ことぶきの湯。愛知の尾張旭だ、間違えてはならぬ。

土曜に出勤の日でしたが、世の中が自粛ムード漂う中なので…
職場に出るか出歩くのを少々控えるかの選択になりそうなことから
気持ちは損をした気にならないのは少しだけ嬉しいところ。14時過ぎには終わりましたが。^^;

天然温泉 ことぶきの湯

早く終わって、少し寒の戻りもあり身体をほぐしておきたいこともあり…
温泉には出かけました。

愛知の尾張旭にある天然温泉ことぶきの湯です。
公営施設の温泉や特養などを併設しているようなところはコロナの影響もあり閉館が目立ちます。
やっているところをピンポイントで探しつつ、大型の遊戯施設などを備えたところなどを避けるとなれば…
純粋に風呂を楽しむところという選択肢になります。

岩盤浴などもなく、露天風呂が三重県の亀山から運んだ天然温泉でつるつるの湯。
保温効果も高く温まるので塀の外を名鉄の瀬戸線が走る音を聞きながら堪能。
ここが混んでいるという印象はないのですが、狙い通り混雑も無く露天も他に1人だけ。

建物も少し年季が入ってはいるものの、手入れもされておりタワーサウナなど1人1枚小サウナマットを貰い
敷いて使えたりと考えられている部分もあり〇。

レトロ? なのか

また館内には瀬戸が近いこともあり、陶器の飾りが展示してあって面白いです。
昭和のレトロなどと書かれているけど、そのあたりはよく分からぬ…



場所は愛知県の尾張旭市。
名鉄瀬戸線の線路沿いで三郷駅の近く。県道から一本横の道沿いなので間違えないように注意です。
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR