Keiワークス。新しいエアクリーナーエレメントBLITZ SS-20Bに交換だ。

日が長いと帰宅後も明るい場合も多く、
そういう時は何か済ませてから最後に食事や入浴と欲が出ます。
初夏を思わせるような少々蒸し暑い陽気でエアコンの準備も必要かと考えてフィルターの掃除&乾燥。

同時に自然換気口のフィルターも洗って乾燥。
最後に車(Keiワークス)のエアクリーナーエレメントも今年は交換しました。

前回の交換はおそらく2011年の年末… ^^;
年に一度くらいはエアーを当てて掃除をしますけど、さすがに年数が経ち過ぎな印象も。
不要なカー用品を数点売却時にパッケージ開封品が安く売られていたので購入。
BLITZのエアクリーナーエレメントですね。純正品と同じ形状のフィルターで交換も楽です。

BLITZのSS-20B

これまではMAGMAXのエアフィルターを使用していましたが、確かイエローハットの安売り時に買った覚えが。
PIAA製のフィルターで長持ちしてくれました。
交換予定の商品。外箱は少々大きくパッケージはBLITZの方が目立ちますな…

見た目も随分と変わる。

10年近く前の交換時は使用品が真っ黒でしたが、今回は年数の割には案外汚れていない印象。
50000キロほど走行して交換した前回と異なり、年数は10年近く経過していても距離は25000キロほどの増加。
通勤でも使用しなくなり、バイクとの両用だとこんなものですね。

改めて見ると全走行距離のうち4分の1以上は初年度。
そういう意味ではまだまだ無交換でもと言えそうですが、密着度を高めるためのゴムがそろそろ限界。
やはり交換がベストな選択です。それにしても青いデザインで見た目も綺麗です。
別に見える部分に装着する部品でも無いのでココはこだわらなくてもいい点ですが…
この色だと黒ずみは少し分かりにくいかも。

補強面

下部の比較ではあまり分からないものの、上部を比較するとBLITZの方はステンレスの補強付きみたいです。
見るからに吸入した空気の通りは良さそうです。そんな訳で交換して終了。

交換後はターボの吸気も少し勢いが増した感じで、
発進時も加速UPのガソリン添加剤を入れたような印象に変わりました。
とは言え、純正交換タイプのものなので劇的に変わるほどのものではなく…
あくまで新品にしたことによる効果の体感が大きいと思います。

Keiでもターボ用途NA用で製品が異なるためパッケージ開封品が1000円ほどで買えたのは
誰か間違えて買ったのかもしれませんね。でなければあえて売りに出すようなものでもないと思う。

高効率フィルターですが、25000キロ程度の交換は想定しているようなので…
純正よりは少し短いけどスポーツタイプのフィルターよりは長持ちしそうです。

距離だけで言えば100000キロで交換という分かりやすい目安になりますが、
年数の経過とともに交換というケースに次回もなりそうです。
ただ13年越えになっているのは確実なので、これが最後の交換かも。

Keiワークスに関してはBLITZのSS-20Bの方なのでお間違え無く。

給油ついでにタイヤ選びという選択。あり得ぬ訳ではない…

5月に入りましたがGWの序盤。
出掛ける機会は少ないと思うものの、祝日に回すと混みそうなので車の給油に。
昨年は兄弟も車を買い替えてますから10年超えで同一車を使用しているのは身内では自分だけ。
Keiワークス。元々少ない方でしたが見かける機会も本当に少なくなりました。

価格上昇中…

4月は完全スルーしたため前回3月21日以来の給油。少しずつ値上がりしてきて遂に140円台に。OTZ
2020年の1月に142円だったことを考えると価格はコロナ禍前にほぼ戻りました。
個人的には戻らんでいいことですが… (殴

使い方の変化も無し…

車の使い方も今後変化は無さそうで転職先も交通機関で行くことにしています。
朝から電車が止まっているとかでもない限りは通勤で使用とか考えなくて良さそう。
保険の用途変更も不要ですな。

19.4k/ℓ
今回の満タン法の計測結果。
20k行きそうで行かないです。^^;
今のタイヤに交換直後は頻繁に達成出来ましたが、今のタイヤも4年前のGWに交換したもの。
改めてそんなに経っていたかと思いましたが、これも前回の給油3月22日から今日までの間に…
複数の転職希望先で選考&決定という時期だっただけに全く目が向きませんでした。

3年近くエージェントとやり取りをして長引きましたが、
決まる時は案外短期で終わるものかと今でも不思議です。運の要素も強そうですね…

スタンドも頑張った設定

再びタイヤの話になりますが、昔と比べて165/60R15サイズの選択肢は大幅に増えました。
自分はタイヤショップで購入することが殆どですが、ガソリンスタンドも存外頑張っている店舗はありますね。
どうも20年製の在庫を捌きたいようで銘柄を選ばなければカーショップより値打ち。
ただメーカーもダンロップ、ブリヂストン、トーヨータイヤとなっていてヨコハマとか他のものは無し。

何となく税込みで40000を切っているとなればダンロップタイヤかと思いますが、
タイミングが合うならこういう所での選択もありですな。

次の給油は今の間隔だと6月になっていそうなので、勤務先も変わってオロオロしている頃だろうか。
燃費の向上だけでなく嬉しい意味で堂々と… これが理想だけど。

エーモンのエアゲージ(ピットブラック)6781で更に正確になった数値…

大体ですが毎月20日前後の土日で車やバイクのタイヤ点検をするのが習慣になってます。

握りやすくてGOOD

去年の年末にエアーコンプレッサーを新調したのですが、どうも数値よりも高めに空気が入っている気がしたため…
エアゲージを購入しました。選んだのはエーモンの【6781】エアゲージ(ピットブラック)。

減圧機能付きとそうでない製品がありますが、無しだと500円前後で有りでも700~900円ほど。
高いものでもありませんし、微調整が出来た方が便利と考えて減圧機能ありをチョイス。
エアゲージもピンキリですが、測定時の空気圧維持機能とか高い値まで測定可能とか…
キリが無いので家庭用ならこれで十分かと。

早見表付き

誤差もハイグレード品に比べて少し大きいみたいですが、基本的に空気圧測定機器なので…
コンプレッサーよりは正確かと。^^;

案の定、コンプレッサーのメーターよりも高めに入っており、少し減圧して終了。

特にバイクだと乗り心地にも直結するため、あると便利です。
握り部分がゴムで持ちやすく使い方も簡単なのでタイヤメンテにおすすめの品ですな。

大変な週の始まりに備え給油するといい。Keiワークスは大事な相棒なんだ。

本降りなので…

昨夜から雨が降り出し、今日は朝から本降り。
さすがにバイクで用事を済ませる訳にもいかないので車の出番となりました。
今週は本命のところも含めて複数回の選考面接もあるため、豪雨も休日で助かりました。

当日は交通機関で伺いますと伝えてある以上は車という訳にもいきませんから…
天気に関しては本当に運としか言えません。そういう意味では幸先が良いのかも。(殴

また幸いにして緊張と不安が交錯する中で明日は通院予定日。
担当の心理士さんとカウンセリングに診察を受けて心落ち着けるのもタイミングは良し。
普段からこのようにプラスへ捉えられれば問題ないのだが… 平日で日常が始まると簡単に覆ります。

結構走ってから…

燃料の残量計が減っている割には給油ランプが点灯しないと思っていたら点灯。^^;
雨が続いたら後日と考えましたが、夜には止んで来たので給油も済ませることに。

まだ上がらんよ… とは行かず。

前は年明け最初の給油で1月31日。
同一店舗でレギュラー価格も7円の値上がり。
ちなみに去年の3月は132円なので本格的なコロナ禍の直前ですね。

元々の基準はこのくらいだろうか…
随分上がったように見えますが、こうして記録を見ていると案外そうでもないですね。
財布に優しくないのは嬉しくないですが。

19.8k/ℓ
満タン法の燃費もギリギリで20キロに届かず。
これで達成できていれば今週の始まりは非常にでしたが、欲張り過ぎも…
まあ今後の大きなことを考えれば些細なことなので運も程々に残さないとダメかも。

とりあえず今週を乗り切れば…
少しは展望も。

油膜取りやコーティング。古いからこそやらねばならぬ…

今日は午前中の強風で悩みましたが、昼から比較的穏やかになったため…
車とバイクの簡易コーティングやガラス洗浄を実施。

ヘッドライトとガラスのメンテセット

車の方は毎年ワイパーゴムなどの交換をしていても拭き筋やビビり音の発生あり。
大抵そういう時はガラスの油膜を落としてやると改善されます。
油膜落としの代名詞的なキイロビンの少し上のグレードであるゴールドとヘッドライトクリーナー。

車のフロント、リアガラスとドアミラー。バイクのサイドミラーに使用しました。

これが限界…

さすがに車の方も10年以上経過するとレンズの白化が少し出てきましたが、
まだ定期メンテをすれば目立つほどの進行ではありません。
進んできたらプロに頼んだ方が良さそうですけど、その頃はコレに乗っているだろうか…

気候的には…

週明けから3月の年度末になりますが、退職者も先週が最後の出社で送別会も無し。
何もかもが自粛や無しになった年度も終わりが見えてますが、職場のことに関して言えば…
案外楽でした。

こういう傾向は他所も来年度以降続くのか…
自分自身の環境も含めてどうなっているかなぁ。
プロフィール

Mizat

Author:Mizat
双極性障害Ⅱ型及びSADに悩む凡人
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
日々の仕事はキツイものの…
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計
しかも、閲覧者は200。いや…
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR