分からんか? ココも大事なんだよ…

2018.08.30(20:44)

自分の会社。
特に今の配属部署は勉強=学歴というような図式になっている気がする。

つまり学歴が高い=仕事が出来るということに直結していないと…
勉強という点について否定的な考えも広まります。

個人的にはあるに越したことはないものの学歴は必須のものとは思ってはいませんし、
学校での勉強というのは社会に出るまでの過程というのも否定はしません。

けど、だからといって社会に出たら勉強不要とか意味の無いものという結論付けはいささか横暴。
否定派は受験が勉強という印象を持つようですが、受験勉強というのはある意味作業。
自分の現在持つ実力と志望校とのレベルを埋める穴埋め作業と言えなくもない。

全国の大学同士で行なった討論ゼミなど、自分が経験した中でも覚えるのではなく
理解度を深めて筋道を立てつつ実証する。
こういったものが本当の学習だとは思います。

で、新しい環境に対応するための方針や新規に必要な資格。
また管理者や責任者になるためには日々の研鑽や勉強は必要ないという考えは無理があると思いますね。

極端な話

そもそもが社会人として最低限のマナーやそこに至るまでの基礎は学校で習うものも多いと思うけど…
色んな考えがあっていいですが、監督者が極端な考えなのは感心できません。
そういう意味でも今の職場は自分と合っていないと言えるんでしょうか。

何か肩身が狭いなぁ。
コメント
自分の場合は大学中退の高卒ですので頭は悪いのですが・・・
仕事でアレコレ資格取っているので、それで評価されることが多いですね。
モノによっては実務経験の必要な資格もありますので、実務経験の証明にもなります。
かといって、やったことないものやれと言われても無理はありますが(苦笑)
【2018/09/01 23:51】 | YOSHI_U@四日市 | [edit]
YOSHI_Uさん

いずれにしても人が成長するためには、
他人や他の領域から学ぶという姿勢は年齢関係なく必要だとは思います。
何か自分の考えとの乖離が進み過ぎて少々毎日がやり辛いです… OTZ
【2018/09/02 17:24】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4636-66175c74