障害持ちに前向きだからとて… 俺の目はごまかせんぞ。

今週の転職エージェントの人を通じて応募を検討している会社の見学と簡単な話は終わりました。
結論から言うと精神障害でも構わないという姿勢は評価できますが、
それを都合の良い感じで使いたいという印象を受けます。

人手が不足気味で法定雇用率の話もされましたが、
基本的に精神もこの中に含まれて来るのは抱えながら就活している人間なら少なからず知っているでしょう。

どういう状況だと症状が出るか、親友とか本当に信頼出来る人間はいるのか。
今の会社で何時から何時まで働いているのかなど聞かれ…
フルタイムなのかと意外そうな反応。(時短勤務のアルバイトとかじゃないので当たり前なんですが…)

最初は自分でも納得出来る質問が続く。
ただ雲行きがだんだん怪しくなり、実際に神経症を持つ従業員も居るようですが何かその人の代わり???
人手が足りないというなら減らしている場合でもないはず。
本来は良いことなんですが、自分は挙動不審の感じもなくて障害があるようには見えないと連呼。

何か… 法定雇用率を満たしつつ効率の良い障害者を採用したいという意図がありそう。
現にエージェントの人を通じて採用面の待遇や選考を進めるのが前提のはずで、
担当者の名刺や連絡先を提示しても目を通さず。

それどころか受け取らずに返されました。

早めに自分と一対一で決めてしまいたいという感じが逆に警戒感を与えてくれます。

本音はこうでは…

会社組織なので当然役に立つ人を採用したいと考えるのは当たり前でも…
本心というか嫌な部分が透けて見えてしまい選考に進む意欲も萎え気味。

担当者の人にどういう感じだったか伝えるように考えてますが、どうでしょうね。
大事なことを守ってくれないというのは1番心配です。
これが長い間、無職だったりしたらこういう判断は出来なかったかも。

明日は担当者の人が出張で居ないようなので、連絡は週明けになってしまいますが。
待遇面も不明な点がいくるかあることから明らかにしてくれない限りは次の選考には進まない。
今はこれくらいの態度の方が良い気がする。

蓋を開けてみたら… なんてことがあるかも。

テーマ心と身体
ジャンル心と身体

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
まずいものを少々持っているので
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top