カーメイトのBW250 LEDルームR100T。いい明るさじゃないか~

2020.11.23(20:52)

実家で父が自家用車として使っているスズキのエブリイ。
兄弟や自分も時々仕事の機材や荷物運びで借りることがありますが…
ルームランプが切れていたため交換をしておくことに。

カーメイトBW250 LEDルームR100T 3000K

カー用品店で迷いましたがLEDランプを選択。
Tポイントが古いものから失効していく状態になりつつあるためポイントで購入。
そうでなければ電球で十分かと思います。
実売価格が2500~3000円のLEDに対して電球は500円前後ですからね…

無事に交換も済んだものの、2個入りなので1個余ります。
そんな訳で自分のKeiワークスにも装着することに。単体の1個入りも欲しいところ。

エブリイと形も同じ

装着するルームランプがT10型タイプとエブリイ共通でカバーを含めた形状も同一。
そのため取り外しや交換も同様で楽ですね。新車時の電球が10年以上切れずに使えたので…
何気にコレは当たりだったのか???

電球のルームランプ

LEDルームランプの表記には白熱球の5Wタイプから明るさ2倍とあります。
純正のは8Wタイプのが装着してあったため、もう少し明るそうです。
ということから比較してみました。こちらは純正電球の明かり。

LEDルームランプの明かり

そしてこちらが交換後のLEDルームランプの明かりです。
光の広がりは優秀でハンドル周りや足元は明るくなったと思います。
ただ後部座席や荷台まで光が明確に届くとかの違いはなく、
あくまで感覚的にフロントシートから見ると倍というのは少々大袈裟で4~5割増しくらいかも。

アダプターを装着して複数のLEDチップが搭載されている製品だと話は別ですが…
そういう商品になると4000円近くするのも珍しくないため、個人的にはこれで十分結構です。(ぉ

劇的に明るくしたいという用途には向かない気はしますが、明るさの少々アップを希望。
あるいは電球の交換が面倒とかルームランプの点灯している時間が長いなどであれば良さげ。
LEDルームランプで暗くしたくないという人にはおすすめですね。

再び活躍の機会は… あるはず?

2020.11.17(22:41)

明日はドラレコを別のメーカー品に交換予定。
土日はピットサービスも混んでいるらしく、可能な限り平日が良いとのこと。

しかし、平日の15時頃というのはハードルが高そうでしたが、職場に近い別店舗で受け付けてもらうことに。
裏ワザとして昼休みにでも車を預けて仕事帰りに寄って受け取るという作戦である。

3年保証のメーカー品なので次はそのくらいはトラブル無しで使いたいところですけど…
とりあえず壊れていなくて本体を新品にしてもらった今のドラレコはどうするか迷ってます。

売れるものなら現行品だし売却してもいいけど、トラブルが発生する可能性があるなら止めておいた方が無難。
さて、どうしたものか。

燃費の点からは… 故障の気配はないようだな。

2020.11.11(22:13)

前回が10月2日の給油。
ドラレコの故障が発生する前で何度も電話をしたり、
平日の勤務終了後に慌てて預けたりと先月の給油時は想像もしませんでした。

いつまでも未練が残るといけないので新しいドラレコを注文しておきました。
給油も済ませたかったので車を動かしたものの、ドラレコは起動せず。
見切りをつけたのは正解かもしれません。

先月よりは…

燃料の警告灯が点灯したのでスタンドへ出向きましたが、先月より元に戻りつつある給油タイミング。
400キロ未満で給油だと落ちていると意識出来ますが、エアコンの使用機会も減ったこともありそうです。

多少値下がり傾向

同一店舗で123円から115円は値下がり幅として大きい気がするけど、110円が今年の最安給油価格。
それに近づいてますから値下がりは良いですけど、緊急事態宣言の頃と同等では嫌な気分です。

そして満タン法で19.1k/ℓ

次回あたりが年内最後のKeiワークスへ給油となりそうですが、改めて20k/ℓ超えは難しい。
兄弟も車を新しくしたことで実際はどうなんでしょうか。

おそらくはコレより良い数値でしょうけど、20キロ超えというのも時期愛車では笑い話に。
そんな予感がします。

油断するな。車を狙うハイエナは… (ぉ

2020.11.07(16:11)

カー用品店でドラレコを新品に交換してもらいました。
とりあえず様子見ということで引き続き同一機種で過ごすことになります。
また突然使えなくなるという不安は払拭されていないものの、今日の段階ではOK。

まあ気にしても仕方がないですが、今の車を使う間は何とか持ちこたえて欲しいです。

平日にも持ち込んだりしていたことから連日行っていたので、
ついでに兄弟の買い替えた車に使うナンバープレートのボルトを購入。
普通車の白ナンバーなので目だったり浮いたりする色でなければという話だったので…

無難な仕上がりか…

セイワのアクセサリーボルトワッシャーK389という製品を取り付け。
ブルーやレッド系のカラフル色もありましたが無難なシルバーに。
ステンの錆に強いタイプなので時々締め直しなどをしながら使えば長持ちするでしょう。

自分の方が派手なのは…

ついでなので自分の車もボルトの増し締めをしておきました。
軽の黄ナンバーですが、見た目だけなら自分の方が派手ですな。
ナンバーフレームもメッキタイプですからね…

後ろは意外と…

軽の場合は4か所ともボルト交換が可能なので統一感があるものの…
これに交換したのは車を購入した直後とかではありません。

何となくですが、近所の意識が高めというかそういう雰囲気があったからですね。
今でも半分以上の車がボルトを交換済みでドラレコ装着率も高め。
特に車の盗難とか車上荒らしなどが多いという話は聞かないものの、
軽視していると自分の車が先にターゲットになりそうです。

まあ六角レンチタイプのものは防犯性はそれほど期待しない方が良さそうですが…
近所の家もそれは変わらないため、気にし過ぎも精神衛生上よろしくありません。

何事も起きないことを願いつつ。新しい車の羨ましさも。
なかなか手が出ません。^^;

これでドラレコ訪問は終わりにしたいものだな…

2020.11.06(22:29)

昔は購入していたけど…

このところ毎週のようにカー用品店に出向いています。
故障なのか配線の影響なのか使えなくなっているドラレコ対応のためですが…
待っている間に店内を見ることもあるけど、昔みたいに色々と試そうとか意欲がホント無くなりました。

化学合成油を試したり、銘柄は何が良いかとか車やバイクが新しいうちは色々してたけど…
今は定期的に鉱物油へ交換で終了。

今思うとあの時の熱量というか意欲って何だったんだろうと思います。
オイル交換や各種メンテを自分で覚える目的もあったので、それほど無駄だとは思わないけど
不思議と今は冷めてしまいました。^^;

再びあのような情熱は何か別のもので湧くことがあるだろうかと見ていて思いましたが…
薬を使用している間は望めないことかも。

使わなくなれば… あり得ますかね。

車・バイク、乗りもの

  1. カーメイトのBW250 LEDルームR100T。いい明るさじゃないか~(11/23)
  2. 再び活躍の機会は… あるはず?(11/17)
  3. 燃費の点からは… 故障の気配はないようだな。(11/11)
  4. 油断するな。車を狙うハイエナは… (ぉ(11/07)
  5. これでドラレコ訪問は終わりにしたいものだな…(11/06)
次のページ