プリンターの値下げは… 期待できないようだな。

2020.10.22(21:59)

秋頃からプリンターや複合機の新モデルが発表されていますが…
今年のケースでは買い替えるタイミングが難しい。

インクの入手難易度の上昇と詰まり頻度が少し増えている以外は壊れていないので、
とりあえず通販でもう一組だけインクを購入しました。

理想は年末年始の年賀状などを最後に引退して新型が望ましいのですが…

品薄や混乱は続く…

新モデル発表や発売後に値下がりが旧モデルで生じ始める今の時期も
人気機種やコスパの高いモデル、大容量タンクタイプなどは取り寄せや品切れがまだ続行していますな。
それどころか旧モデルの方が未だに値段が高いところも見かけるため、今の機種が壊れないことを祈るのみ。

コンビニが近ければ気にしなくても良い話ですけど…
まだプリンターを手放せる環境ではないです。

PCに… そうか、もっと光を~

2020.10.20(23:51)

先週から職場にあるパソコンのモニターが変わりました。
スクエア型からワイドタイプに変わったため、解像度も変化。
自宅ではスクエア型をわざわざ選んで使うくらいなので少々違和感ありますが…

月に数回は翌月に向けた作業のため同僚が使うこともあります。
アナログ接続のモデルからHDMI接続のLED液晶に変わったため、やはり違和感が凄いらしい。

妙に線が入っているように見えるのが気になりますが、改めてEIZOのモニタが好みなんだと認識。
あと気付いたのは好みの発色も人によって随分違うという点ですね。

普段は自分が使う好みの明るさやコントラストに調整してあるため、他の人が見ると設定を変えたくなる様子。
少し明るくと言っていたので自分はやや暗めにして使っているのかも。^^;

個人差や年齢なども関係ありますが、同じ30代の人間でそれほど必要な明るさが異なるとも思えませんが…
やはり好みというのも千差万別のようで自分から見ると明るすぎるように思えます。

ただスマホなどが当たり前になっているとガラケーなどの自分とは異なるのも無理もない話か。
好きにすれば良い話ではあるものの、目に優しい設定はどちらだろうか。

これも意見が割れそうですね。

再び暴徒、いや光の機会が来るはず…

2020.10.17(23:52)

まだサービスの提供終了が先ではありますが、
ADSLサービスの終了が決まっているため代替を考えなければなりません。

コロナ禍になってからというもの業者からの電話が多く、ネットの案内勧誘が増加。
工事から開通まで数か月かかることを考えると候補くらいは考えておいても良さげ。

ただ以前も触れたように基本的にデスクトップPCでのネット利用がほぼ全てなので…
モバイルルーターは必要ないし、ホームルーターもスマホが無い分PCでの利用が増えれば
あっという間に容量を超えそう。

となると光回線を引くかケーブルTVの2択あたりに落ち着きますね。
しかし、部屋にあるTVも週に一度くらいしか見ませんので光一択かも。

考えてみれば2008年頃、実家で過ごしていた時は光の100Mbps回線を引いていました。
結局は固定回線がベストという生活スタイルも当時と変わっていませんね。^^;

今後引っ越すかどうかが最大の焦点ですが、そこが悩みどころ。
未定のうちはホームルーターで過ごすという選択もありですが、
先の見通しも全然立ちませんから決断も出来ません。

なかなかに厄介ですな。

増えはしても減ることなどあり得んのだ。

2020.08.13(09:17)

1年とちょっとで…

去年の7月末に今のPCに替えてから1年経過。
改めて使用時間の履歴を見ると…

一日当たりの使用時間は4時間強といったところ。
おそらくは4月以降に自粛モードとなっていたため、春以降に伸びていそうですね。
けど大体が予想通りなので使い方はあまり変化がないということですな。

会社のPCは調べてないですが、朝出勤してから退社するまで入れっぱなしなので…
時間は多めに出ていそうです。

来年の今頃は単純に今の倍… になっていなことを望みたいところ。
やはり外出する機会が増えれば増加は鈍化するので。

自粛ムードからの解放は… 何時になることやら。

JWC‐T200‐BKにより… 旧ドラレコは寄付する価値がある。(ぉ

2020.08.08(21:29)

今日は昼過ぎに到着したものの、叔父の家の草引きとPCのメンテで終了。
墓参りは明日にして明後日には帰宅予定ですが…

JWC-T200-BK

先日新しいWebカメラを購入したため旧ドラレコのカメラが不要に。
そのため今回の帰省で持参してWeb通話も互いに出来るようにしておきました。^^

ちなみに自分のPCに設置したカメラ。
購入品はコンピューターケース・ジャパンのJWC‐T200-BKという見慣れないメーカーの機種ですが…
カメラの三脚用ねじ穴あり、レンズ保護キャップ付きと意外に細かい部分も親切。
4~5月頃は入手困難なWebカメラも出回って来ました。

載せた状態

自分のPCはデスク機なのでモニタに多少スペースと余裕があるので上部に挟んで設置。
ノートPCやフレームレスのようなディスプレイなら三脚か別の場所へ設置が良さそうですね。

画質はHD→FHD、マイクの感度もWebカメラだけにドラレコをPCカメラとしてよりは向上してます。
上下の可動範囲は少し狭い印象ですが、台座ごとカメラが完全に回転するので左右の調整は楽ですね。

レンズの仕様からか会社で使用している会議用カメラより暗く映るものの…
実売価格が4000~5000円前後と40000~50000円ほどしているのと比較はナンセンスですな。
個人用なら十分ですし、エージェントの人とオンライン面談なども卒なくこなせるので使いやすいカメラです。

今回の帰省では互いにオンライン帰省向けの環境整備やネット通話の開通も一つの目的でした。
年末年始に気兼ねなく帰れることがベストですが、
万一のことがあっても東京とか従妹同士のやり取りもとりあえず可に。

このカメラがダメになるまで続くのだろうか…
良い意味で無駄になる方が望ましいですけどね。

PC、web、ゲーム等

  1. プリンターの値下げは… 期待できないようだな。(10/22)
  2. PCに… そうか、もっと光を~(10/20)
  3. 再び暴徒、いや光の機会が来るはず…(10/17)
  4. 増えはしても減ることなどあり得んのだ。(08/13)
  5. JWC‐T200‐BKにより… 旧ドラレコは寄付する価値がある。(ぉ(08/08)
次のページ