梅光軒。旭川ラーメンでもしょうゆだけではないぞ。

2018.07.12(20:51)

もはや説明不要なくらい…

ここの記事で載せたのは2016年の10月

時々は足が向くお店ですが、先月と今月は連続して食べたくなったので…
旭川ラーメンの梅光軒へ人気らしい塩(しお)も食しに行ってみた。

シンプル構成

元々メニュー構成はシンプルですからね。
基本のスープを選んでトッピングと大盛りなどを選ぶのみ。
値段はどれも同じなのでそこで悩むこともないんですよね。^^;

梅光軒のしおラーメン

白濁したスープにラードのような膜。
動物系の風味がする塩でした。ものすごくあっさりというほどではないものの…
しおラーメンとしては濃厚な味わいかと感じます。
チャーシューなどの味も美味いと感じたので、しょうゆより素の味を感じられるのも面白い。
冷やしラーメンも始めてますが、夏場はしおはなかなか良さそう。

定番のしょうゆ

しかし、旭川ラーメン=しょうゆというイメージは変わりなく、
天金や青葉など他店も彷彿とさせるのは、やはりしょうゆ。

何だかんだで長い間、現地の旭川ラーメンからは離れてしまってます。
次に北海道へ行く時は目もくれず旭川ですかね… 少々飢えているのかも。

ちなみに名古屋市内の池下にある梅光軒ですが、店主が若い方に変わってました。
味の方は落ちているとか心配無用ですが、営業時間が午後20時20分までと少しだけ(10分)短縮に。
ラストオーダー時間が閉店時間となったようです。定休日の金曜は変更なし。



場所も当然変わらず、地下鉄池下駅の近く。
あとはみそを残すのみ。(ぉ
コメント
梅光園は塩ラーメンも美味しいみたいですね。

僕も旭川ラーメンといえば醤油が有名だと思うのですが、(当たり前ですが)地元の人はみんな醤油好きかといえばそうでもなく、それ以外の味が美味しいところも結構あります。旭川だと「よし乃」という店が古くから味噌ラーメンをウリにしている店があります。あとは前にも書いたホルモンとラーメンを組み合わせた「モルメン」の「ひまわり」、生姜を使ったシンプルながら特に寒い時期にはとても美味しい「生姜ラーメン」の「みづの」なども有名です。旭川のラーメン店はどこも美味しく外れが少ないので今度是非どうぞ(^^)

参考までに旭川のラーメン店のまとめ的なリンクを載せます。僕が小さい頃はこんなに無かったと思うのですが、市内近郊に100店舗以上あるみたいです。
https://www.liner.jp/spot/cat5/
【2018/07/23 21:55】 | さすらいのクラ吹き | [edit]
まとめサイトありがとうございます。こんなにあるんですね。e-451
とんこつ系とか新基軸もポツポツあるので、
固定概念を持たずにココだ!と思った店が正解な気もしてきました。

それにしても迷います。^^;
【2018/07/23 22:33】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4587-0a76cf86