増えはしても減ることなどあり得んのだ。

1年とちょっとで…

去年の7月末に今のPCに替えてから1年経過。
改めて使用時間の履歴を見ると…

一日当たりの使用時間は4時間強といったところ。
おそらくは4月以降に自粛モードとなっていたため、春以降に伸びていそうですね。
けど大体が予想通りなので使い方はあまり変化がないということですな。

会社のPCは調べてないですが、朝出勤してから退社するまで入れっぱなしなので…
時間は多めに出ていそうです。

来年の今頃は単純に今の倍… になっていなことを望みたいところ。
やはり外出する機会が増えれば増加は鈍化するので。

自粛ムードからの解放は… 何時になることやら。

テーマデスクトップパソコン
ジャンルコンピュータ

JWC‐T200‐BKにより… 旧ドラレコは寄付する価値がある。(ぉ

今日は昼過ぎに到着したものの、叔父の家の草引きとPCのメンテで終了。
墓参りは明日にして明後日には帰宅予定ですが…

JWC-T200-BK

先日新しいWebカメラを購入したため旧ドラレコのカメラが不要に。
そのため今回の帰省で持参してWeb通話も互いに出来るようにしておきました。^^

ちなみに自分のPCに設置したカメラ。
購入品はコンピューターケース・ジャパンのJWC‐T200-BKという見慣れないメーカーの機種ですが…
カメラの三脚用ねじ穴あり、レンズ保護キャップ付きと意外に細かい部分も親切。
4~5月頃は入手困難なWebカメラも出回って来ました。

載せた状態

自分のPCはデスク機なのでモニタに多少スペースと余裕があるので上部に挟んで設置。
ノートPCやフレームレスのようなディスプレイなら三脚か別の場所へ設置が良さそうですね。

画質はHD→FHD、マイクの感度もWebカメラだけにドラレコをPCカメラとしてよりは向上してます。
上下の可動範囲は少し狭い印象ですが、台座ごとカメラが完全に回転するので左右の調整は楽ですね。

レンズの仕様からか会社で使用している会議用カメラより暗く映るものの…
実売価格が4000~5000円前後と40000~50000円ほどしているのと比較はナンセンスですな。
個人用なら十分ですし、エージェントの人とオンライン面談なども卒なくこなせるので使いやすいカメラです。

今回の帰省では互いにオンライン帰省向けの環境整備やネット通話の開通も一つの目的でした。
年末年始に気兼ねなく帰れることがベストですが、
万一のことがあっても東京とか従妹同士のやり取りもとりあえず可に。

このカメラがダメになるまで続くのだろうか…
良い意味で無駄になる方が望ましいですけどね。

テーマ周辺機器
ジャンルコンピュータ

分解能(DPI)だけが性能の全てではない…

今のPCは昨年に新しく組み直したデスク機ですが…
このところマウスの押し心地が悪くヘタって来た印象があるので買い替え。

無線マウスは初

Bluetoothを本体に内蔵して入れておいたので、初めてになりますが無線マウスにしてみました。
考えてみれば昨年にPCを新しくした際にマウスも新調しても良かったですね。^^;
購入したのはナカバヤシのMUS-BKF146シリーズでBluetoothアダプター付属無しのマウス。

Windowsの設定からペアリングも簡単でDPIの切り替えも
1600の固定とマウスの動く量に応じた自動モードと使い分け可。
以前の有線式は1000DPIと1600DPIの切り替え式でしたが、大抵1600の方で使用していたため…
普段は1600の固定モードで使用してPhotoshopとか細かい作業などをする際は
800~2400までの自動モード利用もありでしょうか。

キーボードは…

6年ほど利用した前のマウスも青系だったため、何となく青色系を選ぶ傾向ありですな。
キーボードはまだ有線式ですが、デスク機でPCを持ち運ぶ訳でもないから
何でもかんでも無線にする必要もないためマウス程度でいいでしょう。

このマウスの利点はPC1と2といった具合で別々のマシンとペアリングしておけば
マウス一台でPCとタブレットで利用可能といった点はあります。(同時利用は不可)

持ち運び可能なタブレットも一台あっても良いと思っているので、こいつにはもう少し働いてもらうかも。
後は耐久性ですが、4~5年くらいはと思ってます。
実売価格は3000~4000円ほど。ゲーミングマウスのような多機能を求めないなら使いやすくておすすめです。

テーマ周辺機器
ジャンルコンピュータ

テレワークもあるからこそ、パフォーマンスも知る価値がある。

昨年の7月に今のPCを組んで以降、
パフォーマンスの計測をしていなかったのを思い出しました。^^;

10年ぶりくらいに1から構成を考えて一新したため快適なのは当たり前ですが…
週明けからも一部はテレワークが続くので知っておくのも悪くないと考えて計測。

光回線以外でこれなら…

今のネット環境がADSLではあるものの、ネット回線のスピードから目的の用途としては十分。
PCのディスプレイは4K対応ではないし大容量通信をそれほどすることもないので
ビデオ通話や会議が普通にこなせればOK。

アナログ回線でも まだだ、まだ終わらんよ!と言いつつも…
近隣ではADSLサービスの終了も始まっていることから、3Gサービスの停止と共に終わりも近いでしょう。
ガラケーから4G機種に買い替えを迫られる頃には光回線か他のサービスを考えないとダメですね。

ネット回線は十分ということが分かったので、次はハード面でのPCを見ることに。

内蔵グラフィックでも…

Vistaから馴染みのあるWindows エクスペリエンス インデックス形式で見ると…
最低が6.6と目標より良くて安心。一応最低項目でも5.0以上くらいを意識した構成で組もうと考えていたので。^^;

ちなみに回線速度の計測と用途別の快適度判定にはこちらのUSENのスピードテスト。
Windows エクスペリエンス インデックスをWin10で行う場合はWEI Viewerを利用しています。

自粛中だと部屋でPCを点けている機会は多いと思いますが、少しパフォーマンスの低下などが気になる場合
調べてみるのもいいかもしれません。

テーマパソコンな日々
ジャンルコンピュータ

いいか~ ドラレコでもWebカメラとしてあり得るのだ。

世の中、切り替えが可能な仕事は可能な限りテレワークを今は推奨していますが…
自分の製品準備や現場での生産も含めた業務だと基本は出社が必要です。

逆に管理の業務で取引先とのやり取りはテレワークでも可能ですけど、
一日の半分くらいは現場作業もする必要があるため完全移行は無理ですね。

とは言っても取引先の窓口業務の人は既に在宅勤務へ移行しているため
一日の終わりに報告する業務は自宅ですることになりました。

管理業務の締めをするのが必然的に自分になったのは…
たまたまWebカメラなどの機器があったことと、自宅にデスクPCとネット回線あり。
これだけで決め手になりました。

今の情勢を見極めて入手していたわけではなく、昨年にカー用品店の徳用袋で手に入れたドラレコ。
2カメラ式の固定タイプに買い替えてからは放置してましたがPCカメラモード付なので…
Webカメラとして使えた訳です。今はWebカメラが手に入りませんからね…

フレームレート:29 FPS
ストリームタイプ:video
画像モード:rgb
ウェブカメラMegaPixels:0.92 MP
ウェブカメラの解像度:1280×720
ビデオ標準:HD
アスペクト比:1.78
ビットレート:5.05 MB/s
色数:129781

考えてみればドラレコは音質重視でないと割り切るならマイクやスピーカー内蔵で
画質もHD~FHDあたりに設定可能。
安価な機種でも赤外線ライト照射が可能など下手なWebカメラより至れり尽くせりな部分も。

本当はこういうのは会社で用意してくれるものだろうけど…
幸か不幸か。まあ幸と考えることにします。(ぉ

テーマ周辺機器
ジャンルコンピュータ

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top