何でも良いという選択肢ほど… 良くないようだな。

台風の影響なしに…

先日から言われていた兄弟の買い替え候補車。
フリーターだった頃に車の工房で仕事をしていた時期もあったので探してもらいました。

ただ以前も書いたようにジャンルはSUVだろうがハッチバックだろうがこだわり無し。
予算は聞いていたものの、ハイブリッド車の必要もないと中々難しい注文。

ガソリン車で手頃な価格&年式なども新しいとなると…
ハードルも高かったですが、無事に1台見つかり契約も連休中に済ませた様子。
2019年の令和元年式で新車保証も2年ほど残っており、
ディーラーの試乗車で整備状態も良好と好条件のものがあったのは幸いでした。

これで車に関しては自分が家族の中では一番古い車と確定。
台風の影響もなくなった中で聞かされると少し自分も心が動きます。
まあバイクの買い替えが先になるのは間違いないですけど、自分もそういう時期か。

久しく納車までのワクワク感を味わっていませんが、あの間隔は独特です。
到来は何時になるやら…

テーマひとりごと
ジャンル車・バイク

己の愛車は己自身で決める。それは鉄則… だと思われ。(殴

一足先に自分の兄弟で車を買い替える検討を考えていると少し前に述べましたが…
具体的には年末くらいには考えているようで、
多分冬のボーナス期と車検や点検のタイミングも見てのことでしょう。

しかし、不思議なのは新車にしろ中古にしろ年式の新しいものを望んでいる訳ですから
それなりに高い買い物となるにも関わらず車種は何でもいいとか
何か良さそうなのないか? などと自分に尋ねてきます。

もう8年前になりますが、通勤用の原付を買う際も自分が紹介したバイクショップで購入したものの
予算と使い勝手から結局これにしたらと言ったのは自分でした。

個人的には自分以外の人間が殆ど使用しない物、車などは特にそうですが…
あまり他人に一任しようとは思わないんだけど、こだわりがないとそんなものだろうか。
原付は選択肢が無数にあった話ではありませんが、車だとSUVなのかワゴンなのかセダンなのか。
何でもいいという回答は余計に勧めにくい。

本当は車は既に必要ない状態にも思えますけど。
何か信じられないです。

テーマひとりごと
ジャンル車・バイク

雨の後の灼熱。Keiワークスもキツイであろう、給油するがよい。

前回の車に給油した日が7月8日。
雨が多いとウンザリしていた頃ですが、月が変わってからは雨が殆ど無し。
エアコンもガンガンフル稼働に変わり、車も過酷な状況ですな。

少し短め

Keiワークスへの給油間隔はそれほど前回から変わりませんが、真夏の時期だけに…
普段より走行距離は少ない状態での給油ですね。
ただ盆休みがあったものの、例年より外出は控えめだったためか減りが早いという印象は無かったです。

値上がりも小幅

価格も同一店舗で7月は117円。盆明けの週で先週より少し下がったようですが…
例年だと盆の連休前後は高い印象が強い中、今年は値上がりは控えめで済んでます。
確かに交通量も少なかったから元売りが在庫抱え過ぎたのかも。^^;

肝心の燃費ですが…
18.0k/ℓ

昨年の8月も同水準だったことを見る限り…
夏場はこの程度と見て良いですね。

次に買う車の場合はどの程度になっているか。
多分、ジムニーとか趣味的な要素が強い車でもない限りは今の水準よりは良さそうですけど…
ジムニーを選ぶ可能性もあり。

今考えることではありませんが、身近に車の買い替えを考えている人間がいると少し自分も影響を受けます。
けど、転職が決まらずとも新調するならバイクが先か…

テーマ燃費
ジャンル車・バイク

こだわりもないのか? ご・ございませぬ。

今年は梅雨明けも…

4連休は結果的に荒天で自分の行動範囲は人も車やバイクも少なめ。
ただ車検や点検といった車やバイク関連のものは
ディーラーや整備工場を問わず予約が取り辛いらしい。

一足先に13年超えをしている兄弟の車も点検の予約が今月に取れず、
平日も空いていないようで来月に持ち越し。

と同時に買い替えも考えないと
故障の恐れありという箇所の部品も入手不可となっているので…
少し遅いようにも思えますが、検討はしている様子。

ただ不思議なのは今のスイフトもわざわざMTモデルを選ぶくらいなので
何となく候補の1つや2つは考えていると思ったんですが…
車に関する関心も失ったのか自分に聞いてきます。^^;

予算的なことや使い道から何車種か伝えてもこれといった返答も無い。
職場の人で店員さんに勧められるままスマホにした人が居るけど、それと同じかも。
メールも一切しないで通話のみでOKという年配の人ですが丸投げすると余計な買い物になる可能性大。

考えてみると父もそういう傾向ありですな。
何の機能か知りもしないのにコテコテ付いた最上位モデルを買うとか…
今のスイフトを買う時も確か自分が今までのモデルと様変わりしたからと勧めた気もする。
原付を買う時もバイクショップに同行。

家電や乗り物関連は身内でも自分が関わる率が高いけど…
何も反応がないのは困ります。いっそのこと軽で良いとも思いますけど。

テーマ車関係なんでも
ジャンル車・バイク

まだKeiワークスに別れの挨拶は言わせない。

明暗が分かれるのは…

今月は車の車検も無事に終わりましたが、
足回りのオイル漏れとか少々今までにはないトラブルも発生していました。
ゴム部品の硬化などで起こっていたらしく今回は交換でOKでしたが…
次回も発生するようならドライブシャフトの交換も必要になりそうです。

新品だと軽でも一本4~5万くらいするはずだから、今回の整備工場でリビルド品にしてどのくらいになるか。
こういった部分に異常が出てくると買い替えや廃車も少し考える必要がありそう。

しかし、車に関しては今のところ近隣しか乗らないためバッテリーも充電率が50%前後と言われ…
もう少し走った方が良いですと判断されたくらいなので無しなら無しでいい話。

これといって欲しい車種もないからなぁ。
次の車検までに結論を…

テーマ車関係なんでも
ジャンル車・バイク

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top