障害のことを… お前はもう言っている。(殴

2018.09.06(21:15)

自分のことではないですが、精神障害のことって周りの人間にはどの程度伝えて欲しいか。
これも悩む問題のひとつです。

普段から付き合いの薄い親戚とか従兄弟などには別に話す必要もない気はするけど…
兄弟などが婚活していて思うのだけど、本当に結婚を前提に話を進める人が現れたなら伝えて欲しい。
兄弟も基本的に徒歩数分のところに住んでいるので、隠していてもバレる可能性は高い。

気を使ってくれているのかもしれないけど、別にそれは話すことじゃないと思っているみたいですね。
障害に対して理解はないので気を使うと言うよりは自己保身のために見えなくもない。

関係が薄い訳でもなく、遠い所に住んでいる訳でもないから…

正直に話しましょう

関係を絶つとか付き合い自体を薄くするとかでもないなら伝えるのが誠実な態度な気がするんです。
自分が構わないと言っているのだから余計にですが…

これだけ見れば…

それに手帳を所持していて障害があると言っても…
普通に朝から夕方・夜まで仕事をしているし、生活費を親や兄弟にたかっている訳でもない。
主治医の意見も特別な配慮は不要とあるうえに、自立して日々過ごしている以上は迷惑をかける話でもない。

隠して後で問題になるよりも最初に話をしてもらった方が自分が荷物になっていると思わなくて済む。
自分と付き合う人とか関係のある話ではないので、絶対にこうしろとは言えませんが。

家族や親族に同じく障害者などがいる場合、
他の方もどこかで線引きをして伝える・伝えないと決めているとは思いますが…

一般的にはどのあたりまででしょうかね。正解はないテーマだとは思いますけど。
コメント
こんにちは、難しい問題ですね。
家族の理解も関係してくるので、それぞれ違うかな?

私の場合は親兄弟、親戚までうつとは知っているはずです。
障害手帳までは、どうだっけ?
兄と兄嫁とそのお義母さんが心療内科に行っているのは、親兄弟までだと思います。
まぁ私の場合はいとこと同じ会社の時に、なりましたからね(^_^;)
【2018/09/07 15:34】 | ももたろす | [edit]
ももたろすさん。
参考になるご意見ありがとうございます。e-257
個人的にも親・兄弟あたりの近い関係であれば、
関係する人に伝える方が望ましい気がしてます。

どうなるかは分かりませんが…
【2018/09/07 21:11】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4643-6b9d4bdd