息苦しければ孤独を愛せばいいだろう… (謎

息が詰まりそうな時は…

プライベートではそこまで深刻ではありませんが…
勤務時間内は息抜きというか緩やかな雰囲気が恋しくなります。

日々の仕事量が変動する中でお構いなしに時間が決まっているため
昼休みも完全に潰したり、少しは時間を取れても気が気ではありません。

心情的にそんな状態なので、
休憩室で談笑しているメンバーを後に仕事をさっさと再開することが多いです。

しかし、現場の作業を中心にしていたバイトの頃と比べて
今の事務所と管理の仕事が主になってから…
前も触れたように同僚には以前より笑うことが無くなったと指摘を受けたことがあります。

自分では自覚がないのですが、逆に以前は今より自然体で過ごせていたということだろうか。
確かに薬も使用しておらず精神的にも楽だったのは確かですけど。

成長を求められるのは障害の有無に関わらず理解はしていますけど、
ハードルを越えるまでの期間や時間。こればかりはもう少し猶予が欲しい。
人員が最小限の中小だと厳しいでしょうけどね…
Date: 2021.01.18 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

連絡来ず、することも無い。それで十分結構です。

連休最終日は今一つ

去年も1月6日が仕事始め。
曜日次第ですが大抵6日や7日なので今年が特別早いという話でもありません。

休み最終日の今日は天気がいま一つだったものの、
予報のような大雪に見舞われることも無く年末年始の休みが終わりました。

社内の連絡メール網も無反応なため
他の人も含めて休日中にコロナなどの発症も一応無かったと見れば良さそう。

今年は帰省も見合わせましたが、連日の感染拡大を見ると健康で過ごせていればまずは御の字かも。
そういう意味でも明日からの出勤は気が重いですが年頭からズッコケには個人的には注意。
週末までは短いものの自分は3連休ではなく有休も使わず。

今年度は結局1日しか使っていないので… そろそろ何か言われそうな気もする。
コロナのことが無ければ計算して使うけど、やはりこれも自分らしいか。^^;
Date: 2021.01.05 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

ストレスチェック、活用せんのか? し・しませ…

今日は午前中に一部の残務処理と簡単な掃除をして今年の仕事が完全終了。
提出するように言われていた健康診断のストレスチェック結果、会社に提示するかの同意書ですが…

出さない人が大半らしいけど…

提出する人も同意しない人ばかりらしく、そもそもが提出する人も少数らしい。
確かに所属長が言うように単純な質問で有意義かは多少疑問符が付くものの…

活かすかどうかも会社次第な訳で、
多くの人がまずは提出&提供に同意することが前提にならないと意味がないです。

面談と言われてもなぁ…

ストレスチェックが50人以上の企業で義務化されたのは5年前。
自分の職場は50人前後をうろついているため開始されたのは3年前ですが…
初年度はともかく… そろそろ活かすようにしないと無料で受けられるものでもないのだから勿体ない。

気掛かりなのは衛生管理の担当でも上記のような認識なので、他の人は尚更どうでもよいと考えていそうな点。
まあ本当に活用するなら同意するかしないかと本人に確認をする必要も無い話なのですが。

ちなみに自分も同意しないで提出しているので今のところ意味は殆どありません。
同意しなくていいよと上司があえて釘を刺すくらいなので同意して欲しくないのでしょう。
けど、社長も同意しないように促す所属長も自分が精神障害という点は知っているので…
あえて拒否する理由は知りたいところ。良好な結果でないのは想像つきそうですし。

転職先については立て続けに逃してしまいましたが、
願わくば次の職場ではこういうものも活かす職場であって欲しい。

まだまだ少数派なんでしょうか…
Date: 2020.12.26 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

その主導権。勘弁してくださいよ、難しいですよ。へへ…

少し憂鬱な気分を変えるにはちょうどいいと考えて散髪に。
コロナの感染拡大が以前より酷くなった影響なのか顔剃りは行わないという張り紙が。

マスクをしたまま顔剃りは出来ませんからやむを得ないですけど、前回はそんな措置は無し。
やはり怖いとか色んな意見が出て停止したのかもしれません。

自分にとって怖いという話はコロナもありますが、対人的な部分が多く…
管理と言っても外注先や取引先との折衷役となるため現場からは不満も言われることが多いですね。

こちらの要望を出来るだけ通して現場に負担をかけないようにと念を押されますが、
そういう観点から言うと自分は一番不向きな気がする。OTL

そもそも不安障害やその他諸々で悩む人間がすることでも無く、
少しばかりのPCスキルに多少は営業の経験ありというだけで今のポジションに据える。
何か違う気がするんですよね。

ただ、事務方の仕事と言っても男性の場合は人事や経理に総務、
あるいは営業補助的なものを求められることは少なくないので…
営業ほどではなくとも押しの強さや力強さは必須なのかも。

このあたりのものは… 自分には全然無いと思われます。
性格的なものとか性分と言えばそれまでですが、得られるという実態が想像つきません。
やはり腑抜けですな…
Date: 2020.12.22 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

お前、よく持ち堪えたなぁ。は・はい、それはもう…

大体クリスマス前の今頃に健康診断の結果が来るので…
昨年もメンタルのストレスチェックを見ています。

微妙に改善? なのか…

こうして見ると危険領域に入っている分野が減ってはいるものの…
相変わらずいびつな形状で改善して欲しい不安感や活気は微動だにせず。(殴
今年はコロナ禍が大半を占めますから業務量的にも平年よりは少ないのですが、
それでこの結果だと我ながら思いやられます。

結論は変わらず

結局、結論は同じなので改善と言える状況ではありませんでした。^^;
不安障害や双極性障害、その他諸々の状態で仕事を続けている人の場合は…
他の事例は知りませんけど散々な結果なのは同じでしょう。

今の役職に就く前は薬も無しで耐えていたけど…
その当時はストレスチェックは実施していなかったのでそのあたりの影響は不明。
服薬無しで雨マークが減少。これが理想ですけどね。
Date: 2020.12.17 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ