目の前の恐怖から逃れることも… 容易ではない。

仕事をしていると、自分の場合…
他の人と感じることや気になることが本当に異なると感じることが少なくありません。

傾向としては自分は目の前のことが気になったり心配ですが、他の人はその先といった具合ですね。
例えばですが、営業担当者が花粉症などで症状を抑える薬を耐えられないから飲む時なども…
担当者と鼻水やくしゃみ連発といった状態で会う訳には行かないと言うのですが、自分だとその前。

具体的に出かける際の車が気になります。
片道20k以上あるので注意力散漫で危険極まりないと心配になるものですが、これも視点
あるいは性分で済む話なのだろうか。

見える景色は同じでも…

見えている景色は同じでも考えは本当に人それぞれです。
良し悪しではあるものの、今のところ自分には弊害の方が目立ちます。
これが無ければなぁ…
Date: 2020.10.15 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

どういうものか理解して知ることだ。忘れてはならぬ。

アルコールは基本的に…

基本的に薬を常用している時はアルコールは控えるものだという認識ですが、
抗精神薬も例外ではありません。

使っている期間と未使用の期間が自分はある訳ですが、当然使用中は禁酒中。
けど、アルコール依存とか併発も珍しくない中で山口達也氏も先日再びやらかしてしまいましたね。

飲酒運転にしろ数年前の不祥事にしろ好意的な意見はほぼ見受けられませんが、
自分は実際に起こしてしまった行為よりも双極性障害だったと言われる中で
どういうものか理解していたのかが気になります。

自分自身が上記のものにも該当するため、軽く考えていては日常生活にも支障が出るのは明白。
ましてやインチキでもない医師が双極性障害と診断したのであれば尚更どういうものか理解は欠かせません。

そして知った上で対処法を試行錯誤しながら身に付けていくものだと思うのですが…
こういうものも個人の性格や性分が足を引っ張るものなのかもしれませんね。

肝機能が特に…

定期的に行われる検査も肝機能が特に低下していないかと見られるため…
適切に対処や治療をしているならアルコールガンガン摂取は考えられないけどなぁ。
ちなみに自分の検査は善玉コレステロールがやや高め以外は今回も異常なし。

これだけは崩す訳にも行かないので、自分にとっては優先事項ですけど…
簡単ではないのも事実のようです。
Date: 2020.09.29 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

虫の声が癒し。それもまた…

虫の声を聴きつつ…

今日は通院予定の日だったためバイクで出勤&外食で終了。
定時で仕事を終えて無事に間に合っても診察とカウンセリングで大抵最後に病院を後にします。
帰ると遅くなるため、今のパターンが定着しましたが今の時期は虫の鳴き声が大きくてよろしい。

10月あたりもそうですが、秋が深まる前あたりの今頃は日が暮れた時刻に郊外を走るのが何気に好物。
秋の虫の鳴き声も最盛期な時期は短いので今のうちに十分堪能が吉。

こうして見るとコロナがあろうが無かろうが自分の行動は変わりませんし、心を落ち着ける行動も変化なし。
変化が無いのは悪いことではないと今日の診察で言われつつも… 良い変化も期待したいもの。
あっという間に年末なんてなりそうですが、今年のうちの変化は…
Date: 2020.09.28 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

その恐怖を回避する策は… 無い。

遠くへ行くには…

一緒に内勤で仕事をしている同僚には障害のことは伝えていないものの…
さすがに3年ほど組んで進めていれば自分の欠点も見えているのは有難い話です。

けど、日々思うことは何を言われるか分からないから~しておいた方がいいとか…
後で2人が被ることになりそうな回避策も事前に手を打ちますが、同時に恐ろしい環境でもあります。

悩ましい問題であり、そういう部署でもあることからコレが無ければと日々思うものの
同僚を見ていて無難にこなせる人と自分の違いはどこにあるのか未だに掴めません。

帰宅時に飛行機が飛んでいくのを見ると現実逃避もしたくなります。
慣れで何とかなることなのだろうか…
Date: 2020.09.15 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)

中止はイベントだけではない。病院にもあるのだ…

思わず休診かと…

今日は通院予約をした日で定時で退社出来たので予約時間前に間に合いました。
しかし、駐車場も車が全く止まっておらず待合室も無人…
思わず臨時休診かと疑いましたが、通常通りの診察日。

どうやら先生によるとコロナ禍で通院頻度を落としている人が増えつつあることや
クラスターなどが近隣で出ると控える人も多いそう。
現に往診予定だった高齢者施設への訪問もコロナ感染者が出たようで中止したらしい。

密にならないという点では有難い話で、カウンセリングと診察。
そして年に1~2回くらいですが血液検査などをするため採決もしましたが待ち時間が無かったため
全部含めて1時間ほどで済みました。

カウンセリングが30~40分、診察時は10~15分ほどかかることが多いので
待ち時間が無いと検査と薬を受け取っても1時間で終わるんですね…
普段からいかに混みあっているかと再認識したものの、
本来は俯いた感じの人が大勢待っているのは好ましくありませんね。

まだまだ警戒している人が多い証拠でもありますが、コロナも気が抜けません。
Date: 2020.08.31 Category: 健康/メンタルヘルス  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ