気が進まぬか… 無理はするな。(ぉ

2018.07.06(21:50)

主要都市が雨攻撃に…

今朝から今もそれほど変化ありませんが、東京から名古屋、大阪、広島、福岡etc…
関東から西の主要都市圏が全て大雨です。

先月の大阪地震もそうでしたが、西日本方面に取引先が多いので予定が立ちません。
梅雨の最後の大雨な気がして週明け早々に梅雨明けしそうですね…
空梅雨なんて言っている側から集中攻撃のように土砂降り。

そんな中でも職場のトップの方の人間は関西方面に出向かなければならない。
品質より安全が大事なんですと事務所で談笑して出て行きましたが、半分は本音だろう。
高速網も通行止めだったり行くのも一苦労なのは分かってますけど…

熱心なのも結構ですが、日を改めようとか打ち合わせは中止とか。
そういう方向に持っていけないんでしょうかね。

会社の今後を左右するほど重大な会議ではなかったはず。
自分の考えが甘いのかなぁ…
コメント
うちの会社も褒められたもんじゃないですが
大雨や雪の日は交通網が混乱したりするので
ひどくなる前に早めに帰宅させたり、打ち合わせ中止なんてのもありますから、考えが甘いととは思いません。
クライアントがいて仕事があって社員がいて・・・
リスクっていろいろなところで想定できますが
どこまで範囲を広げてトータルで考えてるかによるので
狭い範囲の思考はトータルでの正しい決断ができなかったりするので
リスクそのままで「なんとかなるんじゃん!」って賭けで仕事したりってシーンも多く発生します。
私はそんな思考が甘いと思います。
【2018/07/07 14:56】 | Tory | [edit]
>Toryさん、ありがとうございます。

先月の大阪で起きた地震の時も感じたことですが…
どうにもならないような災害時でも普段通り出勤を試みたり、通常の業務をするのが前提。
それって本当に良いことだろうかと疑問に思いました。

働き方改革と言っても本当に考えた方がよいのはこういう点ではないかと。
ましてや今回の大雨は警報が数日間出たままで避難指示の地域が続出。

気象庁が通勤、通学禁止指示くらい出してもよいくらいでは? などと勝手に思ってます。
自分の身に危険が及ぶようなら即中止や延期など。そうなって欲しいです…
【2018/07/07 22:27】 | Mizat | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mumunabe2.blog.fc2.com/tb.php/4581-42fae5a4