新型のジムニー。なるほどなかなか人気なようだな…

先週の記事で書いたように車のKeiワークスを点検のためにディーラーへ持参。
近隣の自動車屋さんで済ませることも多い中、新型ジムニーを拝みたかったのでGO。

新型ジムニー ^^

数出る車ではなく、店頭にあるか微妙かと思いきや試乗車も既に完備。
うぉぉぉぉ!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カコィィ

ブリスクブルーメタリックで屋根が黒のツートンタイプ。
ダーク系の色も迷彩っぽくて好きですが、案外明るめの色でも行けますね。

リアビューも○

リアビューもGOOD!
一目でジムニーと分かるようなスタイルもそうですが、先代からよりクロカンぽくて
バイクでもそうだけど、スズキの場合はエンブレムがSマークよりSUZUKIロゴの方が見栄えが良い気がする。
オプションでフロントマスクがSUZUKIロゴ入りのがあるらしい。要望があったんでしょうか。^^;

切り替えレバーも復活

既にHPや公式情報で出回っているように4WDとの切り替えもレバー式で復活。
先代はスイッチ式でしたからね。この手のタイプは免許取立ての頃に実家の日産サファリで体験して以来か。
現行の身近な新型車でコレが復帰するとは分からないものです。

新型ジムニー足下

タイヤも当然の如くSUVタイヤ。ブリヂストンのDUELERを履いてます。
でもH/Tタイプって何だろ。A/TとかH/Lなら分かりますが、ジムニー用の特別タイヤですかね。
タイヤハウジングも広く、汚れ落としやメンテもし易そうですな。

で、実際に試乗。
残念ながら数時間前まで5MT車が置いてあったようですが、
近隣の店舗に持って行ったばかりでこちらのAT車が来たらしい。
数が少ないから持ち回りで忙しい様子。

先代のジムニーは2回くらいしか乗ってないので比較って当てになりませんが…
街乗りでの快適度は上がっている気がする。

試乗で近隣しか走れないので高速走行や砂利道突撃などが出来ませんでした。(殴
ただ長めの登坂や下りなど4WDに切り替えて走行は出来たので言えますが。
路面を掴んで登ったり、ジワジワと長い坂を下る安心感は凄い。

これは今のKeiワークスをエコタイヤに換えたので余計に感じるのかも。
トルクなどが少し落ちてて気になる人も居るかもしれませんが、
目に見える形でどうこうと感じるほどでは無さそう。
元々ヒャッハー!と元気良くスタートするような車ではありませんし。^^;

勾配のきつい場所や山間部などに住んでいたり、過信は禁物ですがこれだと雪道も頼もしいです。
もちろん日常でもOKですが、遊び車としても最高なのは間違いない。
ただ現在、納車半年待ちくらいらしいので落ち着くまでは待たされますお。

自分の場合は焦る事もないし、次の車検も通して後はくらいに考えてますから…
その頃はマイナーチェンジくらいしてるかな。

期待を裏切らない出来栄えだと思うので気になる方は見に行きましょう。
ちなみに置いてあるか事前に確認はした方が良さそうです。

テーマスズキ ジムニー
ジャンル車・バイク

コメントの投稿

SECRET

さすらいのクラ吹き

新型ジムニー、いいですよね。僕も素直にほしいなぁと思った1台です。
デザインは最近の軽自動車(普通車も含めて)にあまり見られないスクエア型に往年のジムニーらしさが取り入れられて非常に個性的です。かつ内装もプラスチックの安っぽさはあるもののSUVらしさが出ており満足行くレベルかと思います。さらに走りの部分では剛性アップしたラダーフレームもさることながらおそらくハスラーやイグニスあたりで先行していた「ブレーキLSD」の全グレード標準採用でぬかるみでの脱出力がアップしています。これだと雪国などで市街地でも除雪が行き届かない大雪の日や、最近多い極端なプラス気温による雪解け時にぐちゃぐちゃになったときなんかに安心して走ることができます。欲しい人にとってはググッとくる1台ですよね。

2018/07/23 Mon|21:09|URL|EDIT

Mizatジムニー一色

>さすらいのクラ吹きさん

コメントありがとうございます。^^
やはり惹かれる一台ですよね。ディーラーの周りに立っている旗もジムニーとシエラ一色。
走りに関しては全てのグレードで色んな状況に対応出来る装備が先代より豪華。

おっしゃるように荒天時や雪道を走る機会が多いと心強いかと思います。
たまたま前後に予約がなかったので試乗出来ましたが、土日はほぼ埋まっている様子。
凄い人気です。

2018/07/23 Mon|22:16|URL|EDIT

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mizat

Author:Mizat
まずいものを少々持っているので
現在は心療内科に通院中。_| ̄|○

管理人は東海三県に主に出没。
東京で営業の仕事をしていたことから、
多少はそちらのことも分かります。
しかし、関東一円の支配には及ばず
マニアックなことは分かりませぬ。(殴

このブログの特徴は…
一人称などが滅茶苦茶。
車、バイク、北斗やその他作品
これらのネタ使用が多め。

出生は199X年世紀末前ですが、9X年は
核の炎に包まれなかったので
まだ生きている。(蹴

もちろんネタが分からなくても
(・ω・)b コメント歓迎です。

訪問者合計

しかも、閲覧者は200。いや…

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
▲ top